• ベストアンサー

サウンドデバイス

サウンドデバイスが「このデバイスが使用できません。コード10」となってエラーになっています。 おかしいなと思いドライバをアンインストール後、メーカーからダウンロードしたドライバで再インストールしたのですがまったく改善されません。 どのように対処すれば良いのでしょうか? PCはエプソンのNA102(ノート)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

何度もすみませんtadasi8ですが Biosのアップグレードはされました? http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/DL100000538 後はやはりエプソンのサポートに問い合わせられることですね。

Bouzu88
質問者

お礼

ご指摘の通りBIOSでした。 不整合が原因でうまくいかなかったみたいです。 BIOSの初期化で直りました。

Bouzu88
質問者

補足

どうやらIntel 82801G (ICH7 Family) High Definition Audio Controllerというデバイスがないのが原因のような気がします。 現在そのドライバを探していますが見付かりません。 もしおわかりになるのであれば教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが。 一度確認されてください。 マイコンピュータ右クリック→プロバティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→サウンドドライバーに黄色い?マークが出ていたら→黄色い?マークを右クリック→削除→再起動→これでサウンドドライバーは復活するはずですが?

• violet430
回答No.4

ドライバが正しいなら故障と思います。 エプソンのサポートへ相談して下さい。

Bouzu88
質問者

補足

もう少し調べて解決しなければサポートにいきます。

• netring
回答No.3

サウンドドライバーはこれではありませんか? お試しでしたら、デバイスマネージャで異常が無いか確認して、 問題が有れば一度削除し、サインストールしてみてください。 下記のサウンドドライバです。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000511

Bouzu88
質問者

補足

ここからダウンロードして試したのですが、だめでした。

• tadasi8
回答No.2
Bouzu88
質問者

補足

そうです。 これですが、インストールしてもデバイスが開始できません。

• tadasi8
回答No.1
Bouzu88
質問者

補足

そのページに書かれている事は全て試しましたが、だめでした。 補足になりましたがデバイス名は Realtek High Definition Audio です。