• 締切済み
  • 困ってます

冷蔵庫の故障による消費電力の増加はあるか?

冷蔵庫の型番は調べていませんが、およそ10年前に製造された単身者用の2ドア(冷凍/冷蔵)の冷蔵庫が故障しているように思えます。その根拠は不在時の消費電力量が4.0kWh程度あるためで、毎月の電気代の支払いが異常に高いので気がつきました。ただし、いつ頃からこんな感じかは不明です。 そこで、状況を説明しますが、現在冷凍庫/冷蔵庫ともに冷蔵能力に問題はなく、冷蔵冷凍を常に行っているようにも思えません。さらに、冷蔵庫の周囲ですが、きちきちに詰めているということもありません。あと、冷蔵庫のなかにたくさん物を入れているかというと、自炊をしているので、かなり詰め込まれています。原因に心当たりのおありの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、このような場合、冷蔵庫を買い替えるのがよいかについてもアドバイスがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2370
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

 ドアの内側の四周にパッキンが取り付けてありますが、このパッキンが変形・硬化したりしていませんか。  ドアを閉めて、パッキンと本体との間に名刺などをはさんで動かしてみて、周囲のどこかに隙間があるところはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mym46様、ご回答ありがとうございます。 パッキンは確認できていませんでした。今日確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の年間消費電力について

    冷蔵庫の年間消費電力について 現在冷蔵庫の買い替えを検討中です。 ひとり暮らしなのでそれ程大きな冷蔵庫は必要としていません。 キッチンの構造上、ドアは左ヒンジ・右開口、若しくはフレンチドア(観音開き?)が絶対条件になっています。 現在使用しているのが吉井電気の Abitelax AR-85(2001年製)冷凍室26 L・冷蔵室58 L 電動機の定規格消費電力87 W・年間消費電力396 kWh/y 温度調節が巧くいかなくなり、冷蔵室を4℃程度にしようとすると冷凍室のものがあまり凍らない。逆に冷凍室のものを凍らせようと思うと冷蔵室のものが凍ってしまいます。冷蔵室の壁にも氷がついてしまいます。恐らく冷媒が抜けてきているのではないかと思っています。 年間消費電力は2006年にJISが改定されており、より実際の使用状況に近い形(それでも不充分とはおもいますが・・・)になりました。その前に比べると2~3倍になったと聞いています。 そこで質問なのですが、実際今使用している冷蔵庫の年間消費電力を仮に概算すると800~1200 kWh/yと考えていいのでしょうか? また、各社のカタログを見ると400 L代の年間消費電力が最も低くなり、それ以下であると徐々に高くなっています。例えば三菱ですと、445 LのMR-E45Rが280 kWh/yであるのに対し331 LのMR-CU33Pは580 kWh/yです。環境影響のことを考えると前者の方を選びたいところですが、現在使っている冷蔵庫でも「ちょっと小さいな~」くらいなので、無駄に大きいと思えます。しかし後者では年間消費電力が2倍以上もあることを考えると、なんか自分がツバルを沈めているような気がしてきます。「環境影響低減はお金で買うしかない国と時代」と考えているのですが、あまり当てにならない価格.com調べで最安値が前者は151,540円(エコポイント9,000 pt+5,000 pt=14,000 pt)、後者が90,865円(エコポイント対象外)と、6万円以上(エコポイントで13,500円回収できる)となり、私にとっては大きな差です。 ひとり暮らしであればどちらを選ぶべきでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫 消費電力

    電器販売店 のチラシ 冷蔵庫 消費電力:年間電気代 8140円 メーカ仕様:不明 これらは年間消費電力量 kwhではどれくらいでしょうか。 またメーカ仕様で       a製品/b製品  (1)年間消費電力量 50/60Hz(kWh/年)370/  240 (2)電動機定格消費電力 50/60Hz(W)100/  120 とありますが、(1)と(2)の違いはなんでしょうか。 また370;100  240;120でかなり比だけ見ると理解できないのですが。bだけみると(2)は(1)の半分にみえる。

  • 冷蔵庫の消費電力について

    現在、独身生活を送る33歳です。 日々思っていることですが、冷蔵庫を使うに当たって 冷凍庫の使用頻度はきわめて少ないです。 (※かといって冷凍庫がないと若干不安です。) 冷凍庫のみ電源のオン・オフができるスイッチがあれば 消費電力はもっと少なくなるのになあと思います。 何か良い知恵、もしくは製品があれば教えてください。

