• ベストアンサー

エアコンの渡り配線の芯数

同じメーカーから同じスペックの家庭用エアコンで、室内機と室外機の間の渡り線が「3芯」のものと「4芯」のものがあるシリーズがあります。 それぞれの使い分けとか、メリットについて詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

これは制御回路が100Vの同電位回路の3芯と 制御がDC回路の場合4芯です 最近はグレード低く無いと4芯は無いと思います 特にインバーターで無いエアコンが4芯が多い。 4芯は誤結線で制御回路全滅です。 これで良いと思いますが?。 動力の場合制御渡りは3芯です。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 確かに、今回取り付けを検討しているのはグレードの低いものでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

渡り線に動力を含むか、動力を含まず信号だけかという種別もあるのをおわすれなく。 新設であれば線数が少ないだけ配線が細くできます。 また配線、冷媒管をそのまま使うリプレースでは、元が3線なら3線で渡りを取れる機種を選ぶ必要があります 信号線と動力線を重畳させてその距離が長くなるとノイズが乗って誤動作を起こしやすい、という欠点もありますので、リプレース用の機種では信号線の送り方を何種類かのうちから設定出来るものもあります。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 今回は新設なのでどちらでも構いませんでした。 逆にどちらでも良かったので迷ったところでした。