• 締切済み

北海道旅行5泊6日のプランについてチェックお願いします

6月22日(日)から北海道への新婚旅行を予定しています。30代の夫婦二人、初めての北海道です。 過去ログ読んでプランをたててみました。チェックお願いします。 1日目(22日:日) 関空9:00→千歳10:55着→電車で小樽まで→小樽で昼食→小樽観光[徒歩・バス等]とお土産購入→夕食→小樽駅近辺で宿泊 2日目(23日:月) 小樽でレンタカーを借りる→積丹半島へドライブ&観光→昼食→小樽へ戻り小樽観光(時間があれば札幌へ)→小樽・札幌近辺で宿泊 3日目(24日:火) 車で富良野へ移動→富良野ドライブ&観光→昼食→富良野・美瑛ドライブ&観光→美瑛(もしくは富良野)でレンタカー返却→美瑛(もしくは富良野)で宿泊 4日目(25日:水) 電車・バスで旭山動物園へ(あらかじめ旭川で弁当でも購入)→16:42旭川発オホーツク号(夕食は駅弁)→網走20:37着→網走駅近辺で宿泊 ※動物園は賛否両論あるようですが、どうしても行ってみたいので。 ※北海道で電車の旅をどうしてもしたくてここに組み込みました。(明るいうちに乗車したいのでこの時間にしました) 5日目(26日:木) 網走でレンタカーを借りる→ウトロに移動→昼食→クルーザーでクルージング→羅臼峠までドライブなど→ウトロで宿泊 6日目(27日:金) 昼過ぎまでにできるだけ女満別近くに戻る(それまで可能であれば観光)→15:35女満別発→関空18:00着 ・私は車の運転長時間OKです。妻もとりあえず運転はOK。こまめに休憩と交代交代しながらドライブするつもりです。 ・観光場所や食事等は過去ログや本を参考にします。無理のないような観光にします。(いけなかったところはまた今度にのつもりで) ・最終日には、空港近くにいた方がいい、お土産を買いたい、体力をできるだけ使いたくないという理由で、本当は知床→旭川→富良野・  美瑛→札幌・小樽の順に移動したかったのですが、女満別着が15:00頃の便しかなく、1日目が何もできなさそうだったので逆にしました。 ・オンネトー、神の池、阿寒湖などにもいきたかったのですが、移動の流れや総ドライブ距離を考え、泣く泣く除外。  (網走→ウトロ→女満別もほぼ同じ道を往復するので流れにのっていないといえばそうなのですが・・・) 1.上記工程に無理があるかどうか教えてください。また、こうしたほうが良いというプランがあれば教えてください。 2.最終日は車移動なので、昼過ぎには女満別近辺にいる必要があると思うのですが、OUTの時刻を考慮した上での女満別近辺での観光スポットを教えてください。 3.2日目と5日目は温泉宿にとまりたいと思っていますがおすすめとかありますでしょうか? 4.レンタカーの出発地と返却地を考えたら駅レンタカーで借りるしかないでしょうか?それとも各地におすすめのレンタカーはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

3日目(24日:火)の件ですが..... 富良野から旭川まで距離で58Kで時間で90分なので旭川泊で良いのでは..... 6日目(27日:金)の件ですが..... 8;00分発ウトロ→(73K)→9;25分着 神の池9;45発→(9k)→9;57分着 裏摩周湖10;12発→ プラン1 (79k)→11;47分着 女満別空港でレンタカーを返す 12;00分に成ります。その後、空港で食事 プラン2 (45k)→11;05分着 弟子屈摩周観光文化センターにて食事12;05発→(13k)→12;20分着 硫黄山12;50発→(37k)→13;34分着 美幌峠(屈斜路湖を峠より)13;54発→(35k)→14;30分着 女満別空港でレンタカーを返し14;45分に成ります。 ∴当社、支援ネット.釧路で実際に観光すると15分程度、早くなる予定ですがプラン2で遅れが生じた場合、硫黄山をカットすると40分早くなり空港着が13;50分頃に成ります。 当社URLを張って起きます、道東方面でもう少し時間がありますたら、釧路湿原、湿原ノロッコ号、エメラルドグリーンのオンネトー、阿寒湖のマリモ、砂湯、乗馬。カヌーなどたくさんの観光あり、見ていただけないのが少し残念です.......良い新婚旅行でありますように

