• ベストアンサー

海外での貯金を日本でおろす。

ポーランドで2年間働いていました。 その際、給料はCITI-BANKに振り込まれていました。 もちろんポーランド通貨です。一時帰国した際にそのCITI-BANKのキャッシュカードが日本で使えないか試した所、郵便局で使えました。 安心してポーランドに戻り、完全帰国後、カードで現金を下ろそうとしたのですが、3、4回はうまくいったのですが、その後、残高不足と言う表示が出ます。 あわてて、インターネットで残金を確認すると、まだ3/4は残っています。 正直、ポーランドで400万円貯めて、日本で合計100万くらい下ろしたと思います。 カードの裏には「Cirrus」と言うマークが入っています。 もしかしたら、限界があるのでしょうか?  また、海外の貯金を日本で下ろし方法はないのでしょうか? どなたか、わかる方がいたら、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>その後、残高不足と言う表示が出ます。 >インターネットで残金を確認すると、まだ3/4は残っています。 Masterと提携しているATMで「残高不足」、ネットバンキングでは「残高あり」なんですね。 Cirrusは、Master提携です。 VISA提携ATM(PLUS)では、利用出来ません。 当然、Cirrus提携のATMを利用したのですよね? 考えられる事は・・・。 1.日本とポーランド間の通信回線に不都合があった。 通信(銀行)回線は、ネット回線と異なり直線です。ネット回線だと、AからEに行くにはB経由・C経由・D経由など色々な回線を経由する事が出来ますが、銀行回線はAからEに直通です。 2.一日の引出限度額を超えた。 Cirrus提携ATMは、設置金融機関毎に「一日の引し限度額」が決まっています。 オーバーした可能性もあります。この場合、翌日に再度ATMを使って下さい。 3.時差の関係。 日本が営業時間帯でも、ポーランドでは夜間・休日の可能性もありますね。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

参考になれば おそらく1日の引き出し限度を超えていたのでは 1日の引き出し限度額が50万までしかATMではできない事になっています。 詳しい事は電話して聞いてみる事です。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/index.html