• ベストアンサー

モバペイ

こんにちは auオークションを始めました。 質問で 「モバペイ」は使えますか? とありました。 ヘルプに電話して概要はわかったのですが、 このサービスのメリット・デメリットを知りたいです。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

モバオクにて評価が3ケタの者です。 モバペイは一見安心・安全なシステムのように見えますが… 気をつけて利用しないと、出品者が損をする・又は詐欺に合う可能性があります。 長くなりますが、ぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。 モバペイの流れは 落札者がペイジェントにお金を支払う     ↓ ペイジェントが出品者に支払い完了の旨を知らせる     ↓ 出品者が商品を発送し、ペイジェントに発送完了の旨を知らせる     ↓ 落札者が商品を受け取り、ペイジェントに「受取通知」を出す     ↓ ペイジェントが出品者にお金を支払う ですよね。 商品が到着しなければ落札者は「未着通知」を出し、お金は落札者の元に返る。 私もオークションを始めたばかりの頃は「なんて便利で安全なシステムなんだ!」と感心しました。 ですが、よーく考えてみてください。 もしも落札者が、本当は商品を受け取っているのに「受け取っていない」と言って未着通知を出したとしたら? 発送方法が追跡可能なものであれば「受け取っているじゃないか、詐欺だ」と訴えることもできますが、追跡できない方法(例:普通郵便(定形外)。モバオクで最も利用頻度の高い発送方法です)であれば、落札者が受け取ったかどうかを確認する術はありません。 また、出品者が発送したことも証明できませんので、「商品は落札者の手元に届いているのに、お金は落札者の元に返る」という事態となってしまうのです。 いくらこっちが詐欺だと喚いても、証拠がないので泣き寝入りです。 もう一つ。 商品は届いたが落札者が商品を気に入らず、お金を返して欲しいがために「未着通知」を出したとしたら? 本来こんな理由で返品・返金を受け付ける必要は全くありませんが、落札者が「未着通知」を出してしまえば、出品者にお金は振り込まれません。 つまり、出品者が圧倒的に弱い立場なのです。 更にもう一つ。 発送した商品が郵便事故で行方不明になってしまったら? 落札者の手元には届いていないのですから、「本当に発送したのか?あと○日待っても到着しなければ未着通知を出す」と言われるでしょう。 このときも追跡が役立つわけです。 追跡可能であれば、こっちが発送したことは証明されますので。 ただし、発送したことが証明されても落札者の手元に商品がないことには変わりませんので、納得できずに未着通知を出される可能性も充分あります。 それを防ぐためにも、追跡だけでなく補償も付いた発送方法のご利用を強くおすすめします。 補償があれば郵便局から補償金が出ますので、出品者・落札者ともに損をすることはありません。 モバペイを利用する際は、追跡が可能かつ補償のある発送方法しか受け付けないようにしましょう。 該当する発送方法は ・書留付き普通郵便(簡易書留付きも含む) ・ゆうパック です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tokyo789
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

文面からすると質問者様は出品者ですね。 メリット ・詐欺に遇わない(出品者、落札者) ・確実 デメリット ・郵振込より手数料が高い(落札者) ・振込より入金されるのが遅い(出品者) こんな感じではないでしょうか?私は基本モバペイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。