• 締切済み

メールニュース(メルマガ)へのリンク許可について

会社で、メルマガ編集担当になりました。 昨年までのメルマガは、普通のワードに文章や写真を入れたものをメールで添付して送っていたそうですが、サイズが重くなる上、スパムメールと間違われやすかったそうです。 そのため、普通のテキストメールに変更して、必要があれば、既存サイトにリンクを張りたいと思っています(いわゆる普通のメルマガです)。 その際ですが、リンク先が当社のサイト以外のサイト(企業や新聞社や情報サイト)である場合、先方へのリンク許可は必要でしょうか。 また、会社が発行するメルマガとして、他のサイトにリンクした情報を掲載することは良いのでしょうか(広告ではありません)。 ちなみに配信先は限定的で、登録した顧客相手です。約200人ほどです。 新規も年に数件しか増えません。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

礼儀としては連絡を取った方が良いと思います。 しかし、ウェブサイト上でのリンクの様な不特定多数への公開ではないので、基本的には問題にならないと考えます。 現実問題として、いちいち承諾を得ているメルマガはあまりないものと考えます。 法律的にもこれを規制するものは考えられないですし。 メルマガではないですが、顧客へのメールに他企業へのリンクを貼った経験は何度もあります。 他の回答者からの意見も合わせて参考にして下さい。

kitosan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メルマガではないですが、顧客へのメールに他企業へのリンクを貼った経験は何度もあります。 当方のメルマガも、メルマガとは書きましたが、どちらかというと当方からの一方的なお知らせメール(営利目的の広告ではありません。たとえばセミナーやイベントのお知らせなど)に近いのです。 そのため、そのセミナーやイベントのサイトはもちろん、遠くの方であれば、その近くの宿泊地情報とか、観光情報とか、飲食情報もリンクしたいのです。その情報をすべて文字で書くことは難しいですので・・。 参考にさせていただきます。

• Hoyat
回答No.1

御社の「業」が解らないのと、「何の為のメルマガ」なのでしょうか? その辺が解らないので「他社のサイトへのリンクを貼る?何で?」という気がします。 メルマガの主目的は「会社の広告」ですよね?御社の「業」に有利になるような記事等の引用であれば、多少は解らなくはないのですが(その際には他社の場合「引用の可否」「許諾の要不要」の確認をするべきです、普遍性はありませんので)、ただ、そうである・ないに係わらず「会社のメルマガ」としては「他社情報の掲載」はあまり好ましくはないです、何故なら「情報収集力がない(=会社の力ない)」と取られかねないからです。その点で好ましくはないのです。

kitosan3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 業は、はっきりは申し上げられないのですが、公的機関です。 なので、営利目的ではなく、顧客(この呼び方も少々違和感はあるのですが、当機関がずっと連絡を取り続けたい方、というほうが正しいです)に対し、 >御社の「業」に有利になるような記事等の引用 をしたいわけです。 特に、、メルマガの作文は出来ても、写真などは自前で用意できない場合もあります。そういう場合、目的の写真のあるサイトにリンクをさせたいと思うわけです。 勝手に画像をDLして使うなどは考えておりません。 やはり、引用の許可は取るべきですよね。