• ベストアンサー

Yahooオークションの運営者責任について

 こんにちは。先日、手持ちの同一商品5点をYahooオークションに出品しました。すると、入札終了直前になってYahoo側から無通告のまま突然、入札が全部取り消され、利用停止とされました。抗議したところ、今度は「利用停止を解除しました」という自動返信メールがきただけです。  取り消される直前までに、希望金額を大きく上回る入札がされていました。しかし、取り消されてどうしようもなく、仕方なく買い取り業者に安く買い取られていきました。  こちらはガイドラインになにも違反したおぼえはなく、同様の出品も多数あるのにわたしだけどうしてこのような措置をしたのか説明を求め、さらに、取り消し直前に入札されていた金額と業者が引き取った額との差額を補償を要求しましたが、なんの説明もなく、する気もない旨の人を食ったようなメールが届いただけです。このような場合に説明を求めることも、補償を求めることも本当に拒否できるものなのでしょうか。お知恵をおかしくださるよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

そもそも、Yahoo!側に期待されるのは「善意の対応」ですから拒否云々の問題ではなくそもそもYahoo!側には対応する義務は(現時点では)存在しません。 このような場合、相手に強制的に被害を補償させるための手段としていわゆる法的手段つまり裁判があるわけですが、被害額が小額ですので費用がペイしない可能性が高いうえ、必ず勝訴できるという保証もありませんから裁判に訴える人はほとんどいないでしょう(よほど多額の被害をこうむったのでない限りは)。 Yahoo!は小額なのでどうせ裁判など起こさないだろうと高をくくって末端の利用者へのサポートは極めていい加減に行なっているのが現実で、多くの利用者は泣き寝入りをしています。嫌ならYahoo!のサービスをボイコットするしかないです。企業倫理の問題ですから・・・。

yamato94
質問者

お礼

「善意」の対応で相手をまるで詐欺者扱いして、そのうえ損までさせ、その理由は説明しないし、対応すらなにもしない。あれだけの規模で運営しておきながらこのような態度で許されるものなのでしょうか。どうしてこのような事実が広がらないのでしょうか?ほかに代替となる場所がないからなのでしょうね。本当にひどい会社だということが今回分かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ご不満はよく分かります。 ただ、どうすればいいかというと、裁判を起こすか利用を止めるかのどちらかしかない様に思います。 裁判はお金もかかるし得策かどうかは疑問です。

yamato94
質問者

お礼

そうですね。いかにひどい会社だということを社会に訴えられるかこれから考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションに対する苦情

    ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • ヤフーにオークションの取り消しをされたけど…

    ヤフーに出品していたオークションを取り消しされました。一応ガイドラインも読み違反していないと思って出品していたのですが、なぜかわかりません。メールには「削除理由には個別にお答えできません。」と書いてありました。これって不親切ですね!入札者がいたのですが、出品者都合の削除と同様525円とられるのですか?また、入札者にもちゃんと連絡されているのですか?再出品して長い間出品していて、入札者が入った途端削除されたのって、不可解です。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品について 何度か出品をしたけど契約違反で取消す様に通告を受け、再度、他の出品者と同様に出品しても契約違反と通告を受けた。おまけに入札者がいる為に取消料として一点に付き5××円の取消し料金の支払いが発生しました。何度、出品しても同じ状況です。yahooオークションの関係者が入札・クレームを入れて料金を取ってる様に感じるのですが??

  • ヤフーオークションってこんなことやってますがいいのでしょうか?

    こんばんは。 ある家電を入札しようと見てました。5000円程度のものです。 説明を読んでびっくり! ちいさく「出荷は12月を予定しています。」って・・・おいおい 確か個人出品では自転車操業(入荷予定のものを出品する あるいはないものを出品する)は禁止のはず。 ストアだったらいいの? あまりにも悪質なのでヤフーにメールしましたら 「厳重な規則の上で契約をしておりますストア様ですので・・・・」 っておいおい、4月に入金して12月にその会社あるの? 本当に送ってくるの? 5000以下だと補償対象にもならないじゃないですか? ヤフーオークションは犯罪の場 ヤフーは自浄能力がまったくない。 みなさんはこの事実どう思われますか?

