• ベストアンサー

音声質問(ウイルス対策)カテを分けた方が

同様の質問があるのは見ました。 セキュリティに興味があり、たまに閲覧しています。 どうも音声質問に埋め尽くされているのには違和感があります。 (言いすぎかもしれませんが、半分程度は音声質問で現在は1社のみで試されているのでバスターばかりです) 音声変換もまだ完全ではないので、カテを開いたときに質問が集中しているとかなり違和感があります。 全部を見ているわけではないですが、回答が付いても放置(お礼、補足)が無く機能しているか分かりません。締め切れないのはしょうがないですが。 質問者と回答者の通常のやり取りは出来ていないように思えます。 音声サービスを利用して質問している質問者もどう思っているか。(反応が無い様なので) 新しい試みはどんどん試して頂いて便利になるのは賛成ですが、このままだと双方の利用者の印象は悪いままなのではないでしょうか。 導入企業のサポート満足率とかにも影響もあるでしょうし。 実験、試験には文句は無いですが、せめて分けるぐらい・・・ ウイルス対策カテの利用者も減っているような気がします。 (最近の重さもあるかもしれませんが) こんなことを聞くと怒られるかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

言われるとおりで、音声質問は見る気もしないですよね。 せめて、表題だけでもきちんと意味が明瞭ですと聞く気になりますけど。 今見ても >「ソースバスター」ソースネクストがウィルスバスターを出したんかいな? >「カードマドンナ」どんな美人なんだろう? >「マンゴーを注文」そりゃ美味いだろう? これでは判りません、現況トレンドマイクロだけですけど、ソースネクストやシマンテックも提携したら、それこそ混乱の極みと思います。 尚、私自身は特定のソフトを勧めることはなく、フリーソフトはこれ、値段ならこれ、軽さならこれ、Macならこれという傾向はありますけど、固執してる訳ではないので、ある質問にはノートンを勧めたり、別の質問ではカスペルスキーを誉めたりしてますから、節操がないので回答に矛盾が生じることも多々あります。 宗教で、仏教かキリスト教かと問われても、それぞれよい点はありますから、他人がアドバイスできる範囲は限られており、最後はその方の縁と思います。 セキュリティソフトも質問者が何か興味を持てば、インチキソフトは別として、まともなソフトなら、まずは興味を持った物を使って善し悪しを判断し、その上で問題点を出してきたらよいのではないかと考えてます。 ですから、「***というソフトはいかがでしょうか」という質問には、まず「***」が何であっても体験版を実際に使うことを勧め、使うにあたっての注意点をアドバイスし、迷ったときはとにかく体験して、自分で納得する、私は背中を押してやるという方針ですけど、まあ人によっては質問者が他のソフトに興味を持つことが面白くないので、けっこうぶつかることも多いですし、自分の教祖はパーフェクトであると信じているので、ささいな欠点があると言われても気になるようです。 私の回答で、質問者が「***を試したい」と質問をして、それを頭から否定する回答はほとんど無いと思います。 長くなりましたが、常連回答者さんもIDを変えたりして時々顔を出しますし、ブランクがあって、ひょいと戻られる人もいます。 IDを見て懐かしいと思ったら、論調が変わっている方もいますし、時期的に忙しくてここに来れない方もいますから、それほど心配すること無いです。 確かに私もいつもの方が出てこないと心配で、最近では私の好敵手の某氏が数日出てこないと、病気でもしたのかと、気になりますし寂しい気分になりますが、先方は先方で都合もありますから、再登場されたときに、あんたスキルが落ちてるぞと言われないように、自分も勉強と考えています。

