• 締切済み

Dreamweaver MX 2004(解像度違いのディスプレイで表示位置をセンターにするには?)

初心者です。 Dreamweaver MX 2004でホームページの制作にTryしてます。 どうしても、わからない事がありまして、ご質問させてください。 CSSだと問題ないのですが、その他、 テーブルやレイヤーで作成した画面だと、 表示サイズ(解像度)が違うディスプレイで表示させた場合、 位置がどうしても、左に固定(寄って)しまいます。 これを、どうしたらセンターに移動するようになるのでしょう? スペーサーを自動伸縮にしても、うまくいきません。 CSSのようにバランスよく移動するにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• caz04
回答No.3

CSSは覚えるといろいろメリットあるのでお勧めします。 テーブルレイアウトのデメリットは、HTMLが複雑になりがちで、ページが重くなるのと、 読み込み時にテーブルの中のデータが読み終わるまで表示されないので、表示が遅くなること、 プレーンなHTMLにCSSで装飾した方が検索エンジン対策には有利で、更新もしやすいといったところです。 CSSは環境によって表示の違いが出やすく、それを吸収するのが大変ではあるのですが、そのぶんメリットもあるので、 CSSは覚える価値はありますよ。 テーブルレイアウトは推奨しませんって言ったのはちょっと乱暴な言い方でしたね。 すみませんでした。

• caz04
回答No.2

先の回答者様の方法でCSSでできるのがベストだと思いますが、 テーブルレイアウトでしたら、<div align="center">とかでセンタリングした中にテーブル(コンテンツ)を入れれば真ん中になりませんか? もしくは横幅100%のテーブルの中を中央揃えにして、その中にテーブルを入れコンテンツエリアにするとか。 テーブルレイアウトはしばらくやってないので違っているかもしれませんが、参考までに。 いずれにしてもテーブルレイアウトは推奨しませんが。

tinto_vera
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、色々とTryします。 後ほどご連絡します。

tinto_vera
質問者

補足

あれ?昨夜、書き込んだのですが、UPされてないみたい、、 CSSでのやり方が分からなくて、テーブルレイアウトしたコンテンツを 選択し、右クリック>タグの編集>行揃え(中央)でできました。 しかし、CSSではないようなので、 テーブルレイアウトは推薦されないのは、何か不都合があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• thila
回答No.1

テーブルレイアウト等でも、余白はCSSで調整した方が楽です。 1.中央に持って行きたいHTML部分をDIVなりテーブルなりで一括りにする  (既になっている場合は何もしなくてOK) 2.CSSでそのDIVないしテーブルの左右のマージンをautoにする 3.BODYのtext-arignをcenterにする(IE対策) CSSを全く使わない作り方を目指しているのならごめんなさい。

tinto_vera
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSSで作成したいのですが、参考書あるのですが、うまくできないのです。。 もう一度TRyします。 また、ご連絡いたします。