  • ヤフーオークションIDの利用停止の解決方法はないでしょうか

    知人のIDで代理出品しましたが今回オークションから利用停止になりました。 ------------------------------------------------------------ Yahoo! JAPANです。お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、以下のページよりご連絡ください。http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------------------------------------ お客様が利用しておりましたYahoo! JAPAN IDについては、これまでの利用状況から利用規約、およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、ご利用の停止措置を行いました。 ------------------------------------------------------------ Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークション・ガイドラインに基づき運営を行っておりますが、ガイドライン記載事項について個別の解説は行っておりません。弊社でガイドラインに違反すると判断した場合は、オークションの削除措置などを行っております。 また、先にもお伝えしておりますとおり、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについての措置は今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。登録削除済みとなったYahoo! JAPAN IDは再度ご利用いただくことはできません。ご了承ください。 ------------------------------------------------------------ 上記のメールがきましたが具体的にどんなものが違反なのかは個別解説 ができないなんてこれはどういうことでしょうか? 現在利用停止ですがプレミアム会員の解除しますと現在の名前と住所で別のIDでの活動することはできるでしょうか? 経験の方宜しく御願いします。

  • ヤフーオークション出品について

    宜しくお願いします。 1度の出品で複数の商品を出品しても大丈夫なんでしょうか。 私を例に、MDプレーヤーと充電電池をセットにして出品したいんですけど、ガイドラインに抵触することはありませんか。 最初、知らなくてセットにして出品したんです。しかし、ガイドラインに1度に複数の商品を出品するにはどうのこうのと書いてあったので取り消しました。もし、抵触しているのなら私は利用停止になるのでしょうか。 問い合わせをしたんです。セットで出品しているとき、一緒にセットにして出品していいか。今は何も出品してませんけど、yahooがどう対処するか心配です。抵触しているのに、出品してて問い合わせまでして。 長くなりましたが、1度に商品を2つセットにして出品しても、ガイドラインに抵触するか教えてください。

  • ヤフーオークションの出品ができません

    4、5年ぐらい前に(出品する際に不適切な説明文があったため) オークション出品永久停止をされました。今回友人に出品を頼まれて別のIDを作ったのですが 何故か出品ができません。 プレミアム会員には入れましたが(5000円以上入札可) ステップ5の手続きして、ヤフーからメールが帰って来れば次に進めるのですが 1か月待ってもメールが来ません(認証ができない) 住所と名前は前回停止されたのと同じです。 キャッシュカードは新しく作っています。 やはり、前回停止された住所と名前では出品は不可なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで信じられないことがおきました(ID使用停止!)

    今日たくさん出品していたものが落札される日だったのですが、帰ってPCを見てみると、、、突然何の前触れもなく全ての出品がヤフーにより強制的に削除され、いきなり利用停止にされていてました(なぜか入札は残ったまま)。 まだ始めたばかりで、何度か落札し、出品し始めたところでした。 出品していた物も普通に中古屋で売っている物なのに(偽物もありえない)、一方的に、ガイドラインにもとづき削除しました、で済まされています(しかも違った種類のもの全商品!)。その後残骸のようなキャンセル報告メールが10通ほど来ていました。あっけにとられました。 問題は、落札金を資金にして現在入札していること(入札は最高額になっているが、落札できるのかは不明)と、生活もかかっているし損害も受けたので、なんてことすんだ、と被害をヤフーに訴えたいのですが、驚いたことにヤフーオークションは電話受付がないようです。オークションに関してたどり着いた電話番号では、ヤフーの右上のヘルプを読んで下さい、というアナウンスのみで人は出てきません。問い合わせメールを出すことしかできなくて、悔しいし、はがゆいです。問い合わせメールには個人情報は書くな、との記載もあり、どうにもなりません。さらに、「Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークションガイドライン違反を理由に削除した件について、個別の削除理由の詳細をお問い合わせいただきましてもお答えしておりませんので、ご了承ください。」と書いてあり、返事はなさそうです。なんらかの手違いかもしれないのにその確認すら取れません。ヤフーBBもBBフォンも使っているのにもう全部解約したくなりました。 何か連絡を取る方法を知っていたら教えてください。乱文失礼しました。