• 締切済み

ワンクリック詐欺。心配です。

はじめてワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。ネットサーフィン中、ひょんな事で入ったアダルト動画をクリックしたらいきなり、登録ありがとうございます。もう使用していますので、49000円を2日以内に振り込めとのこと。その後、ポップアップで確認ボタンが出たので、画面を消そうとしたけど、消せないので確認ボタンを押さずに電源を落としました。無視をすればいいということですが、かなり不安です。ちなみにMACでブラウザはサファリです。ただ会社のPCでネットで繋がれてます。大丈夫でしょうか?心配です。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

>無視をすればいいということですが、かなり不安です。 もう腐るほど同じ質問があります。 無視をすればいいと解っているのなら無視をしていれば良いのです。 質問内容からして最も多い(初歩的な)ワンクリック詐欺なのであなただけが特別な状況ではありません。

• OKWaved
回答No.3

結論:シカト ↓サンプルサイト↓ 【http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/index.html】 そういう手口にかかったら捨てアドつくって「息子が事故を起こしたので今日中に半分、残りは来月にに払うというのではダメでしょうか」と質問しましょう。 私の場合上司に相談いたしましたところ○○様(もちろん偽名)のご事情を考慮いたしまして今回は分納を許可させていただきます」みたいな返事が来てゲラゲラ笑っちゃいましたけど。 もちろんすぐアドは消しましたが。

ketatata99
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも怖くて・・・・気をつけます。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

一応ウィルス・スパイウェア感染をチェックして、問題なければ気にする必要はなし。 PC起動後おかしな挙動があるようなら、インターネット接続を切断して(ケーブルを抜いて)システム管理者へ相談してください。

ketatata99
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。MACの場合ウィルスに強いと聞いたのですが、どんなソフトがいいでしょうか?

• miuasa
回答No.1

無視してOKです。メールアドレスを入力した場合は、メールで督促がくる場合がありますが即刻破棄し続けてください。 そのうち来なくなります。 絶対に返信、連絡をしてはいけません。

ketatata99
質問者

お礼

こちらからは何も情報を発信してません。ありがとうございました。