-PR-
解決済み

背中ににきび?

  • 困ってます
  • 質問No.40332
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

肩甲骨の間から、首にかけてにきびのようなもの?が少しできてきたのですが、どうしたらきれいにとれるのでしょうか?教えて!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

それはたぶん、吹き出物かにきびのどちらかですね。以外にも、背中のあたりや首の裏などは、にきびの出来やすい部分です。人間は寝ている間にも汗をかきます。背中や首の裏は、パジャマや枕に触れてむれたり不潔になりやすいからと言われています。顔の場合、気になって触って悪化したり、跡が残ったりしますが、背中や首は見た目にも見えないところですので、ひっかいたり、不潔な手で触ったりしなければ、自然治癒します。変に気にしすぎて悪化させてしまうこともありますので、触らないようにすれば、跡ものこらずきれいに治ります。つぎつぎできて、どうしても気になるようなら、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

寝床をきれいにしてみます。ベッドだと敷布団に比べると清潔を保ちにくそうなので。。。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 11:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

以前、あるテレビ番組でみたのですが、背中ににきびができてしまったときには、あまり洗いすぎないほうがいいとききました。洗いすぎは皮膚のバリア機能をこわしてしまうそうです。(たとえばナイロンのタオルでごしごし洗うとかは良くないそうです)適度に清潔を保ち、栄養面で気をつけていれば、ある程度の肌荒れはよくなるのではないでしょうか。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

URL、参考にさせていただきました。栄養面は、なんだかはっきり分からないのですが、気を付けます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 11:19:29


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

ボディシャンプーや石鹸、シャンプーやリンスのせいかもしれません。界面活性剤って案外おちにくく、肌荒れを起こすのです。とくに背中や首の後ろって、洗いにくいですものね。界面活性剤を極力少なくして、しかもちゃんと洗え、皮膜を余分にとらないボディシャンプーやシャンプーを使った方がいいと思います。私も、顔ですがにきびに悩み、1年間皮膚科も含めさまよった結果、今使っている化粧品にであって半年で治りました。試してみる価値はあります。
ただ、売っている場所がすくないので、直接メーカーに問い合わせてみて下さい。

パウダー・アップ・ビュウ
保土ヶ谷市(以下、今わからないです。ごめんなさい)

どちらにしても104で電話番号を聞いてもらうしかありません。
不親切な回答でもうしわけありませんが、その化粧品には太鼓判をおします。関係者じゃありませんので、ご安心を。では、1日も早くよくなりますように。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。
確かに、リンスとかは、背中にかなりの量が流れますからね。気を付ける事にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 11:23:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

もし違っていたら読み飛ばしてください。
首のあたりとかにできるニキビのような小さなイボがある程度年齢を重ねてくると
紫外線の影響もあり、ポツポツとでてきます。皮膚科の先生曰く・・・『老化現象の一種だよ』というお話をきいたことがあります。もし、そのニキビとおっしゃられているものがイボだった場合は、皮膚科でご相談されるか?市販のヨクイニン錠剤を買って呑まれれば少しは症状が落ち着くかと思いました。勘違いだったらごめんなさい。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。皮膚科には行ってないんですが、「ヨクイニン錠剤」とはなんでしょう?ビタミン剤を皆さんのアドバイスどおりに飲もうかと思っていますが、
>紫外線の影響もあり、ポツポツとでてきます。
首は首でも服に隠れる程度なので、紫外線の影響は少ないと思われます。
投稿日時 - 2001-02-18 18:28:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

度々で悪いのですが・・・あと考えられるものに『カビ』なんかもあるんですよ。
そのニキビとおっしゃられているもの赤みはありますか?ちょっとかゆかったりしませんか?もしそのニキビと、おっしゃられている場合はやはり皮膚科で抗真菌剤の軟膏を処方して頂いてこまめにぬってみてください。

先の回答とこの回答も違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

「かび」!?ですか?・・・かびということは、繁殖したりするんですか?特にかゆい事はないんですが、赤いか?といわれれば、ぎりで赤いかな?といえるかもしれません。皮膚屋にちょっと聞いてみようと思います。心配になるので。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 18:33:57
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

私の回答でなにやら頭悩ませたみたいで申し訳ありません。
いずれにせよ、皮膚科への受診しておかれることが一番ご安心できるかと・・・惑わすような回答で、本当に申し訳ありません。先のお礼でお聞きになられていた『ヨクイニン錠剤』イボ、デキモノをとりさる?肌をきれいにするお薬です。(妊婦の服用は厳禁です!!)皮膚科でも処方してもらえます。気がかりの『ニキビ?』早く良くなるといいですね。お大事にしてください!本当にごめんなさい。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

御礼が遅くなり申し訳ありません。ヨクイニン剤の解説、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 16:49:19