• 締切済み

ベンツのリコール 制動装置ブレーキ

himajin007の回答

回答No.1

W211のSBC装着車の話ですね。 確かにあまりにもトラブルが多く、何度かリコールの末にマイチェンを機に廃止されました。 コイツはいわゆるブレーキバイワイヤで、基本的にはペダルとブレーキユニットは繋がってないのですが、 それでは走行中に故障した時にあまりにも危険なので、フェイルセーフでフロントブレーキのみブースターレスで通常のブレーキとしても作動したはずです。 でも、基本的にブレーキブースターが無い上、前しかブレーキが効かないので、 仮にSBC警告が出てフェイルセーフ状態になったときは思いっ切りブレーキを踏まないと効かないそうです。

delio
質問者

お礼

詳しい話、ありがとうございました。説明が足りませんでしたが、W210のE240でした。でもとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • テールランプの制動灯の点灯位置を変えてみたい

    ランエボ3(CE9A)をLEDのユーロテールに交換しました。 現在、ライトを点灯したときは4つとも点灯し、制動でも4つ全て点灯します。 そこで被視認性を良くするため、人間が前方の車をぼんやり見るのは中心に近いところという理論と、 照度の差が大きいほど認識しやすいということから、内側2つを制動時だけ点灯するように考えてますが、法規的には問題ありますか? なお、トランク開けた時でもランプは4つとも車体側に付いてるので見えなくなることはありません。 現在制動時   ●● □ ●● を外側2つは車幅灯オンリーにし、ブレーキランプとして内側2つ点灯へ プラン     ○● □ ●○ そしてブレーキを踏んでいない時(ライト点灯)では外側2つのみ車幅灯として点灯させたいと思います。

  • ブレーキ優先装置について教えてください

    トヨタのリコール問題が端を発し、 今後どの車もブレーキ優先装置が装着されてしまうようです。 普通の運転なら安全でいいでしょうけれど、 スポーツドライビングでどういったところに影響が出ると思いますか? 私が心配しているのはヒールアンドトウと左足ブレーキングです。 またこの装置を解除して今まで通りにすることは容易だと思いますか? ブレーキ優先装置の義務付けとスポーツドライビングについて教えてください^^ http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%84%AA%E5%85%88&num=50&um=1&ie=UTF-8&ei=9vWUS9HRMtGGkAW-oaiADQ&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CAsQsQQwAA

  • ベンツ(W210)のブレーキランプが点きません

    ベンツ(W210)のブレーキランプが点きません 2日ほど前から、3回に2回くらいの割合で点かなくなってしまったので、バルブを外して目視したところ、切れている様子もなかったので戻しました。 そうしたらその後からは100%点かなくなってしまいました。 1つのバルブに2つ線があり、もう1つはリアテールランプのようですが、こちらは何度点灯チェックしてもきちんと点きます 反対サイドのブレーキランプやリアテールランプは問題ありません。 バッテリーの電圧もエアコン部分で確認したところ13.3V以上ありました。 やはり単にバルブが悪いだけなのでしょうか。 それとも他に原因が考えられますか? 今までこのようなトラブルは一度もありませんでした。 ご存じの方ぜひ教えてください。

  • ベンツの警告表示

    現行ベンツCクラスでメーター内に「ヒダリリア ヨビランプテントウ」という警告が出ました。確認するとランプ自体はちゃんと点灯しています。ベンツには球切れの予備に2つ電球があるのですか?

  • ベンツE320(W124型1994年)に10年乗っています。

    ベンツE320(W124型1994年)に10年乗っています。 最近、玉切れランプが不定期に点灯するようになりました。 エンジンをかけた直後や、ブレーキランプを踏んだときに 主に点灯します。玉切れはしていません。ライセンスプレート ランプに5W球でなく10W球を付けていますが、これまで支障 ありませんでした。バッテリーは2年ほど前に交換しました。 ディーラーに聞いてもハッキリしません。どなたか解明いた だけると助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • ベンツC280で、走行中に

    ベンツC280で、走行中に 充電警告灯 ブレーキパッド磨耗警告灯 ABS警告灯 辺りが点灯して、だんだんスピードが下がっていき、アクセルを踏んでもスピードが出ず、最終的に止まってしまいます。 止まったら、一度エンジンを切ってかけなおさないと走れなかったり、エンジンがなかなかかからなかったりします。 なぜでしょう?

  • ブレーキ灯の不点灯

    ブレーキ灯の不点灯 お世話になります。車のブレーキ灯が点灯していないことがわかりました。よくよく見てみると、ブレーキ灯内部には、ランプが3つあり、3つとも点灯していないことがわかりました。 ヘッドライトなど自分で交換したことがあるので、自分でランプだけ買ってきて交換するつもりだったのですが、3つとも同時にランプが切れることがあるのか?と不思議に思えてきました。もしくは、前から切れてたのに気づかずに、最終的に3つとも切れてしまったのか、それとも、ランプが問題なのではなく、他に問題があるのでしょうか???状況だけで申し訳ないですが、推測されることもしくは、オススメの検証方法(まぁディーラーにいくことでしょうか)等ありましたら、おしえてください。

  • ブレーキランプが点灯しません。

     毎度 お世話になっております。 フォーサイトのブレーキランプが点灯しません。  メーカー指定 12V 21/5W がなかったので 12V 18/5Wを購入して テールランプがついた~  と喜んでいたものの  ブレーキランプが点灯しません??? リレーかなにか? が切れているのでしょうか?

  • EBD装置とVDC装置

    札幌で4WD車に乗っています。(ワゴン) いまの車は便利な機構がついていて、制動関係ではABS,EBD,VDC(EPS)いろいろついてます。凍結道などでは、それに頼る運転は危険ですが、結構VDCなどは頻繁に点滅して作動中を知らせてきて、いいめやすにもなります。 この冬EBDが故障しました。(テスターでも異常が出て、バキュームセンサ系の故障のようです。部品は年明けです。)この装置は4輪に適時にブレーキのかかり具合を配分する装置なのですが、VDCもどうも効いていないようです。修理工場ではあまりくわしくおしえてもらえなかった(電子制御系なのでわからない?)のですが、VDCが効かないのは、EBD故障と関連しているのでしょうか? ちなみにVDC警告灯というのは別にあって、これは点灯しません。 車種はALFA159/3.2SWQ4です。

  • サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

    サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。 グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても !マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。 どこがいけないのでしょうか。お教えください。