• ベストアンサー
  • 困ってます

ICQでのファイル転送

  • 質問No.403924
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 83% (56/67)

ICQでのファイルの受信ができません。
過去ログをすべて見てみたのですが
ICQのどこをどのように設定変更するのかがわかりません。
送信はできるのですが、受信ができません
(二人の人とテストしてみたのですが)

こちらの環境は
OS=XP  ICQバージョン=2002a
接続環境=LAN
ルーターのファイヤーウォールは解除の仕方がわかりません。(ルーターのHPには書いてあるのですが、理解できていません)
このような状態では無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

DMZ機能はなさそうです。その代わりIPマスカレードのポートフォワーディングでとりあえず対応できると書かれています。

http://www.page.sannet.ne.jp/yamamu/genesis/index.htm

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/nwg/faq.html
お礼コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

わざわざ細かいことまで調べていただきありがとうございます。
早速いろいろと試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2002/11/16 17:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

大変失礼しました。ただ、ホームオフィスのLANとインターネットの接続にはCATVやADSLが使われているはずです。ネットワーク構成をご説明いただかなければ回答を提示できません。ICQはNATルータにはまったく対応しておらず、ルータ側で対応しなければ使えません。ルータにDMZ機能がなければルータをはずしてモデムに直結する以外に解決策がありません。
補足コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

言葉不足ですいませんでした。
接続は、フレッツISDNです。
ルータの方はその機能がついてるのですが、
HP上で書かれている説明場所では理解できてないので・・・
それがクリアできなければ駄目ということですね
ご面倒かけました。

ちなみルータは NetGenesis4 を使用しています。
投稿日時:2002/11/16 13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

接続環境がLANだとすると会社か大学のネットワークなのでしょうね。ネットワーク管理者が認めない限りはできないのではないかと思います。
補足コメント
dagu

お礼率 83% (56/67)

LANを組んでいるのは家庭内です。
在宅の仕事をしているので、数台のパソコンを所持
そのパソコンがすべてLANで組まれているのです。
やましい環境ではないので
あしからず(^^ゞ
投稿日時:2002/11/16 11:04