• ベストアンサー

癲癇、ヒステリー性発作、解離性癲癇・・・(>_<)

ご回答も頂き難い個別質問なのでお時間のある時でも簡単コメントいただけたら嬉しいです(*^^*) キーワードとしては癲癇、ヒステリー性発作、解離性癲癇などが挙げられます。現在35歳の会社員ですが、1年前、半年前、2週間前に意識消失で倒れてしまい原因と対策が分かればと投稿いたしました。自分の頭の整理のため書いてみます。 <経緯> 1回目は超イライラして電車に乗っている時に、顔の右半分がピクピク痙攣してきて「嫌だなぁ」と思った矢先にものすごい痙攣に発展し恥ずかしいと思い手で顔を押さえたらもう倒れていて、気づくと救急車の中でした。。。後日CTやMRI、脳波検査しましたが異常なし。とりあえず様子を見ようということになりました。 2回目は二日酔いで疲れ気味でしたが、休日に飲み会に向けて電車に乗って移動中でした。やや混みの電車の中で停車駅で人が数人乗ってきて「混むと嫌だなぁ」と軽く感じたところまた顔が痙攣。まずい!と思いましたが、気づくとまた救急車でした。今度は別の病院だったのですが、精密検査をしましたが異常なし。 ちなみに離婚を機会にたまに心臓に違和感があり気分が一瞬だけ悪くなったり食欲が減退することがあると伝えたところ、ホルター型の心電図で一日検査しました。人間ドッグでは指摘されたことが無かったのですが、軽い不整脈がでているとのこと。ただ許容範囲で手術や治療などは不要。結局2回目の発作だったので様子見の判断にいたりました。 実はこの頃ちょうど初めての転職を検討し悩み事やストレスも多かった時期でもありました。営業成績は順調でしたが、もっとステップアップして働けるところはないかと悩んでおりました。ここでもおかしな症状が出ることがあり、書いている文章が正しく認識できず、何度も書いたり消したりを繰り返したりすることや、自分の前に座っている同僚の名前が思い出せなくなるような経験も。自動改札機にICOCAで入ったものの出る方法が分からずにカードを自動清算機に通してみたり、地下鉄のカードを通すのかな?と考えて立ち往生したこともありました。 ※ちなみにおかしなメールはこんな感じです(;^_^A 「なかなかホントお忙しくて今帰ってきって、ご飯食べてたんだ。なかなか頑張ってご飯食べてねますところなんだな。ホント忙しくってなかなか時間がとりづらいで平日は忙しくて大変だけど頑張って本当にはたらいで大変だから結界だから。。。なかなかお元気に楽しんで丁度頑張ってる拝聴かな」 意味不明ですよね(笑)10分経過するとおかしいことに気付いたりしてました。 しかし3回目、自宅にいる時に、この日本語の認識力不良が発生して「少し嫌だなぁ」と思ったところ、顔の右半分が痙攣開始。もう倒れることは分かったのですぐにしゃがみました。気付くと部屋の中ですが1時間後に意識が戻りました。最近は実際に転職をして大きなストレスと毎日の寝不足に苦しみつつ何とか頑張ろうと努力している真っ最中でした。 自分で病院に行き発作が再発したことを伝えると1ヵ月後の精密検査まで、癲癇の予防薬となる有名なデパゲンR(のジェネリック)を処方されて毎日400mg飲み始めました。 さすがに脳神経外科で癲癇として投薬を命じられたので、3rdオピニオンを伺おうと色々な人に相談しました。プライベートで仲良しの整体師からは、体のズレなどから心の異常につながる場合もあるから1ヶ月針治療してみようとアドバイスを受けました。西洋医学では分からない病気の方の最後の駆け込み寺になることもあり脳腫瘍やヒステリー発作の方を治療・改善したこともあるとのこと。 一度診てもらいましたが体はズレてました(^^ゞ。ゆっくり治療して、最近はプレゼントしてもらった水枕で後頭部と肝臓も冷やしながら寝ています。 会社の産業医にも相談しましたが、顔の右側に痙攣が発生することと、言語認識に障害が出ることから左の脳の異常かなとのコメント。ただ顔の痙攣の症状が通常の癲癇ではなく、解離性癲癇やヒステリー性の逃避型発作の可能性もあるとのこと。精密検査でまた癲癇の異常なしだった場合は大学病院に紹介状を書いてくれるそうです。 20年前まだ中学生だった頃に体育の授業で頭を強く打ったことがあり、運動場から教室に戻ったところ自分の座席がどこか分からなかった事件が一度ありました。その日は保健室から病院に行き、自宅に戻って寝るまでの記憶が一度も戻りませんでした。他の記憶は問題なく安心していたのですが、その時の傷が影響してるのかなぁ???とも考えたりもしています。 長くなりましたが、私が書ける症状や経緯は以上です。精密検査の結果を待って、色々な方の意見を聞きたいなと思います。もしお詳しい方や同じような症状のある方がいらっしゃれば是非よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

てんかんの判別は、専門家でも難しいものです。まして救急車で運ばれた先の病院ですので、誤診の可能性も否定できません。 35歳と若いので、脳卒中の後遺症という可能性は低いと思いますが、顔面神経が脳から分離する部分で血管が圧迫されていると、てんかんに似た症状を示します。そのほか、血中のナトリウム濃度が異常値になるなど現象でも、てんかんに似た症状となります。ただし、この場合、症状が左右対称になるほうが多いのではないかと思います。 気になるのが、産業医の指摘する、左脳にだけ影響が出るタイプのてんかんと、脳全体に影響が出るタイプのてんかんの違いです。デパケンが効いているなら良いのですが、脳の一部にだけ効くタイプの抗てんかん薬と、脳全体に効くタイプの抗てんかん薬の違いがあるのです。デパケンは多分、脳全体に効くタイプだと思うのですが、効果が無い場合、薬の処方が適切なのか、てんかんのプロに聞いたほうが良いと思います。