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
boccahiro
質問者

お礼

具体的な時間まで教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 釧路もオンネトーも阿寒湖も行きたかったのですが、時間的な問題で今回は見送りました。 (まだ北海道にいったことないですが)北海道にはまた生きたいと思っています。 その時は今回行けなかったところに行きたいと思っています。

• th1212
回答No.5

結婚おめでとうございます、しゃこたんに行くということは・・・・・・ しゃこたんの「岬の湯」の近くに「子宝地蔵」があったはず。 天気が良ければ「シャコタンブルー」がきれいですよ。

boccahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宝地蔵、行ってみたいと思います。 天気が良いことを願うばかりです。

• gakup
回答No.4

宿についてコメントします。 ウトロの宿は新婚旅行でしたら、こちらがいいかなと思います。 季風クラブ知床 http://www.h6.dion.ne.jp/~kifuu.c/ ウトロの中心部の外れにあるプチホテルで、素敵な建物です。食事は海の幸とオイルフォンデュでとても美味しいです。お風呂は大きくはないですが、内風呂と貸し切り露天風呂が二つあります。露天風呂は目の前が海なので眺めも良いです。宿のご主人夫妻がとても親切でよかったです。 大きなホテルがよければこちら。 知床グランドホテル北こぶし http://www.shiretoko.co.jp/ 展望大浴場は眺めも良くてとてもいいです。屋上露天風呂は外が見れるものの柵に囲まれてて、ちょっと残念な感じでした。食事・サービスは共にとても良いです。 小樽はほとんどホテルに泊まったことがないので、ここがオススメ!と自信持てないのが申し訳ないですが、こちらはいかがでしょう。 ノイシュロス小樽 http://www.neuschloss.com/hotel.html ずいぶん昔、ノイシュロスになる前のここに宿泊したことがあり、眺望が大変良かったです。小樽水族館の上の高台に建っています。なお、ここは温泉ではないです。 あとは、朝里川温泉のクラッセホテルも人気あります。 朝里クラッセホテル http://www.classe-hotel.com/ アンビックスグループの宿なので、南幌温泉同様サービスも良いと思います。#1さんの朝里川温泉「蔵群」、憧れますね~。一度泊まってみたいです。 女満別周辺はまだひまわりの時期じゃないので、残念ながらほかに観光スポットは思いつかないです。網走から空港まで30分くらいなので網走周辺を観光するか、神の子池を見るか、がよいかと思います。 2日目の積丹ドライブは、道路事情が他と比べ若干悪い(道が狭い、海岸線でカーブ多し)ので、満喫するなら丸1日くらい費やすつもりでもよいと思います。神威岬の先端までは徒歩で20分くらいかかりますが、絶景ですのでぜひ行ってみてくださいね。

boccahiro
質問者

お礼

ウトロでの温泉宿が決まっておらず、参考になりました。ありがとうございます。 神の子池には行ってみようと思っています。

• hanajiroo
回答No.3

富良野在住のものです。御結婚おめでとうございます。 プランを拝見した印象は自分には良く寝られた無理のない良いプランのように思えます。 JR乗車は富良野(又は美瑛?)ー旭川間(富良野の場合は所要時間1時間10分ほど)も利用される事でしょうし、4日めは鉄道の乗車時間はトータルでは5時間前後になりますから北海道の鉄道の旅も十分体験できるのではないでしょうか。 旭山動物園も平日ですから休日に比べれば混雑も緩和されるでしょうし せっかくの新婚旅行、行きたいところに行くのが一番だと思います。 昨年自分も同じような時期に道東を観光しましたが、知床峠の羅臼側と摩周から阿寒湖にかけて道がやや峠道になってる点をを除けば道東は快適な道が多いなという印象を受けました。 道は快適だったのですが、JR摩周でレンタカーを借りて、数分もしないうちに鹿が道に現れたりしました。 動物の飛出しもありますし、スピードの出し過ぎにはどうぞ十分に御注意ください。 最終日は宿を早めに出れば、摩周湖と美幌峠、又は神の子池と裏摩周(両方組合わせると厳しいかもしれません)を眺めていく位の時間は取れるようにも思いますので、当日の日程や体調面などで無理でないようなら立ち寄られるといいと思います。 レンタカーですが網走ー女満別間は存じませんが、小樽ー富良野間の利用では駅レンの他ではトヨタレンタカーが利用できるかと思います。料金的には駅レンの方が安いので自分も時々利用してますが、禁煙車や希望の車種が中々融通できない事もあったり、富良野の駅レンはトヨタから手配してるようですが、車の状態もトヨタで直接借りる車の方が概ね新しく良い事が多いです。 小樽の駅レンがどうかは分かりませんが、せっかくの新婚旅行ですから御希望の車種などが手配できない場合などはトヨタレンタカーを利用されてもよいかと思います。