  • 回答No.5

12時間で4KWhならば 1時間に0.3KW強  冷蔵庫だけですと 動作時間が半分以上 扉に隙間があって冷気が洩れているとか(ドア周りで霜が多い場所は有りませんか) もしくは 使用している機器を見落としている(こちらの可能性が高い) 電力計は 円盤が回転していて、 良く見ると 1200rev/KWh等の記載があります これは円盤1200回転で1KWhを意味します 冷蔵庫の電源を抜いた状態での回転数(1回転何秒とか)と 冷蔵庫の電源を入れた時、冷蔵庫の扉を開けて内部の温度を上げ コンプレッサが運転されている時の 回転数を確認してください 電力量計の読みは0.1KWhですので 短時間では消費電力の確認は難しいですが、円盤の回転数ならば 数秒~十数秒で電力が判ります 以上を確認すれば 冷蔵庫が原因かの確認ができます この方法で 他の家電の電力も確認できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

outerlimit様、回答ありがとうございます。 現在住んでいるところの電力メーターは、デジタル式(最低のメモリは0.1kWh)のようで、装置をひとつひとつつけてというのは確かめるというのは時間的に難しく思われます。ただし、扉の隙間はチェックできていませんので、それはまた今日調べたいと思います。さしあたり、普段使っていて、冷気を感じたりすることはありません。あと見落としている機器ですが、アパートなので、あまり使用している機器はないのですが、こちらも今日確認したいと思います。

  • 回答No.4
  • kazu959
  • ベストアンサー率35% (44/125)

400Wならコンプレッサが回りっぱなしになっていることになりますが、質問者さんが冷蔵庫はそんなに動いていないというなら、ほかに原因があることになります。 ・見落としている機器がある。 ・電気を盗まれている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazu959様、回答ありがとうございます。 見落としている機器についてですが、エアコンは使っていませんが、コンセントは差したままになっていますので、こちらを抜くなど、徹底的にやってみたいと思います。あと、盗まれている可能性ですが、廊下に共同の洗濯機(コイン制)があるのですが、こちらの電力の供給元が最近気になっています。というのは、電力の使用があまりにも不在時(昼)に偏っているためです。もし冷蔵庫やそれ以外の電気機器なら、常時電力を消費されていてもおかしくないので。ちなみに昼の消費量は4.0~5.0kWhで、夜の消費量は1.0~2.0kWhで、昼は全く留守にします。

  • 回答No.3

逆に、本当に冷蔵庫だけが原因なのかを調べるために、冷蔵庫の電源を抜いてテストしてみた方が良いと思います。平均400Wだとひと月6000円位が冷蔵庫の維持にかかっているということですよね? どこかで漏電している可能性もあります。 冷蔵庫の故障であれば、例えば気密不良で内部が冷え切らずにコンプレッサが回りっぱなしになっているとか、温度センサが壊れているとかになると思います。または冷媒がまともに機能していない(ガス抜けやコンプレッサ内部の気密不良でガスがマトモに圧縮されない等)ために庫内が冷え切らないためにコンプレッサが回りっぱなしになっているとかですかね。 詰め込み過ぎで、温度センサと冷却機の熱抵抗が高い場合(正しい庫内温度が検出出来ない場合)もコンプレッサが回りっぱなし(に近い状態)になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pochi2tama様、回答ありがとうございます。 冷蔵庫の電源を抜くというのは、考えたのですが、時期的になかのものが痛んでしまうので、二の足を踏んでいるところです。ところで、冷蔵庫の不調ですが、前から気になっているのは冷蔵庫内部の濡れについてです。特に水を掛けたわけではないのですが、いつも濡れています。これが関係しているのでしょうか。

  • 回答No.2
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)

何時間の不在で4kwhなんですかね? もし1時間あたり4kwで、その大半を冷蔵庫が消費しているとすれば 冷蔵庫の電源コードが溶けるか、少なくとも触れないくらい熱くなります。 該当するブレーカーが30A以下なら、そもそも通電出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 まずNo.1のnrbさんへの回答はウチに帰って調べてきてから補足します。 worlddさんの回答に対しての補足ですが、およそ12時間です。朝外出時に電気メーターを確認して、帰宅時にもう一度確認しています。先週の木曜日から見ていますと、木曜日 5.2kWh、金曜日 5.5kWhで月曜日(昨日)は4.0kWhでした。待機電力などを消すために、冷蔵庫以外のものは電源をオフにしているのですが、4.0kWh程度電力が消費されています。なので、平均電力はおよそ10分の1の400W程度となります。しかし、そんなに常に動いているように見えないのです。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

