• ベストアンサー

エレキギターのピッキングによる不快な音の原因

kerareの回答

• ベストアンサー
  • kerare
回答No.3

こんにちは。 実際にギターを拝見しないと判断も難しいところがありますが。。 センターのシングルコイルのみで異音がするのであれば、ピックアップ自体の不良かも知れません。 ワックスの浸透があまいピックアップなどは、それ自体が振動してハウリングを起こしたり、ボディーを叩く音まで入ったりする物もあります。 neo-haineさんが言っている現象がそれなのかは解りませんが・・・ ピックアップのセレクターを切り替えて、どこか1つのピックアップからしか異音が出ないのであれば、その可能性は大きいかと思います。 ピックアップをかるく叩いて(金属ではない物で・・金属だとそれ自体の磁力に反応してしまいます)点検してみては如何でしょうか。 ピックなどで「コツコツ」とやってみて大きな異音がする様でしたらピックアップの不良が考えられます。 ご参考までに。。

neo-haine
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 ピックアップのセレクター(5段階)を変えながら叩いてみたところ、セレクタをフロントよりに変えていくとだんだんとその異音がする所がネックよりに移動します。ピックアップをピックでつっついたら、気持ちシングルのコツコツと叩く音が大きかったです。 一度ショップに見せようか検討中です。 ありがとうございました。