boccahiro
質問者

お礼

>プランを拝見した印象は自分には良く寝られた無理のない良いプランのように思えます。 どうもありがとうございます。過去ログはかなり読みました。北海道在住の方や旅行され た方のご意見をもとに、プランが立てられました。皆様のご意見でさらに充実したプラン に変更できそうです。 >動物の飛出しもありますし、スピードの出し過ぎにはどうぞ十分に御注意ください。 過去ログとかも読みましたが、本当に動物の飛び出しが多いのですね。注意したいと思います。 >最終日は宿を早めに出れば、摩周湖と美幌峠、又は神の子池と裏摩周 個人的には神の子池と裏摩周に行ってみたいと思います。どこまでプランを変更するかわかり ませんが、今のプランベースで行くなら、飛行機の時間に遅れないように注意しながら、当日 の体調にもよりますが、多少無茶して行ってみたいと思います。 >車の状態もトヨタで直接借りる車の方が概ね新しく良い事が多いです。 たしかに最新の車など、トヨタでしか借りられないものもありますね。検討します。

• etopitika
回答No.2

結婚おめでとうございます。 基本的にはこのルートで結構かと思います。この時期はまだ本格的な観光客の道内入りも、ラベンダー見学を除き早いですから。  No.1さんのコースもよいかもしれません、ただ、日中を汽車に揺られるのももったいないような気がしますけれど。しかし、釧路から標茶までは釧路湿原に沿って走りますから、それも楽しみではあるのです。  この場合網走まで出ずに斜里でとまったほうが翌日ウトロに向かうのに無駄がない。  貴方のコースで小樽は道央。富良野は道北。ウトロは道東です。結構無理な日程でこのブロックを回る方がいますが、貴方が旭川から汽車で網走まで移動するのは賢明です。  二日目積丹半島まで往復して約170キロ。この後小樽・札幌の宿泊をやめて電車で一気に旭川まで出たほうがあとの日程が楽。車だと高速で小樽から旭川まで3時間弱。富良野までならさらにプラス。  三日目は朝から動物園。見た後美瑛に向かう途中の旭川空港でレンタカーを借り、美瑛・富良野を観光。  四日目は半日観光して一便早い特急に乗るとウトロまで到着可能でしょう。現在日没午後7時です。6月下旬はさらに日が長くなりオホーツクのサンセットも楽しめるかもしれません。  五日目は午前クルージングと知床観光。峠を越えて弟子屈・川湯か阿寒湖へ。  六日目 阿寒・摩周・屈斜路湖などを観光して女満別へという走り方も可能です。 参考URLから道路ばかりでなく、観光情報にリックされます。不足情報は再質問をしてください。  http://www.visit-hokkaido.jp/  http://www.onitoge.org/furano/index.htm  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
boccahiro
質問者

お礼

こちらのプランをベースにしてのアドバイスありがとうございます。 富良野・美瑛観光でどの程度の時間がかかるかわからないためこのようなプランを 考えたのですが、早めに出ることで、オホーツクのサンセットや、阿寒にも寄れる のですね。妻が阿寒方面にの観光したいといってますので、特に富良野・美瑛では 具体的に観光スポットを絞って、阿寒にいけるようにしたいと思います。 >貴方が旭川から汽車で網走まで移動するのは賢明です。 汽車の旅を楽しみたいというのもありますが、全日程ドライブは絶対にきついと 思いましたので、こうしました。アドバイスにあるように、3日目と4日目を入れ 替えて、もう少し汽車等での移動の手段をとり入れたいと思います。

