• 締切済み

夢に出てくる昔の人って…何か意味ありますか?

最近毎日夢に昔に知り合った人が出てきます。 ここ5,6年くらい思い出したことのない人ばかりで、みんな異性(男性)です。 私は今は病気で休職中です。(うつとかの精神的な病気ではありません)なので、朝もゆっくり寝ていられるので、ほぼ毎日夢を見ます。 少し前まで入院していて、そのときにすごく結婚したいという気持ちが大きくなったので、その現われでしょうか? それにしても出てくる人は、みんな顔見知り程度で、特別仲がよかったわけでもなく、夢に出てきてその存在を思い出すといった感じです。(中には、名前も知らない友達の片思いの相手でいつもおんなじ電車に乗る他校の生徒というのもありました。) 潜在意識ってすごいなって思いますが、あんまりにもこういうのが連続するのでびっくりです。 同じような体験をされた方や、何か夢についてご存知の方がいらっしゃればコメントをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

貴方に今、好きな人がいますね 夢に出てくる【昔に知り合った人】は 好きな人の代理、身代わり、です 好きな人が過去の知り合いの良い所だけを 投射している、良いとこ取りをしようとしている夢です 結婚願望もこの夢の原因の一つでしょう。

-Venus-
質問者

お礼

図星です! その人との望みは少ないかもしれませんが、この想いを楽しもうと思っています。 henmigueiさんの見解、なんだか嬉しいです。 ありがとうございます☆

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、夢に出てくる昔の人って…何か意味ありますか? A、別に特別な意味はないです。 >夢に出てくる昔の人って…何か意味ありますか? 「この夢の意味ってなんだろう」と考える性格であることを示しています。 それ以上でもそれ以下でもないでしょう。 で、考えれば考えるほどに、また、夢に見ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人が毎日夢にでてくる

    初めまして、突然ですが皆様に聞いていただきたくてメールしました。それは中学生の時に片思いだった人がいたのですが、その人が毎日夢にでてくるようになりました。その人が今どうしているか全く分かりませんが、何かの虫の知らせかと思ったりもして気になって仕方ありません。自宅の電話番号はアルバムを見れば分かりますが電話をする勇気がありません。ただ、このままだとなにも解決しないと、毎日思い悩んでいます。皆様だったらどうしますか?

  • 昔好きだった人が度々夢に出て来ます

    大学生の者です。 今まで本気で人を好きになったことが多分一度しかありません。 その人には、中3で転校するまで8年もの間、片思いを続けていました。 (実は中学の頃に告白されたのですが、何故かとても恥ずかしくて逃げてしまいました。それから程なくして転校しました。) もちろん、それから素敵な男性に多く出会って恋もしたので、とても一途な片思いだったけど、時間が経てば忘れられるだろう・・と思っていました。 しかし、今でも時々その片思いの相手が夢に出てくるのです。今日も彼の夢を見ました。 夢の中で、私は彼に会えたことに感激して涙を流しています。そんな私に彼が気づいてこちらを向くか向かないかのところで夢から覚めるのですが、夢の中だけでなく、実際に泣きながら目を覚ますことが多いです。 多分今でも心の底では思い続けてるのではないかと感じています。すごく切ないです。 友人にはこんな重い話言えません。 そして、実は去年、偶然に偶然が重なって彼の現在を一人の友人から知らされることになったのです。(その友人は私が彼を好きだったことなんて全く知らないし、二人の話題に出たことも無い。突然彼の名前が出てきたのでびっくりしました) なんと、故郷とは離れた地にある、私と同じ大学に在籍しているらしいのです。学部は違いますが・・。 それを聞いた時はとても動揺してしまいました。 けれど、小さい頃の思い出なのだから、もう胸の奥にしまって気にしないでおこう!と決めて毎日を過ごしてきました。 でも、キャンパスを歩いていて、その人に似た人を見ると心臓がバクバクします。 まだ夢にも見る始末ですし・・。 本当にどうすればよいのでしょうか。どうしたら夢に出てこなくなるんでしょうか?

  • 同じ人の夢をみる・・

    こんばんは(*^_^*) 最近,一週間同じ人が登場する夢を見続けました! その人は私の尊敬してる&憧れの方なんですが・・・ 毎日出てくるのには驚きです^^; 友達もその人と私が仲良くしてる夢を見たそうです.. 今は何日かおきに,その人の名前か本人が夢に出てきます!!今まで,こんな事は無かったので不思議です☆★ 皆さんは,同じ人が連続して夢に出てきた事ありますか?