type-8
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >「ソースバスター」「カードマドンナ」「マンゴーを注文」・・・・ ツボに入りかなりうけました。 >私自身は特定のソフトを勧めることはなく、 すいません。どうもKindon98さんは私の中で「キング」のイメージが有りまして・・・ なかなか勧める人が少なく、勝手にイメージを固定しまっておりました。 たしか、バスター、ノートン等も使われたんですよね。(PCも台数をお持ちだったかと) だんだんこの回答者さんだと、ノートン、カスペ、・・・と勝手にイメージを固定化してしまっていたかもしれません。 私は、サブで使用しているPCはしょっちゅう体験版を入れ替えたり、フリーを変えたりと遊んでいるので、色々な意見が見れると参考になります。 そんなこともあり、特定のソフトの質問で占められると残念に思います。 >常連回答者さんもIDを変えたりして時々顔を出しますし そうでしたか。気づいていなかったと思います。 好敵手さん。あ、たぶんあの人かな。 かなりある方面に拘られている。 (専門的な分野では、詳しくて参考になります。最近、いい方向に変わられたような。違っているかもしれませんが) 余計なことを、・・・すいません。 まあ、ウイルス対策カテが賑わっている状況も物騒なので、のどかな「どのソフトがいい?」「こんなのは、どうでしょう」で納まっているのが平和でいいのではないかと今、ふと思いました。。。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はウィルス対策カテでけっこう回答もする方ですけど、音声質問は申し訳ないと思いつつ、スルーするようになりました。 文章では何を言いたいか不明で、かといって音声を再生して集中して聞けるような環境ではないので、無い物としています。 ご質問者同様、私も違和感を感じていますし、画期的なこととは思いますけど、完成度が低すぎて、何らかの修正をしないと質問者/回答者ともストレスが溜まると感じています。 実際に音声質問をしてどうだったか、質問者のレスが出ると判断しやすいですけど、今のままですとちょっと拙い気はしています。 ウィルスカテですけど、以前よりは風通しがよくなり、雰囲気は改善されたと思いますよ。 今でもたまにいますけど、以前は特定のソフトを新興宗教のように信じる一団がいて、他のソフトを使っている質問者からの質問には、宗教で言う「祈伏」ともいうべき回答を連ねる回答者が少なからずいましたけど、今はそういった方は減っており、質問にはきちんと回答が付きますから、利用はしやすくなっていますし、満足度は高くなっているのではないかな。

type-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は閲覧ですが、音声質問は飛ばして見ています。 意味不明だと読む気が・・・ 解決に繋がったのかも分かりませんし。 >以前よりは風通しがよくなり、雰囲気は改善されたと思いますよ。 それは感じます。宣伝合戦やむやみに否定されているケースは少なくなったと思います。フリーソフトの質問者が回答で上から目線でものを言われるケースは減ったと思います。 Kindon98さんが勧めているソフトも利用目的で選べばいいソフトだと思います。 「最高性能のソフト」でもデメリットがあるし、そのために犠牲になる性能もあります。 いろいろな意見が聞ける方が質問者にはメリットになると思います。選択肢も広がりますし。 しかし、ベテラン回答者さんが離れていっているような感じはします。 他のサイトで回答されているのを見たことがあります 入れ替わりはしょうがないかもしれませんが。最近居心地が悪くなったとかあるのかも、と考えてしまいます。 もし、音声質問の導入企業が増え、例えば○ースネクストのゼロの質問も音声で質問できるようになると「バスター、ゼロの質問」で大半を占めたり、サポートと勘違いして質問される初心者さんが増えて収拾がつかなったり、「こちらはサポートではありません」という回答が増えないようにしてもらいたいです。

関連するQ&A

  • ウイルス対策カテと音声質問

    ウイルス対策カテが音声質問だらけで見ずらくないですか? それもウイルスバスターばっかり。。。 別のカテ作って欲しい。 ウイルス対策カテと言うより、ウイルスバスター専門カテみたい。 音声質問はいいけど、別にしてくれ~!!! たんなる愚痴なので24時間後に消滅予定です。 それよりも早まる可能性も…。。。

  • 音声質問

    音声質問でいつもウイルスバスターの ソフトの使い方を質問してる方は何者なんでしょうか? 多分利用者でないことは分かります。 回答者の方も困って変な返答を返してしまったりなど・・・ ご丁寧にも回答者さんの補足のところに音声で 返してたのには失笑しました(苦笑) なぞを教えてください。

  • このカテで交通トラブルに関する質問してもいいのでは

    このカテで交通トラブルに関する質問をすると何故か反感抱く回答者やトラブルが多すぎるなどの文句を言う回答者がいるようですが、このカテで交通トラブルに関する質問をしてはいけないのでしょうか。 個人的に交通トラブルが多いとか少ないとかは回答者には何も関係無いことです。 それが気に食わなくて文句が有るなら無視して回答しなければいいだけのことです。 回答者なら大人しく質問だけに回答してればいいのであり、その他の余計な詮索は不要だと思います。 自分は回答が得られればそれでいいのです。 ろくに回答にもなっていない馬鹿な書き込みは要りません。

  • 回答がつきません、カテを変えるべきでしょうか?

