• ベストアンサー

ICチップ差し替えで海外でも使えるか?

今AUのケータイを使っているのですが、AUを解約と同時に本体のロックを解除してもらい、それを現地のケータイ会社と契約して使用する。と、いったことは可能でしょうか? ちなみにオーストラリアです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.2

すみません、auの事情を良く知らず回答してしまいました(当方ドコモユーザーです)。 質問者の言う「本体のロック解除」が、auショップで行なうロック解除のことを言っているのであれば、それだけでは海外では使用できません。 この時点で可能になるのは「他人のau ICカードを挿入して使用できるようになる」ということだけです。 海外(というか全世界)の携帯電話SIMカードを挿入して使用できるようにするには、もう一段階、本来の「SIMロック解除」を行なう必要があります。これはauショップではしてくれず、業者を探して依頼することになります。 これができる端末とできない端末がありますが、auの機種の場合できる可能性はあまり高くない気がします。 そして、もうひとつ条件がありオーストラリア(というか海外主要国)の電波規格であるGSMに本体が対応していることです(海外ローミングで使用できる機種には普通装備されています)。「グローバルパスポート」対応端末、といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

auは海外対応に消極的です。 仮にロック解除出来ても auが採用している CDMAは そのままでは海外に対応出来ません。 世界対応出来ない au独自の周波数利用だからです。 海外の GSMに対応したデュアル携帯電話「W62S」なども在りますが あくまで auユーザーが国際ローミングする場合だけ使える仕様です。 ロック解除は日本で違法行為です。  海外では海外の携帯電話を使うのが基本です。 日本語で操作出来る携帯電話を希望するなら NOKIA製など SIMフリーの携帯電話が売られていますので購入して下さい。 値段もそれなりに数万円します。 2バイト文字(日本語メール)が使えない海外の通信会社も多いです。

oxymoron-
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 使える可能性はゼロに近いみたいでがっかりですがとても参考になりました。

noname#158990
noname#158990
回答No.3

W62Sなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

回答No.1

SIMロックが解除できるならもちろん使用できます。ただし通話とSMSだけで、EZWebは使えません。 ただ最近の携帯電話の場合SIMロックが不可能もしくは著しく困難なものもあるようです。