  • 夢に何度も出てきた人

    つまらないですが、以前から長い間、毎日のように夢に出てきた人が、先日から出てこなくなりました。 私に潜在意識がなくなったからでしょうか。 相手に何か変化があったのでしょうか。 何か体験したことがある方はいらっしゃいますか?

  • 夢について・・・

    最近、友人の夢を見ます。病気の夢や 死んだ夢 前回も今回ともに同じ異性(女性)の友達です。 最初はガンが見つかったという話と、昨夜は死んだという内容の夢でした。 2日連続で同じ友人が病気になったり死んだりする夢を見ているので、とても気になっています。 どのような意味合いがあると思うか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    夢占いに詳しい方お願いします。 今日、夢で片思い中の人から電話がかかって来る夢を見ました。 内容はあまり覚えてないのですが、◯日に会おうと楽しそうに話している夢でした。 これは 潜在意識なのでしょうか? 夢占いに詳しい方宜しくお願いします。

  • 夢に出てくるひと

    最近、恋愛関係にあった事のある異性が毎日夢にでてきます。 私は無意識に彼のことを考えているということでしょうか(笑) 万葉の時代なんかには、夢で会えるのは相思相愛と言ったそうですが。 みなさまはそんなエピソード、なにかご存知ですか?

  • 夢の意味

    はじめまして、今回は夢の意味について教えていただきたいと思って質問します。 夢にはそれぞれ、「異性」や「転職」など様々な意味を象徴するものが出ると言われています。 深層意識に直結できるため、願望や運気などを知るのにもよいそうですね。 私がここのところずっと見る夢は雑に言えば以下の内容です ・初恋の人と同じクラス、同じ委員になる 初恋の人は中学1年生の頃の人です。 同じクラスで、苗字があいうえお順で近かったので同じ班(給食を一緒に食べる等)でしたが 同じ委員ではありませんでした。 学年が上がってからはほとんど接点はなく、進学した高校も大学も違うのでそれっきりです。 しかし、何故か私はここ数年彼女のことが夢に出て気になって仕方がありません。 フェイスブックなどで探して見ましたが接触は出来そうにありませんでした。 それ以上は下手したらストーカーなので、やめたほうがよさそうだとも思いましたし 私の行動によって彼女の周囲や現在恋人がいた場合に揉め事になるかもしれませんので それ以上のことは何もしていません。 ・初恋の人と恋仲になる。 知り合うとほとんどの場合、このパターンに発展します。 歳はどれぐらいなのか、などははっきりしませんがセックスはしません。 一緒に遊んだり、手を繋いだり、といった行動が限界です。 私もそれ以上を望んだりしません。 ・幸せなまま目が覚める 心地良い余韻を残したまま、目が覚めます。 私は非常に悲しくて、涙が枯れるまで泣きます。 願わくば、一生夢の中で生きていたいと感じます。 以上です。 恐らくこういった夢を見るのは、 現実から逃げたい願望の現われなのだろうと思っています。 ですが、この夢には他の意味もあるかもしれないと思って質問しました。 どうでしょうか?

  • 昔自分が人見知りだった頃(10年)くらいまえの話 片思いしていた女の子がいたのですけど、気持ちを伝える事ができませんでした、 ただたまーに夢にみたりします、 なぜなんでしょうか? 忘れかけていた気持ちをまた呼び戻します そうゆ事ってありえるのでしょうか?

  • 【夢占い】夢の意味を教えてください

    夢占いでも実体験でも科学的な面でもいいので知ってたらこの夢の意味を教えてください。 好きな人が連日夢に出てきます。しかし全部違う人です。 1.元彼が口説いて来て二人で遊んでる夢 2.元彼その2といい感じで口説かれて遊んでる夢 3.直近で大好きだった子からいい感じの連絡がくる夢 4.今なんとなく好きな人から愛の日記をうけとる夢 一週間で毎日見ました。それぞれ思い入れなどありますが、強いて言うと皆好きです。 全員一度に告られたら選べません。しかし、なんで急に毎日見るんでしょうか? もはや恋愛感情は収まった人もいますし。 以前別れて半年ぐらいの元彼が毎日の様に夢に出て来たあと、急に連絡が来たり 一度しか会ってない人が夢で口説いて来たあと事実になったり この夢にも何か意味があったりして~とニヤニヤしてました。 しかし調べてみたら、逆夢とも言うし、毎日相手が違うというのも...。 検索しても似たのはなかったので、知ってたら是非教えてください。 これなんですかね??ちなみ今彼氏いませ~ん!