• ベストアンサー

赤い靴履いてた女の子

あかいくつ~は~いてた~お~ん~な~の~こ~♪って歌ありますよね??どなたかあの歌の背景や、歌詞の意味ご存知な方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

こんなURLがありましたよ。 実際のモデルがいたようです。 そして、ちょっと悲しいお話です。

参考URL:
http://www.azabujuban.or.jp/kimi/kimi.html,http://gtm.cool.ne.jp/akaikutu.htm
yoyoppe
質問者

お礼

どうもありがとうございます!この歌のもとになっている実際の話は、こんなに全国的に有名だったんですね。雨情の意外な交友関係も知ることができ、すごくためになりました!

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

岩崎きみさんの 出身地 清水の日本平にも  母子像が建てられています。 http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/simizu/nihondai/nihondai.htm

参考URL:
http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/simizu/nihondai/nihondai.htm
yoyoppe
質問者

お礼

銅像もこんなに全国にあったんですね!母子の愛を描いていると知って少し切なくなりました。。いつか静岡に行ったらこの銅像をたずねてみたいと思います。どうもありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

ここにバッチリ書いてあります。

参考URL:
http://www.nejimaki.jp/siryou/akaikutu/akai.htm
yoyoppe
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです!どうもありがとうございました。私が想像していたものとは全然違う背景があったと知り、少しびっくりしました。過去の悲しい出来事もこんな風に歌によって受け継がれていくのは大切なことですね。

関連するQ&A

  • ♪赤い靴はいてた女の子♪って・・・

    ♪赤い靴はいてた女の子♪って歌がありますよね。今日、知り合いの子供にこの歌の意味というかお話というかってどんなものなのかってきかれたのですが・・・。どなたかご存知の方がいらしたらなるべく詳しく教えていただけないでしょうか?

  • PANTA&HALのつれなのふりやの意味は?

    PANTA&HALの歌、つれなのふりやの歌詞に「つれなのふりや」、「すげやのかごや」ってありますけどどういう意味なのでしょうか? また、この歌がつくられた背景に何かあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 疲れた靴を脱いで休んでいかないか。笑い話をしてあげようか

    疲れた靴を脱いで休んでいかないか。笑い話をしてあげようか♪ 20年以上前のフォークの歌詞です。誰が歌っていたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • カンカンノウについて

     「カンカンノウ」という踊り?や歌?のことが、本などを読んでいるとごくたまに出てくるのですが、どうやら落語の中で出てくるらしく卑猥な歌?らしい、ということしかわかりません。  ネットでも調べてみて、歌詞らしきものも見つかりましたが、どこが卑猥なのかよく分かりませんでした。  もしかして、どこか日本以外の言語なのでしょうか?  歌詞の意味や由来・背景についてご存知の方、分かる範囲でけっこうですのでどうぞ教えてください。

  • この歌ご存知の方、教えてください。

    この歌ご存知の方、教えてください。 子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。 子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。 今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

  • イエライシャンについて

    夜来香(イエライシャン) 作詞作曲・金玉谷 歌・李香欄 について、歌詞の意味・できた背景・これまで歌った歌手などなど情報をお持ちの方、また情報源の存在をご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡『赤い靴』

    童謡『赤い靴』に似ている悲しげな歌があると聞きました。 なんという歌ですか?

  • Queenの'39

    A Night at The Operaのなかの'39という歌が好きなんですけど、この歌の歌詞の意味を教えてください。著作権にひっかかるようなら、大まかな意味だけでもいいので・・・。 併せて、時代背景なども教えていただけると嬉しいです。

  • 一休さんが口ずさむ歌について

    一休さんとさよちゃんが よく口ずさんでいた「鐘がゴンと鳴りゃカラスがカァ~、戦に焼かれてお寺がボォ~」という歌が あったと思うのですが、この歌の歌詞や歌の背景など ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミスチルについて教えて下さい

    今日,CDショップでミスチルの 音楽が流れていました。 じ~っくり聞いてみると,歌詞は けっこう意味があるんですよね。 特に「innocent world」。 歌詞の中で「僕は僕のままで ゆずれぬ夢を抱えて どこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? mr.myself。。。。」とあります。 自分が自分らしく生きる事=innocent なのかな って思いました. 櫻井さんはどういうポリシーでこのような 歌詞を思いついたのか、その 「歌が生まれた背景」、「歌に秘められた ミスチルメンバーのおもい」みたいのが 知りたいです。 ファンのかた、ご存知の方がいたら、 ↑のような情報が分かるインターネットのサイトを ご紹介下さい

専門家に質問してみよう