消費電力量が4.0kWhならば これだけで電気代で冷蔵庫買えますよ そのまえに業務用でもないかきぎりこの電気くいませんが なにか間違ってますね それに100Vでは無いことになります さて 1KWh 20円とすると 1時間で80円 1日で約2000円 1ヶ月で6万にもありますが まずは 冷蔵庫の型番 最大消費電力 1月の電気使用量   ○Kwh どのくらい通常より多いのか 多くなった月に何か購入した電化製品は無いのか など記載しないとこれだけでは 解析は無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

調べるのが遅れまして申し訳ありません。 型番:サンヨー電気冷蔵庫 SR-9DH(H)形 94年7-12月期製 定格電圧:100V 電動機の定格消費電力 75W/75W 電熱装置の定格消費電力 5W/5W 一月の電気代 4月 8000円程度 独身で自炊(電気)をしているので、多くても 5000円程度に収まるのではないかと(根拠なし) 思っています(自炊をする前は5000円以内でした)。 多くなった月は、去年の1月くらいからですが、 特に購入した機器は思い当たりません。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍室の位置と消費電力についておしえてください

    はじめまして。冷蔵庫の買い替えを検討しています。 夕べ冷凍室を開けてみるとすべて解凍されてました(/□≦、)!! 90年製だったのでよく働いてくれたな というところですが 急いで買い換えなくてはいけないので焦っています。 (とりあえず隣の実家に冷凍食品は避難しましたが) 私は来年からフルタイムの仕事に就くため生協&冷凍食品が今よりもっと必需品となります。 冷凍庫は真ん中あたりがいいかと思っていましたが、今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が一番下になっているんですね。 野菜の方が冷凍食品よりよく使うという理由からでしょうか。 お店で「真ん中に冷凍庫があると製氷機とも近くてまとめて冷やせるため消費電力が少なくてすむ」と聞いたのですが本当でしょうか。 冷気は下にいくから一番下の冷凍庫の方が省エネかと思っていたのですが・・・ 野菜室、冷凍室どちらが下でも始めて使うので気にしません。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 冷蔵庫の消費電力量についての質問です。

    冷蔵庫の消費電力量についての質問です。 冷蔵庫の消費電力量は160kwから、650kwぐらいまで、幅広いです。そこで、 1、省エネが進んでいるほど、その数値が小さいでしょうか。 2、年間電気代を節約しようと思ったら、数値が小さい方を選ぶでしょう。でも、心配なのは、省エネとはいえ、機能的に劣っていることがないでしょうか。 3、冷蔵庫の中に張っている商品詳細に、年間消費電力量が記載されています。年数が立つにつれ、ドアのパッキンの劣化がない限り、その数値が増えることがないでしょうか。と言いたいのは、電気代が年々ふえることがないでしょうか。 詳しい方に教えていただきましょう。 よろしくお願いします。

  • 消費電力の違いは電気代の違い?

    冷蔵庫なんですが、容量やサイズが同じなのに、消費電力が違うのですが、電気代が違ってくるということなんでしょうか? 電気代だけで考えたら、消費電力の低いものが電気代が安いといえますか?教えてください。 また、表示に「消費電力163/178w」とあります。これはどういう意味なのでしょうか。

  • 冷蔵庫の消費電力

    1995年に買った385リットルの冷凍冷蔵庫の買い替えを検討していますが、消費電力量が当時の表記で44kwh/月となっています。年間消費量はこれを単純に12倍すればいいのでしょうか。だとすると、最新機種とあまり変わらないようです。

  • 冷凍庫が冷えないのと消費電力が多いので故障でしょうか

    下に書いたような状況なのですが、 1.これは、故障(重症)でしょうか。それとも、自分でできる掃除や温度調節が不適当なのでしょうか。 2.故障だとしたら、年季ものなので、サービスの人をよんで修理するより、諦めて捨てたほうがいいでしょうか。 3.カタログの電力値は、一般家庭の使用状態を想定して表示しているのでしょうか。 状況です。 10年以上使用している100リットル台の直冷式の冷凍冷蔵庫があります。 数ヶ月前に奥の冷却板みたいなところの近くに置いたアルミ缶の炭酸ソーダが破裂してしまいました。その部分に接触したわけはないので、きっと温度調節がうまくいかなくなったのだろうと思って、温度調節は最弱にしておきました。ただ、コンプレッサがいつも動いていたようで、振動が大きくなったような気がしました。 3日前に、急に冷凍庫が冷えなくなったようで、アイスクリームが生クリーム状態になってしまいました(悲)。 今回は庫内に氷が着いて冷えなくなったのだと思って、冷凍側冷蔵側ともきれいに氷を取り、温度調節は中間にしましたが、変わりません。 とりあえず、冷蔵庫や冷凍食品は大丈夫ですが、アイスクリームはだめみたいです。 あいかわらず、コンプレッサは止まる気配は無いのですが、振動は小さくなったような気がします。 エコワットという簡易電力計を使って、電気がどれだけ使っているか調べたら、24時間当たり5kwhも使っていました。 正常なときにどのくらい使っていたか調べていなかったので、電気を使いすぎなのかかわかりませんが、最近の家電品のカタログを見たら、容量によらず年間400~500kwhくらいで、1日2kwh以下なのに比べたら使いすぎのようです。

