• ベストアンサー

HB101はニキビに効く?

カテゴリーをガーデンニングと迷ったのですが・・。  植物用の栄養剤であるHB101はお肌にも良いらしいと聞きました。 伯母が買っていて、その紹介雑誌の読者の声にシミが消えたとかニキビが治ったなどいろいろ書いてあったそうなのです。薄めて飲む人もいるとか。 伯母は私にも勧めてくれたのですが、顔につけるものなので本当に大丈夫なのか?と心配しています。どなたかスキンケアに使ってらっしゃる方はいませんか?また効果はあるのでしょうか?効果がなくともつけて害がなければ試してみたいのですが・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ネットでも使っている人が多く見つかりますので、多少の効果はあるのかも知れませんね。 使う前にアレルギーなどにならないか、太ももの内側など敏感なところに一滴浸けて、しばらく様子を見てください。 赤くなったり痒くなったりすれば、体に合いませんので使用は止めたほうがいいですよ。 何も出なければ薄めて少しずつ使ってみてもいいと思います。でも何かあってもメーカーにクレームを言う事は出来ませんので、すべてご自分の責任の下での使用となります。 HB-101が肌に良いと気付いたかどうか分かりませんが、同じメーカーが化粧水を発売しました。ちょっと高いですが・・・・

参考URL:
http://www.hb-101.co.jp/yukikoihime/index.html
ruhati
質問者

お礼

いきなり顔は怖いのでテストしてみた方が確かにいいですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chibe666
回答No.1

こんにちは。 僕の経験をお話しします。 僕は昔、頭皮が荒れていて痒くなるとHB101を薄めたものを頭皮に吹き付けていたのですが、不思議とすぐに痒くなくなるんですね。 家で飼ってる猫が目ヤニが出るようになって困っていたときもHB101をかけてあげたら症状が弱くなりましたね。 その当時バリバリのアトピーのうちの妹もHB101を薄めたものを肌に吹き付けていたんですが、見た目に解るくらいかなりの効果がありました。 うちの妹は、中学生の頃からスーパーでマグロの切り身だけ買ってきて、御飯も用意せずマグロだけで食べてるくらいマグロに狂っていて、しかもマグロを食べると食後に必ずアトピーの症状が悪化する困った子でしたが、HB101を利用しだしてから症状が軽くなり、とても重宝してましたよ。

ruhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、使うときは薄めて使うのが良いのですね。