• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テーブルを使った置換

Access2002 Accessでクエリ実行時に特定の文字列を置換したいと思っています。 今までは置換する文字列が1つだけだったので、replace関数を使って直接置換する文字列を書いていたのですが、置換する文字列が今後増えてきそうなのでテーブルで管理したいと思っています。 置換用テーブル 元 ,置換後 000022,002078 000218,002403 000447,002703 クエリは単純な選択クエリなのですが、上記のようなテーブルを使ってクエリ実行時に文字を置換する方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

置換する文字列は項目単位で完全一致しますか。 するなら SELECT iif( isnull(置換用テーブル.置換後), 置換前.前, 置換用テーブル.置換後) FROM 置換前 LEFT JOIN 置換用テーブル ON 置換前.前 = 置換用テーブル.元; でいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

見事にできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

更新クエリを使えばいいですね 元で結合するクエリを作り 置換後の文字列で更新するようにします