• 締切済み

海外で郵貯のクレジットカードで現金をおろせるか?

私のカードは、郵貯のキャッシュカード兼クレジットカード(マスター)です。 ふだんは、自分の口座から自分のお金をおろすときのキャッシュカードとしてしか使っていません。 このカードの裏には、Cirrusというマークが入っているので、海外のCirrusの機械を使って自分のお金を現地(今回は、観光目的でシドニーに行きます)で、AUDで手に入れることは可能でしょうか。 以前、イギリスに住んでいるときは、CITYBANKの青いカード(Citicard)で、日本の自分の口座からポンド建てでお金を取り出していました。(裏にはCirrusのマークがあります) もう10年以上たっていて、このカードが使えるのかも、不明です。   私が今回の旅行で、現地でお金を調達したいときは、郵貯のカードを使えるのか、また。他にどのような手段をつかえばいいのか、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

だいぶ前のことですが、やったことがあります。 事前に日本の郵便局で海外で引き出せる手続きと上限額を申告して おかないと下ろせないという仕組みでした。 Citybankの普通のキャッシュカード(ATMカード)であれば 海外のCIRRUSマークのあるATM機で引き出すことは現在でも可能です。

回答No.2

ゆうちょ銀行のQ&Aに、ご質問に近い物があります。 海外旅行や短期出張の際に利用できるゆうちょ銀行のサービスを教えてください。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7616430 JP BANK カードを持っていて、事前に設定していればキャッシングサービスが使えるよ、 と書いてあります。 JP BANK カードとはゆうちょ銀行が発行しているクレジットカードです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/credit/kj_tk_crd_top_index.html キャッシング枠を持つには審査があります。 審査に通っていて、暗証番号の設定ができたら、 海外のMasterやCirrusマークのあるATMで、利用限度額以内かつ1日5回、 4日間で30万円相当額以内ならキャッシングサービスを利用できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/credit/service/kj_tk_crd_cdt_sv_cashing01.html キャッシング枠の有無は、カードの裏にも書いてあるであろう JP BANK カードデスクに電話して聞いてみてください。 上述URLにも電話番号の記載があります。 シドニーとはオーストラリアでしょうか。かなりクレジットカード利用が 普及しているので、そのままクレジットカードとして利用した方が良い気もします。 CITIや新生銀行は、インターナショナルキャッシュカードと言って、 日本の円普通口座から、海外提携ATMから現地通貨をその日のレートと手数料で 換算して直接おろせるサービスです。 クレジットカードのキャッシングとは別ものになります。

• sato7223
回答No.1

クレジットカードで、現金を引き出すのは、キャッシングといいます。 マスターがついているのであれば、出来ますよ。 シティカードは、事前に、日本で入金しておけばできますが・・・・。 手数料等々を考えると、一番いいのは、キャッシングですね。