999taro
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^^*) 自分とは異なるのでしょうが、やっぱり色々な原因が考えれば考えるほど出てくるみたいですね。癲癇のプロ会ってみたいです(笑) 産業医からは三叉神経症やヒステリー性の逃避型の発作(解離性癲癇?)の可能性もあるということと、人生のことなので仕事がきついなら転職も・・・というようなアドバイスもありました。 実は心理的なところからも手がかりがあればいいなと心理学の本でも読もうかとも計画中です。また発作が起こらなければ良いのですが、検査や診察などしっかり対応して出来るだけ楽しい人生過ごせるよう取り組んでみます。 色々な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

「てんかん」の知り合いがいるので書かせてもらいます。 専門家ではないので、あまり詳しくわかりませんが、 同じ症状(顔の痙攣)から発展していることを鑑みると、 やはり「てんかん」かと思われます。 デパケンRも処方されていることですし。 「解離性障害」では健忘はあっても、倒れることは 稀だと思うからです。 「言語障害」については、申し訳ありません、わかりません。 「解離性癲癇」という病名も始めて聞きました。 お役に立てず申し訳ありません。

999taro
質問者

お礼

早速のコメント大変ありがとうございました♪ 顔の痙攣が癲癇ではないという先生もいたんですけどね(会社の産業医の先生。) デパゲンは癲癇の薬なんですが、恐らく癲癇だろうという処方で、来月の再検査の結果もありますし誤診という可能性もほんのチョッピリは残りますもんね(^^ゞ 解離性っていうのは私も実は昨日知ったんです(笑) インターネットの情報なので間違いが掲載されていることも注意はしないといけませんが、ストレスからの逃避で意識消失になってしまうような症状のようです。 コメントありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小児てんかん(複雑部分発作)

    教えてください。 5歳の息子がてんかんの複雑部分発作と診断されました。 数年前にインフルエンザで意識を消失した事があり、 そのときの検査で右の脳波に異常が出ていました。 それからというもの、何度か熱誠痙攣を起こしてきました。 最近になり熱もないのに、異常を起こしてんかんと診断されました。 しかも、薬(デパケン)を飲み始めたにもかかわらず、 今回また発作をおこしてしまいました。 はじめての発作から3週間ぐらいです。 てんかんに関する知識もなく病院も近所の病院ですが、そこでいいのかもわかりません。 息子の症状は最初精神的に少し不安定になり甘えてくる、その後上を仰ぎ見るようになり、目線が上向きで動かなくなり意識が消失するものです。最初は会話をしていますが、だんだん受け答えがおかしくなります。手や口をもぞもぞ動かしたりします。意識は30分位戻りません。 投薬治療していてもこんな状態になるのなら、今後どのような生活をさせればいいのか不安です。 また病院も今のままでいいのかも不安です。 関西県(京都、奈良、大阪)でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 偽てんかん発作(心因性)について

    気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。 我が家の長女(1年生)が一週間前の夜に頭からいきなり倒れこむ発作を繰り返し脳外科に救急搬送されました。MRIには異常がなく翌朝また診察に来て下さいとの事でしたので一旦家に帰り翌朝受診しました。 受診した際も椅子に座っていたのですが、いきなり頭から倒れこんで症状をみていた先生から「テンカン発作のように見えるのですぐ総合病院に受診して下さい」と言われ現在、総合病院で精密検査をして頂いている段階です。 初めて総合病院に受診した日は1~2時間おきに発作が起きていたので結果がでる前に薬を服用して発作をおさえましょうとの事で現在デパケンを服用しています。 今のところ薬を服用した次の日には発作が治まり脳波も異常なしだったんですが、てんかんの疑いか心因性の発作と言われています。 てんかんについて色々調べてみたんですが心因性のものだと医師が診察を嫌がる場合があるとどこかのホームページに載っていたのですが…やはり嫌がられる事が多いのでしょうか? 田舎な為、都会に比べると病院も多くなく、どちらの結果が出てもこの先どうして良いのか心配です。 長女の発作は いきなり前向きに倒れ頭を打つと、立っていて急にしりもちをつくタイプです。 すみません詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 長文ですみません。

  • 犬(パグ)の癲癇・発作について教えて下さい

    4歳9ヶ月のパグを飼っています。 初めの発症は昨年の7月に、2回目は今年の2月に、そして3回目の発作が今起こりました。 症状はまず、じたばたふらつきながら走ります。そして止まって、目玉が飛び出て、顔(頭)が八の字に揺れ、手足に力が入り脱糞します。尿は漏らしていません。 治まると、何もなかったかのように普通に戻ります。 初めはびっくりして病院に行き、血液検査もしていただいたのですが、全く異常ナシでした。 二回目も他の病院に行きましたが、異常ナシでした。 目が飛び出るということは脳に異常があるか、ただの癲癇かと言われました。 詳細を知りたいのなら、他府県にある病院でMRIを撮るという方法もあるが、全身麻酔をする必要があるので考えてみてくださいと言われました。 このような症状にあわれたことのある方、もしくはご存知の方、教えてください。

    • 締切済み
  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • 成人で、鬱病後てんかん発作を何度も起こしています。

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 あと、以上に水っぱな(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。