• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20年程前の木曜洋画劇場の官能映画のタイトルを教えてください。

約20年ほど前に、テレビ東京の木曜洋画劇場で見た映画のタイトルを知りたいのですが、どなたかお心当たりがあれば教えてください。1980年代から90年代初頭ぐらいのヨーロッパ映画です。結構官能的な内容でした。主人公は幼さと妖艶さが混じったすごく特徴的な女性です。大きな瞳と黒髪のロングのソバージュでした。覚えているシーンは、抱き合っているところを隣のアパートから主演の男性が覗いているのに気づいた主人公が、挑発するような眼差しで主演の男性を見つめ返すシーンです。あとラストの方で、この二人がパーティー会場を抜け出し2階の誰もいない部屋で愛し合うシーンもあったと思います。 これぐらいの記憶しかありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • carreau

#1です。 『聖女アフロディーテ』だとすれば、質問者さんがおっしゃってる女優さんはポリーンという役だと思われるんですが、それを演じていたのはヴァレリー・カプリスキーという女優さんのようです。 以下に、いくつか画像リンクを貼っておきます。ご質問とは直接関係ないですが…… http://www.f-actress.com/va/ValerieKaprisky.html http://www.spacesurfer.com/wceleb/list/Valerie_Kaprisky_0.html ↓現在のヴァレリーさん。画像下の"La Carriere de Valerie Kaprisky"(フィルモグラフィーみたいなこと?)を展開すると、原題"Aphrodite, de Robert Fuest (1982)"とあります。 http://www.gala.fr/les_stars/leurs_bio/kaprisky_valerie

質問者からのお礼

ありがとうございます。何枚かの写真にたどり着くことができ、記憶の面影に近い写真もありました。あとは作品を探し確認するのみです。 色々とご親切にしていただき、ありがとうございます。

質問者からの補足

carreauさん、多くの情報をありがとうございました。 本日『聖女アフロディーテ』を視聴しましたが、残念ながら異なりました。女優の雰囲気は似ていましたが、映像がこれよりももっと新しい作品でした。質問を変え、もう少し情報を求めてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

『プリティ・ベビー』(1978) と言うのがあります。あまり自信はありませんが… ヨーロッパ映画では無くアメリカ映画なのですが、フランスのルイ・マル監督がアメリカで撮った初めての作品です。 >主人公は幼さと妖艶さが混じったすごく特徴的な女性です。大きな瞳と黒髪のロングのソバージュでした。 ここがどうしても引っかかったので、あわせて下記URLの映画タイトルからリンクして画像も確認してもらえると助かります。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8034/story.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 アメリカ映画は正直ノーマークでした。当時の官能的な洋画=全てヨーロッパ映画と自分に刷り込んでしまっていたようです。 上記URLを確認してみたところ、ストーリーは少し記憶と食い違いますが、表紙の女優がすごく自分の記憶の主人公と似ている気がします。 早速DVDを手に入れて確認してみたいと思います。ご親切に本当にありがとうございました。

質問者からの補足

質問者ですが、先ほどネット上で『プリティ・ベビー』(1978)の内容の一部分を見る事ができました。残念ながら、私の探している作品ではありませんでしたが、すごく映像が綺麗な作品でした。是非一度、きちんとした形で鑑賞してみたいと思いました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • carreau

自信はないんですが、『聖女アフロディーテ』ではないでしょうか。 違ってたらすみません。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11469/story.html

質問者からのお礼

すいません、お礼を補足でつけてしまいました。でも本当ありがとうございます。

質問者からの補足

早速のご解答ありがとうございます。URLより情報を確認させていただいたところ、あらすじがすごく記憶に重なるところがあります。DVDの表紙の女優が、少し記憶と異なる気もしますが、一度作品を見てみて確認いたします。本当にご親切にありがとうございます。