• ベストアンサー

置換?について

いつもお世話になっております。sako77です。 今回は置換?について質問させていただきます。 ファイルA(テキストファイル)に以下のような文章があります。 例) おはようございます。今日も●●●です。こんにちは。今日も◆◆◆◆です。おやすみ今日も■■です。・・・ 上記のようなテキスト文章から「今日も」から「です」の間の文字列を抽出し、別テキストファイルBに ●●●● ◆◆◆◆ ■■ のように出力したいのですが、こんなことはできるのでしょうか? エクセルかアクセス又はこんなことができるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

A No.1です。 subMatchが何個まで対応できるか気になったので、長いテキストで試験してみましたが、その際、このケースではsubMatchは常に1個だけである事に気付きました。今回、沢山できるのはMatchの方で、500個位あっても動作しました。下記は、テキストファイルを読む、修正版です。 Sub test2() Dim regEX As Variant Dim Matches As Variant Dim match As Variant Dim matchString As String Dim targetString As String Dim subMatch As Object targetString = readTextFile("C:\Documents and Settings\??????\My Documents\hoge.txt") matchString = "今日も([^。]*)です。" Set regEX = CreateObject("VBScript.RegExp") regEX.MultiLine = True regEX.Pattern = matchString regEX.ignorecase = True regEX.Global = True Set Matches = regEX.Execute(targetString) For Each match In Matches If match.submatches.Count > 0 Then Debug.Print match.submatches.Item(0) End If Next match Set Matches = Nothing Set regEX = Nothing End Sub Private Function readTextFile(fileName As String) As String Dim FSO As Object Dim buf As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") With FSO.getfile(fileName).OpenAsTextStream buf = .ReadAll readTextFile = buf .Close End With Set FSO = Nothing End Function

sako77
質問者

お礼

いろいろと検証して頂きありがとうございます。 是非参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• hallo-2007
回答No.5

一応、関数案です。 A1に おはようございます。今日も●●●です。こんにちは。今日も◆◆◆◆です。おやすみ今日も■■です。・・・ として A2に =MID(A1,FIND("今日も",A1)+3,255) 下フィル B2に =LEFT(A2,FIND("です",A2)-1)    下フィル では? 但し、文字数 255文字まで

sako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数は長いものも多々あるので上限がちょっとわからないですね。 けど、こういう方法もあるんだと勉強になりました。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 すでに回答は出ていますが、こんな風な感じにしてみたらいかがでしょうか。なお、Excel2000などの下位バージョンでは、この方法は、処理行が大量の場合は、うまく行かないことがあります。 実際、 >エクセルかアクセス又はこんなことができるソフトがあれば教えてください。 テキスト -> テキストで、あえて、ExcelなどのVBAを使う必要性はないようには思います。 VBScript でも可能です。 なお、「今日もxxxx axxaxです。」の xxxx axxax は、抜き出せても、 「今日もxxxx axxaxです」は、抜き出せないようなパターンになっています。出力側が予め決められていて、アペンドモードになっています。入力側は、このマクロではダイアログ選択になっています。 -------------------------------------- Sub RegExpTest()   Dim Matches As Object 'MatchCollection   Dim Match As Object 'Match   Dim FileName As String   Dim TextLine As String   Dim buf As String   Dim inFno As Integer   Dim outFno As Integer   Dim outFname As String      '出力用ファイル名(要設定--質問中のテキストファイルB)   outFname = Application.DefaultFilePath & "\" & "OutTest.Txt"   If Dir(outFname) = "" Then     MsgBox outFname & vbCrLf & "出力ファイルがありません。", 48     Exit Sub   End If      '検索用ファイル(質問中のテキストファイルA)   FileName = Application.Application.GetOpenFilename _   ("テキストファイル(*.txt),*.txt")   If FileName = "False" Then Exit Sub   If StrComp(FileName, outFname, 1) = 0 Then     MsgBox "出力ファイルは選べません。", 48     Exit Sub   End If   With CreateObject("VBScript.RegExp")     .Pattern = "今日も([^(です)]+)です。"          .Global = True     inFno = FreeFile()     Open FileName For Input As #inFno          Do While Not EOF(inFno)       Line Input #inFno, TextLine       If .Test(TextLine) Then         Set Matches = .Execute(TextLine)         For Each Match In Matches           buf = buf & vbCrLf & .Replace(Match, "$1")         Next       End If     Loop       Close #inFno       buf = Mid$(buf, 3)       outFno = FreeFile()       If Len(buf) > 1 Then         Open outFname For Append As #outFno         Print #outFno, buf         Close #outFno         Beep       End If     End With End Sub

sako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要な部分が抜き出せるだけで十分ですので大変ありがたいです。 本当にありがとうございました。

• fujillin
回答No.2

正規表現の練習問題みたいな感じですね。 テキスト編集で、丁度、同じような例題が以下にありましたので、参考にしてください。 (もちろん、エクセルやアクセスのVBAでも可能です。) http://ukiya.sakura.ne.jp/index.php?%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%AC%9B%E5%BA%A7%2F1

sako77
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• mitarashi
回答No.1

エクセルVBAの事例です。(アクセスでも動くと思います) 正規表現を使っています。もっとスマートなマッチングの仕方がありそうに思いますが、とりあえず出来たという事で回答とします。 テキストファイルへの出力はご自分でなさって下さい。FileSystemObjectを用いる事例を参考urlに記しました。 Sub test() Dim regEX As Variant Dim Matches As Variant Dim match As Variant Dim matchString As String Dim targetString As String Dim subMatch As Object Dim i As Long targetString = "おはようございます。今日も●●●です。こんにちは。今日も◆◆◆◆です。おやすみ今日も■■です。・・・" matchString = "今日も([^。]*)です。" Set regEX = CreateObject("VBScript.RegExp") regEX.MultiLine = True regEX.Pattern = matchString regEX.ignorecase = True regEX.Global = True Set Matches = regEX.Execute(targetString) i = 1 For Each match In Matches If match.submatches.Count > 0 Then For i = 0 To match.submatches.Count - 1 Debug.Print match.submatches.Item(i) Next i End If Next match Set Matches = Nothing Set regEX = Nothing End Sub 詳細は VBA 正規表現 で検索してください。

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/textstream.htm