• 締切済み

squirrel Mail

squirrel Mailについて、教えて下さい。 現在、Linuxの環境で、メールサーバを稼動させています。 CUIベースで、メールの送受信に問題はありませんが、 以前、「dovecot」をインストールして、下記のように、 「http://192.168.1.8/webmail/src/redirect.php」 webmailにログインしてメールの送受信を行っておりましたが、 ログインの際に、「IMAP サーバーの接続でエラー:192.168.1.8 13 : 許可がありません」というエラーメッセージが表示され ログインする事が出来なくなりました。ログインを行おうとしている クライアントは、ローカルで、メールサーバと同じセグメント内に あります。何か良い解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shimix
回答No.2

ANo.1です。 >「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバではありませ >ん。 >IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセ >ス許可は問題ありませんか?ということですが、それは、多分違うと思いま >す。クライアントから192.168.1.8(メールサーバ)へのアクセスが出来ない >という内容の質問になります。 Squirrelmailですから、IMAPサーバにアクセスしているクライアントはSquirrelmailをインストールしたwebサーバでは?ということを書いたのですが・・。 各端末~webサーバ(Squirrelmail)~IMAPサーバという形態だと思います。例示されたURLから「192.168.1.8」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバだと判断しましたが、違うのでしょうか。 もし、webサーバとIMAPサーバが同一であれば、Squirrelmailで指定するIMAPサーバのIPを「192.168.1.8」でなく「127.0.0.1」にしてみるとかは試されましたか(ログインするURLだはなくSquirrelmailでの接続先です<念のため)。

• shimix
回答No.1

確認です。 >ログインを行おうとしているクライアントは、 ここでいう「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバのことですよね?IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセス許可は問題ありませんか?

tshigeo2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認の内容ですが、 「クライアント」はSquirrelmailをインストールしたwebサーバではありません。 IMAPサーバ(dovecot)が稼動しているサーバへの192.168.1.8からのアクセス許可は問題ありませんか?ということですが、それは、多分違うと思います。クライアントから192.168.1.8(メールサーバ)へのアクセスが出来ないという内容の質問になります。 記載の仕方が悪くすみません。