• ベストアンサー

小説の手法「カットバック」

小説の手法で「カットバック」ってのはどーゆーことなんでしょう? 純文学はカットバックをたくさん使い、心理描写を優先して書く。 という文を見て、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

ちょっと違いますね。 現在進行中のお話を一旦中断して、一時的に過去のお話を語り、また現在のお話に戻る、っていう手法のことです。 断片的な過去の話を随所に挟むことによって、対象となる事物に厚みを与えることが出来ます。 反面、多用すると物語の進行が停滞しがちになります。 類義語:フラッシュバック

junichi13
質問者

お礼

物語の進行が停滞しがちになっても、心理描写をしっかりしろ、みたいなニュアンスで書かれてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

カットバックとは話を過去から書くことでしょうね。

参考URL:
http://d-face.cside5.com/vord2/novel/novelt.html
junichi13
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございます。