• 締切済み

エクセルVBAでのシート保護解除の操作方法

VBAで2ファイル間でデータコピーのマクロを実行中の時に「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。」というエラーがでます。こういう場合の保護解除のマクロ操作を教えてください。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

シートに保護をかけてあるセルを編集したいということですよね? マクロで実行前にシートの保護を解除し、終りに再度保護をすればOKでしょう。 Sub TEST()   ActiveSheet.Unprotect   '--シート保護解除   ・・・・・・・・・   ・・・処理・・・   ActiveSheet.Protect    '--再保護 End Sub パスワード設定をしているときは、パスワードの記載も必要になります。

neko001
質問者

お礼

有難うございました。