• dod1972
回答No.1

1. とりあえず問題ありません。でも、富良野か美瑛に泊まるのだったら、4日目もレンタカーで少しチョロチョロしてから、動物園に行って、駅で返した方がいいかもしれませんが。まあいいです。 抜本的に、こうしたらいい、というのは後述。 2.小清水原生花園と、網走監獄博物館に寄ったらちょうどいい時間じゃないでしょうか。 3. 2日目・・・南幌温泉とか、石狩えりの湯を勧めたら、また文句言う輩が現れそうなので、やめておきます。(進行方向的には、合致してますが。) 値段気にしないなら、小樽の蔵群とか銀鱗荘ですが。定山渓温泉は、どうも進行方向外だから、勧めづらいです。 個人的には、一点豪華主義で、他所で温泉に入った方がいいと思いますが。ということで、札幌市内のシティホテルを推奨。 5日目・・・ウトロの宿は良くしらないのでパス。 知床峠まで行くのだったら峠超えて、中標津か養老牛まで一気に気合い入れて行ってもいいと思いますが。温泉あります。 4. 駅レンタカーは、駅の横で借りるのがほとんどですから、駅レンタカーでいいと思いますけど。そんなに高くなかったはずですし。 ほか・・・・ >※北海道で電車の旅をどうしてもしたくてここに組み込みました。(明るいうちに乗車したいのでこの時間にしました) あの~ 他の方もおっしゃると思いますが、乗られるのは、電車じゃありません。汽車ですよ。 それに、相当陽は傾いてますけど・・・・旭川過ぎたら、谷間走るから特に。 で、あの区間できれいなのは、女満別過ぎて、網走湖の横を走る区間ですが、そこは完全に真っ暗です。それに、乗る列車は、ボローツクですし・・・ 抜本的に行程変えませんか? 1日目 関空9:25→11:20とかち帯広 12時半ごろ帯広駅、メシ 帯広14:11 特急→15:42釧路15:48→18:49網走 網走泊 2日目 網走でレンタカーを借りる→ウトロに移動→観光→昼食→クルーザーでクルージング→羅臼峠までドライブなど→網走連泊かウトロ泊 3日目 レンタカーで層雲峡超えて、動物園へ 美瑛観光、美瑛か富良野泊 4日目 美瑛と富良野観光続き、レンタカーで移動、小樽泊 5日目 小樽と積丹観光、適当に宿泊 6日目 適当にドライブして、新千歳から帰る 鉄道とか言うなら、釧網本線くらい乗らないと意味なし。 なお、鉄道の旅を組み込むなら、函館スタートを推奨しますが。必殺技あるので、そんなにお値段高くならないはず。ご希望あらば、おっしゃってください。

boccahiro
質問者

補足

プラン非常に参考になります。こういうルートでの楽しみ方もあるのですね。 2日目のウトロから3日目の動物園までの移動距離だけが少し気になります。 ウトロは朝早く出た方がよいということになるでしょうか? >電車じゃありません。汽車ですよ。 そうでした。汽車でした。 >それに、相当陽は傾いてますけど・・・・旭川過ぎたら、谷間走るから特に。 6月下旬の日没が19時くらいなので、16:42旭川発で18時過ぎくらいまでの1時間 ちょっとは景色が楽しめるものと思ってました。旭川過ぎたらもう暗いのですね。 >乗る列車は、ボローツクですし グリーンに乗るつもりですが、グリーン車もボローツク(笑)なのでしょうか? >函館スタートを推奨しますが。必殺技あるので、そんなにお値段高くならないはず。 函館スタート限定の必殺技ですか?函館は今回考えておりません。残念です。 >南幌温泉とか、石狩えりの湯を勧めたら、 >値段気にしないなら、小樽の蔵群とか銀鱗荘ですが。 ある程度なら値段が高くなっても構わないです。上記温泉宿を参考にさせて頂きます。 >鉄道とか言うなら、釧網本線くらい乗らないと意味なし。 釧網本線が一番いいのでしょうか?乗り物も景色も最高ということでしょうか?