• 締切済み

インターネットでサイトを開いた時の画面サイズについて

sonyのvaioノートPC(vista)に買い変えて、初めてインターネットに繋いで、いろんなサイトを見てみると、今までのPC(XP)のように画面にいっぱいに表示されずに、真ん中に小さく表示されて両サイドが空白になって小さく表示されたりします。 ちなみにこのサイト(教えてgoo)のトップページは真ん中に小さく表示され(両サイドが余白になった状態)、今の質問入力のページは画面の右から左までいっぱいに表示されています。 すべてのサイトを画面いっぱいに見ることはできないのでしょうか? よくわからずに困っているので、どなたか教えてください!

みんなの回答

• LancerVII
回答No.4

こんにちは。 特に不具合とかでは無いと思いますよ。 20cm×20cmの四角を中央に書くようにホームページを作っている人が決めてるとします。 で、木枠が解像度とします。 それを20cm×20cmの大きさの木枠の中に入れると・・・ 丁度すっぽり全体が収まる形になると思います。 (これが横いっぱいに表示されている状態) しかし、40cm×20cmの木枠の中に入れると・・・(解像度が高くなった状態) 中央に表示されるように作られているのは変わらないので 左右に10cmずつの空白が出来ると思います。 10cm(空白)+20cm(四角)+10cm(空白) (これが質問者様の言うgooのトップページの状態) イメージわきますかね? 何でそのように作るかと言うと、10cm×20cmの木枠の中に入れると・・・(解像度が低い状態) 入りませんね。 Webページの作成方法というか暗黙の了解というか、横スクロールを出すことは嫌われています。

mkmkyk333
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 画面の設定方法が何か違うのかな?とか思っていたので安心しました。 画面の左右に空白があるとちょっと見づらいですが、慣れるまでがんばろうと思います。

• kona4Q
回答No.3

#2です。画面の解像度は、新品ならメーカーでその製品に合った解像度で出荷していますので(ノートなら)、その症状は何とも分かりませんが、 一度、買われたお店に持ち込んで相談するか、リコールにして代替を要求するか(保証期間中ですよね)をしたほうがベストですよ。 早いほうが良いと思います。

mkmkyk333
質問者

お礼

新品のノートパソコン(sony vaio TypeA VGN-AR75UDB)です。 パソコンの不具合ではないのですよね??

• kona4Q
回答No.2

Vistaをお使いなら、Internet Explorer7(IE7)ですね。 ここで、全画面になるか試して下さい。 IE7の表示→画面下「全画面表示」をクリックするか、「F11」キーを押します。元に戻す時は再度、クリックするか、F11キーを押します。 あと、小さく表示された画面の右下角にマウスポインタを置くと、斜め矢印が出ますので、マウスでつまんで大きくします。 画面の中央に配置するには、一番上の青いタイトルバーをつまんで、左右・上下に移動させます。再度、右下角をつまんで程良い大きさにしてから、IE7をいったん閉じて再度表示させれば、その設定が記憶されています。

mkmkyk333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! F11を押すと全画面になるのですが、全画面表示の状態でも真ん中に小さく(縦長?)に表示されたりするんです…

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 おそらく、前のパソコンの画面より解像度が上がったのだと思われます。 (表示できる広さが広くなった) なので、大体のサイトは解像度が低いユーザでも横スクロールが出ないように解像度の小さいユーザに合わせてあります。 なので解像度の高いディスプレイで表示すると小さく見えてしまいます。 サイトの作り方により画面の横いっぱいになったり (どんな解像度の画面でも) しますが、作り手の問題となります。

mkmkyk333
質問者

補足

解像度と言われてもあまり詳しくはわからないのですが、そういう理由なのですね。 作り手の問題という事は、解決策はないのですよね? 見れないことはないのですが、横いっぱいに表示されないと小さく表示されてなんとなく前と比べて見づらい気がするので…