  • 最近の冷蔵庫の消費電力

    数日前に カテ違いの「その他(家電製品)」で冷蔵庫の消費電力を質問した者です。 その折は多くの方の回答ありがとうございました。 その後、今の冷蔵庫の消費電力を計測しての質問です。 現在 2001年製東芝370Lの冷蔵庫を使っています。360kwh表示。 ワットメーターは所持していないので、とりあえずクランプ電流計で計測したところ800kwhという結果が出ました!  指摘の通り表示の倍以上です。 計測は30分ごとの12時間ポイント計測の平均電流から算出なのでいい加減だとは思いますが、季節換算(真夏の今の値だけで算出)はしていないのでたぶん年間で近い値だと思っています。 そこで買換えを検討して、カタログを入手しました。 2006年に新たな基準が設定され、消費電力表示が変わったようなのですが、 今販売している冷蔵庫の年間消費電力 例えば280kwh(430L)の表示は実際の値とどのくらい差があるのでしょうか? 7-8割入庫、氷製造なし(冷凍庫に使用)、陽のあたらないキッチン置き、大人3人での通常使用 ここ1-2年購入の同程度の容量の冷蔵庫で計測した方、データを教えていただけると助かります。 なお メーカー名、容量、記載電力量、実計測電力量 を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の消費電力について

    冷蔵庫が元々2つあったのですが、この度1つ頂きました。 全てまだ動くのですが、元々あったうちの一つは20年ほど前のものである為、廃棄しようかと考えています。 ただ電気代的にはどれを残すのが良いのかと考えて、それぞれの消費電力(ワット数)を調べると、4段階で測定方法が変わっている様で、よく分からなくなったため、ご助言をお願いいたします。 (1)1992年発売 1470kw(410l)  (2)2000年発売 400kw(445l) (3)2002年発売 390kw(上二つの2/3位の容量です) (1)はJIS A法、(2)と(3)はJIS C法になるようですが、(1)の消費電力があまりにも大きいのですが(ワット数はメーカーに問い合わせて聞きました)現在の測定方法に準じた値なのでしょうか? それぞれのだいたいの電気代も教えてくださると助かります。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいします。

  • 冷蔵庫の消費電力

    2001年製の東芝冷蔵庫 370Lを使用しています(5年前に家族4→3となり更に近いうち2の可能性あり)  50Hzで360kwh 電気代もあがるので、そろそろ冷蔵庫も買い換えて(少し小さくてもOK)、節電でも、と考えてカタログを見たのですが、、、、(東芝 380L 360kwh!) 冷蔵庫は随分省エネになっている、、、と聞いていたのですが、、、。 もちろん「業界最高」なんて高そうな物は別として、普及品でも2-3割くらい消費電力下がっているかと期待したのでうが、10年以上前の物と変わっていないとは?! 冷蔵庫の省エネとかいうのはほとんど進んでいないのでしょうか?(エアコンは聞きますね) タダ、「06年計算値」とかいう説明がなにやらあるので、計算方法が変わって、「実は」ということなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の消費電力について詳しい方お願いします

    冷蔵庫の消費電力について詳しい方お願いします 家族不在時に電気使用量が多いため検討しました(8時~17時で4KW)結局冷蔵庫だろうと言うことなんですが、冷蔵庫の仕様は(12年前の東芝製373L)です。質問は(1)定格消費電力138Wです、これは1時間の使用電力ですか、真夏はもっと増えるのですか、(2)そのほかの待機電力はパソコン関係、テレビ周辺、浄化槽モーターです、ポット、便座は使用していません (3)皆さんこのほかに考えられる待機の電気器具は無いですか、

  • 冷蔵庫の消費電力

    冷蔵庫を購入しようと思っています。 新規で購入するか、リサイクルかを思案しています。 購入予定の大きさも少し違いますが、消費電力の390kwh(新規購入商品)、480kwh(リサイクル商品)、560kwh(リサイクル商品)とは、どれくらい電気代に違いがあるでしょうか? リサイクル商品も2000年以降のものを購入しようとは思っていますが、これから長期間使う冷蔵庫、電気代支出を考えると少々高くても2003年商品を購入するべきでしょうか? また、リサイクルを購入する時に「これだけは確認した方がいい」というものがあれば、教えてください。