• 締切済み

squirrel Mail

squirrel Mailについて、教えて下さい。 現在、Linuxの環境で、メールサーバを稼動させています。 CUIベースで、メールの送受信に問題はありませんが、 以前、「dovecot」をインストールして、下記のように、 「http://192.168.1.8/webmail/src/redirect.php」 webmailにログインしてメールの送受信を行っておりましたが、 ログインの際に、「IMAP サーバーの接続でエラー:192.168.1.8 13 : 許可がありません」というエラーメッセージが表示され ログインする事が出来なくなりました。ログインを行おうとしている クライアントは、ローカルで、メールサーバと同じセグメント内に あります。何か良い解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

ANo.1です。 >「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバではありませ >ん。 >IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセ >ス許可は問題ありませんか?ということですが、それは、多分違うと思いま >す。クライアントから192.168.1.8(メールサーバ)へのアクセスが出来ない >という内容の質問になります。 Squirrelmailですから、IMAPサーバにアクセスしているクライアントはSquirrelmailをインストールしたwebサーバでは?ということを書いたのですが・・。 各端末~webサーバ(Squirrelmail)~IMAPサーバという形態だと思います。例示されたURLから「192.168.1.8」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバだと判断しましたが、違うのでしょうか。 もし、webサーバとIMAPサーバが同一であれば、Squirrelmailで指定するIMAPサーバのIPを「192.168.1.8」でなく「127.0.0.1」にしてみるとかは試されましたか(ログインするURLだはなくSquirrelmailでの接続先です<念のため)。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

確認です。 >ログインを行おうとしているクライアントは、 ここでいう「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバのことですよね?IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセス許可は問題ありませんか?

tshigeo2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認の内容ですが、 「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバではありません。 IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセス許可は問題ありませんか?ということですが、それは、多分違うと思います。クライアントから192.168.1.8(メールサーバ)へのアクセスが出来ないという内容の質問になります。 記載の仕方が悪くすみません。

関連するQ&A

  • W-ZERO3でgooメールアドバンスのimap4メールを使いたい。

    W-ZERO3はimap4に対応していますが、gooメールアドバンスのimap4を使おうとして設定してみたのですがうまく行きません。 受信しようと、送受信をしてみても「受信メールサーバーに接続できません。ログイン情報が正しいことを確認してから、メールを送受信し直して下さい。」というエラーメッセージが返ってくるだけです。 そもそも、gooメールアドバンスは、W-ZERO3または、Willcom自体をはじくようになっているのでしょうか。 それとも、何か設定にコツみたいなものがあるのでしょうか? ちなみに、同じくimap4対応のinter7はW-ZERO3でうまくいってます。 みなさん、どうかよろしくお願いします

  • 携帯電話にメールが送れない!(postfixとdovecot使用)

    LINUX初心者です。 なんとかメールサーバを立ち上げたのですが、携帯電話へメールが送れません。他のサーバとのメールの送受信、携帯電話からのメールの受信はできるのですが…。 どのようなことが考えられるでしょうか? osはfedoracore3でpostfixとdovecot使用です。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • postfixとdovecotでメールサーバ構築

    postfixとdovecotでメールサーバ構築を行おうとしています。 送信はできているのですが、受信ができていないようです。 imapの認証エラーが出ていて解決ができません。 対処方法を教えていただければと思います。 http://kajuhome.com/postfix.shtml#n03 http://www.htkyama.org/netbsd/postfix.html を参考にしたのですが、上手くいきません。 postfixのmain.cfの末端に記述する内容が若干かわっていたりします。 現時点でエラーログが dovecot: imap-login: Aborted login (no auth attempts): となっています。 これはThunderBirdでアカウント登録をしようとした際に表示されます。 ターミナルソフトで #telnet localhost 143 として 1 login (Username) (Password) を入力してログインを試すのですが dovecot: imap-login: Disconnected: Inactivity (auth failed, 1 attempts): user=<(Username)>, method=PLAIN, rip=::1, lip=::1, secured とエラーログに表示されます。 どのように対処すればいいのか教えてください。 非常に困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • Dovecot 起動でエラーになります

    FedoraCore6 で自宅サーバを構築しているところです。 Webmin から Dovecot を起動すると以下のようにエラーになります。 Failed to start Dovecot : Dovecot Imap を起動中: Error: Both mail_location and default_mail_env set. Use only one of them. [失敗] SSH で接続して # /etc/rc.d/init.d/dovecot start と起動しても Dovecot Imap を起動中: [失敗] というように、エラーになります。 MTA は Sendmail を停止させて、Postfix を使用しています。 エラーメッセージから、設定が2つあるので、1つにしろと怒られていると思うのですが、どの設定なのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードでメール送信ができません

    サンダーバードで、ハッスルサーバー(IMAPメールサーバー)の送受信をしていますが、時々送信できず、下記のようなエラーが出ます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ****@ybb.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) なので、送信できない時は、いちいちサーバー内のウェブメールにログインして、送信しています。 おそらく、送信前に受信する設定が必要なのでしょうが、調べてもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Vine linux3.2 でのメールの送受信

    vine linux3.2にsendmailサーバをインストールしました。受信はCourier-IMAPです。 メールの送受信の方法がわかりません。linuxではどうやってメールのやりとりをするのですか。 ユーザは2人分設定しました。 windowsのコンピュータとつないでいて、outlookexpressのアカウントに2人を入れて送信したのですが何の反応もありません。 コマンドにmailとしてもno mailのようになり、届いていないようです。

  • FTPとメールのパスワードを変えたい

    FTPもメールもLinuxの各ユーザーのアカウント名とパスワードでログイン、または受信可能です。 メールの受信パスワードを変更する方法を教えてください。 ポート110でcouriertcpdが起動しているのでメールの受信サーバはCourier-IMAPだと思います。

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • メールサーバ構築について (T△T)

    自宅サーバでメールサーバを構築しようとしているのですが、うまく設定が出来ません。 詳細 OS: Fedora 7 SMTPサーバ: Postfix POPサーバ: Dovecot gnome端末上でmailコマンドをしようした場合は、内部・外部ともに送受信できるのですが、 メールソフトのThunderbirdを使って、送受信しようとすると送受信ができません。 エラーメッセージとしては送信の場合、 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:5.7.1 < メールアドレス >: Relay access denied メッセージの受信者を確認してください。 ほんとうにわかりません。(_´Д‘) みなさんおねがいします!