    夢分析をしてほしくて、心理学のカテに質問出しましたが、一件も回答がつきません。 占いのカテに変えて質問すべきでしょうか? けれど、占い師もピンきり・・・。 本当は適当に言っている占いの回答を、そうなのかと信じてしまうことにならいかと、心配です。 だから、(みた夢に不吉な感じを覚えて、大変不安でしたので、) 正確な分析結果がほしくて占いではなく、回答がつきにくいカテだということは分っていましたが、 心理学のカテで質問しました。 しかし、回答がつかず、不安なままです。 用事があって、しばらく出かける予定なので、 もう2~3日待っている時間はありません。 カテを変えて再質問したほうが良いでしょうか?

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • このカテに投稿されるカテ違い質問

    ここには、カテを間違えて質問がされますが、打つ手はないのでしょうか?間違いをそのまま容認して回答をつけてしまっている人がいるのも気になります。

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • ここの職場カテは荒れている

    教えてgooの職場カテは批判・粘着回答が異様に多くないですか? 同じ質問何度か見かけるんですけど!とか 別に批判を受けるような質問でもないのに、なんで批判しちゃうんでしょうか? そんなにストレス溜まってるんでしょうか? 悩んで質問してる人がかわいそうじゃないですか?? だったら利用するなと言う人もいますが。。いつからこうなってしまったんでしょう。 あの多さとタチの悪さは知恵袋以上です。 どうにか対策されないのでしょうか

  • 同じ人が同じカテで毎日質問

    同じ人が同じカテで毎日質問 しています。ある日気付いちゃいました。 内容は様々です。時事的なこともあれば、その方がふっと思われたこともあるのでしょう。 ほら、リニューアルしたら写真が左端にアップされるでしょ。(登録している方だけですが)それで気付いたんです。 別にそれはそれでその方の1日の時間の使い方なので、いいのですが。 ただ、毎日時間は決まっていませんが、数問(と言う表現でいいのでしょうか)投稿されています。 ご職業や学業上こういう場をご利用されているのだろうと思いきや。時に1回答得ただけで締めたり、30分で締めたり。多いときは10回答ほどのときもありますが、大半、数回等で早々と締めです。 これもマナーとしてはちゃんと締められるのでいい方だと思います。が、この人はここで何をしたいんだろうか?これは一種の荒らし??(他の表現を知らないので)とみていいのではないかと。 それともサクラなんでしょうか?盛り上げる為に、一応いくつか質問しておく。 あの方が気になって仕方ないのですが。一応マナーやルール違反ではないんですよね? 別に事務局へ通報するほでもないんですよね? 質問内容は、違法的ではありません。 皆さんも気付いていらっしゃる方いますか?どこのカテにもいらっしゃいますか? またこの人質問している! と言う常連さん。

  • 数学カテの回答について

    前から疑問に思っていたのですがここにかかる質問に対する回答なんですが先に回答された方とほぼ同じ解法で少し文章をアレンジしただけのものがよく見られます。 数学に興味があってずっと閲覧してきたのですが・・・ 他のカテと違ってあまり意味がないように思われることもあります。正直言って先に回答された方は気持ち良くないのではないでしょうか。ここには学問カテの高ポイント獲得常連の方も多いですしベストアンサー欲しさと勘ぐってしまいたくなります。 ためしに一回回答してみたら案の定似たような回答が後からつきました・・ もちろん数分差の回答というわけではなく半日以上経ってからのものなのでたまたまかぶったわけではないと思います。 どうでもいいことかもしれませんが気持ちよく利用したいと思っています。