• ベストアンサー

Queenの'39

A Night at The Operaのなかの'39という歌が好きなんですけど、この歌の歌詞の意味を教えてください。著作権にひっかかるようなら、大まかな意味だけでもいいので・・・。 併せて、時代背景なども教えていただけると嬉しいです。

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブライアン・メイが創った歌ですよね。私も好きです。 これは宇宙旅行で相対的に起きる問題などを扱ったSFの歌で、 ある男が宇宙の旅に出掛け1年間だけ宇宙空間を旅したつもりになっていたそうです。 でも地球の時間では100年経っていて、男が地球の自身の家に戻って みると、そこには愛する妻の姿は無くて、自分の子供(又は孫)がいるだけ だったという・・という何とも浦島太郎の様な話を歌にしたものだそうです。 それとブライアンはこの曲に別の見方も付けていて、悲しいバラードで感傷旅行 をしている様に歌ったとも言っているそうです。 blue5586pさんがおっしゃる通り「39」は、QUEENの1stアルバムの曲順から数えて、 通算39番目に位置しているそうです。

babi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このあいだテレビで見たんですけど、Queenってものすごいインテリ集団らしいですね。 回答をいただいてから歌詞を覗いてみると少し哲学的な気分になったような…。 宇宙飛行士に関しては手塚治虫の「火の鳥」を思い出しました。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 昨年発売されたCD(TOCP-65844)の解説書によると、この曲の歌詞は大変難解で、「宇宙旅行に出掛けた1人の男を主人公とした、相対性理論を扱ったSF小説風の歌詞」だそうです。曲名は、この主人公の男が出発した年が1939年という意味で、偶然にもクイーンとしては39作目の曲になるそうです。  内容は、この主人公本人にしてみれば1年しか経っていないのに、地球時間では100年が経過していて、旅行から戻ってきたら、子供や孫はいても、愛する妻はすでにいなかったということだそうです。  100年経過で、戻った年が2039年となることも、この曲名の由来の1つだそうです。  以上、この程度のことで申し訳ありません。

babi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどそういうことだったんですか。 歌詞だけ見せられてもわからないですね(^^; (とは言っても僕の英語力では大まかな感じしかつかめませんが。) それならばshipは宇宙船、blueは宇宙と一般的な航海になぞらえていて、 1番と2番のそれぞれの'39には100年のへだたりがあるってことですよね。

関連するQ&A

  • オペラ座の怪人 曲に関する質問です

    オペラ座の怪人 曲に関する質問です 怪人の隠れ家にて歌われる ザ・ミュージック・オブ・ナイトの歌の中で 『心ののおもむくままぁー↑』と上がる部分は一体 どれ位の音の高さなんでしょうか?教えて下さい 

  • QUEENについて

    最近よくQUEENについて質問させていただいてるのですがまたよろしくおねがいします。 1.Bohemian Rhapsodyの歌詞の大まかな意味は?? 2.なぜWE WILL ROCK YOUの後WE ARE THE CHAMPIONSが流れるのでしょうか?? 3.QUEENのメンバーは皆仲がよかったのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • ブラインド・ガーディアンのアンドレ・オルブリッチの

    ブラインド・ガーディアンのアンドレ・オルブリッチの、主にメロディラインのギターの独特なサウンドは、どうすれば出せますか? Nightfall in Middle-Earthや、Night at the opera、A Twist In The Mythの頃あたりで。

  • ◎ライオン スリープ ザ ナイト~~~♪♪ のタイトルをお教え下さい。

    ◎ライオン スリープ ザ ナイト~~~♪♪ のタイトルをお教え下さい。 英語の歌で、上記の歌詞が有る歌のタイトルを探しています。ご存知の方はどうか お教えいただきたく思います。

  • 著作権について

    初歩的な質問かもしれませんが、歌における著作権についてお聞きしたいことがあります。 1.歌詞 Aさん 2、曲 Bさん このようにAさん、Bさんと所有する著作権があるとします。 Aさん死後50年が経ち、歌詞については著作権が切れました。 ここでCさんが、Bさんとは全く違う曲調で同じ歌を歌いました。この時点では、Bさんの著作権は犯されていないと思います。 そのとき、Cさんの所有する著作権は、 1、歌詞 Cさん 2、曲 Cさん とは、ならないですよね? あくまで、歌詞は著作権なしなので、 1、歌詞 無し(Aさん。著作権切れ) 2、曲 Cさん    このような考え方で合ってますか?ですので、曲調が違えば誰でもAさんの歌詞を利用して歌を歌える事になるのですか? また、Aさんの歌詞を無断で自分のサイトにアップしたり、本にしたりしても問題にはなりませんよね? というのは、「とおりゃんせ」を調べたところ、「熊沢 辰巳」と言う方が著作者となっていました。 調べてみると、作曲の部類にしか名前はないので『作詞』は? と疑問に思った次第です。 長々と申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 歌詞とコード進行

    1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。 2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。 3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? たくさん質問して、すみません。

  • Killer Queen 歌詞

    Queen の Killer Queen の歌詞の中で Went down to geisha Minah という節がありますが、うまい日本語訳が見つかりません。 いろんなサイトで日本語訳を見てみたのですが、どうもしっくりきません。 went down to つまり go to down to なのですが、意味的には「行く、下る、達する」などみたいです。 それと後半の方の Drop of a hat she's as willing as drop of a hat は at the drop of a hat のこと(たぶん)で 「すぐに、即座に」という意味らしいことは辞書で調べたのですが、 as willing as ってなんなのでしょうか?

  • カンカンノウについて

     「カンカンノウ」という踊り?や歌?のことが、本などを読んでいるとごくたまに出てくるのですが、どうやら落語の中で出てくるらしく卑猥な歌?らしい、ということしかわかりません。  ネットでも調べてみて、歌詞らしきものも見つかりましたが、どこが卑猥なのかよく分かりませんでした。  もしかして、どこか日本以外の言語なのでしょうか?  歌詞の意味や由来・背景についてご存知の方、分かる範囲でけっこうですのでどうぞ教えてください。

  • 私の好みに合いそうな洋楽アルバムを教えてください

    最近になって洋楽を興味を持ち、他の質問やレビューサイトなどを参考に聴いているのですが、自分の好みに合うものがなかなかに見つかりません。 ジャンル、時代は問いませんので、洋楽に詳しい方がいたらどうか教えてください。 Coldplay 「VIVA LA VIDA」 Clash「London Calling」 King Crimson 「RED」 Radiohead「The Bends」 The Strokes 「First Impressions of Earth」 My Boody Valentie 「Loveless」 New Order 「GET READY」 OASIS 「DEFINITELY MAYBE」 QUEEN 「A NIGHT At The Opera」 Weezer「Weezer」 色々聴いてみてこれらが特に気に入りました。 これを参考にお願いします。

  • 赤い靴履いてた女の子

    あかいくつ~は~いてた~お~ん~な~の~こ~♪って歌ありますよね??どなたかあの歌の背景や、歌詞の意味ご存知な方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう