• ベストアンサー

サッカークラブチームのシステムを絵や画像で紹介しているサイト教えて下さい

世界(特にヨーロッパ)のサッカークラブチームの主なシステムを、絵や画像で紹介しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、ACミランだったらインザーギがFWでカカがMFで、4-4-2のシステム…というポジション、システムがわかる絵や画像です。 もちろん、システムなんて試合ごとに変わるでしょうし、最新のシステムが反映されたものがあるとは思ってないので、大体3年ぐらい前までのもので、1つのクラブにつき代表的なシステムが1つあれば十分です(逆に多すぎても困りますから)。 海外のサイト(ただし英語)でも結構です。よろしくお願いします!

  • wins2
  • お礼率72% (64/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qg18
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

UEFAチャンピオンズリーグの公式サイトでは、各試合のマッチリポートが載ってますが、その中に『フォーメーション』という箇所があって、そこで確認できますよ。 http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html >大体3年ぐらい前までのもの・・・ 過去のものは閲覧できるかどうかわかりませんが、今シーズンのチャンピオンズリーグに参加したチームの、今シーズンのフォーメーションなら確認できます。

参考URL:
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html
wins2
質問者

お礼

ありがとうございます! だいぶ前の質問なのでもう諦めていたのですが、私の求めていた通りのサイトを教えていただいて、大変感謝しております。

関連するQ&A

  • 中学サッカークラブチーム

    小6の息子がいます。来年中学生になるのですが、中学にサッカー部がありません。 大阪府堺市でクラブチームを探しているのですが、色々なクラブチームが載っている、サイトなどご存じであれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • イタリアのクラブチーム

     僕は特にトヨタカップ、ワールドカップは欠かさず見る世界のサッカーの大大ファンです(94年のトヨタカップ、ACミラン対サンパウロFCの試合は僕の中でベストマッチになっています!)。アズ―リやブラジル代表の試合を見るのが特に好きです。でも最近イタリアのクラブチームはチャンピオンリーグといい、ことごとく他のヨーロッパチームに負けますよね。「世界最強リーグ」と言われたセリエAですが、最近そういう言葉はあてはまらなくなりつつある気がします・・・。どうしてでしょうか?なぜイタリアのクラブチームは勝てなくなったんでしょうか?是非ご意見をお聞かせください。  それと、個人的によくわからないんですがUEFAカップとかチャンピオンリーグとかいろいろありますが、頭の中でどれがどうなのかもう一つ整理できてません。分かりやすく教えてもらえませんか?お願いします。

  • サッカーのポジション名の意味

    日本がW杯出場なんて、夢のまた夢の時代にサッカーをやってました。 念願のW杯初出場前後から、また日本代表の試合を中心にサッカーを観戦する様になりましたが、ポジション名に疑問が有ります。 それは主に前線の選手のポジション名なのですが、例えば今日の記事に「1トップへ入ったFWパッツィーニと、2列目の3人(FWロビーニョ、MFカカ、本田)」とあります。 この場合、2列目のFWロビーニョとMFカカ、本田の役割の違いは何でしょうか? つまり、何故2列目にFWとMFがいるのか?と言うのが質問です。勿論、サッカーのルール上、FWが何人必要で、MFが何人必要と言うj事は無いのは知ってます。 それなら、監督の望む通りの動き(働き)をしていれば、1トップ(または2トップ)のみがFWで、2列目はMF名義でも良いと思うのですが・・・。 何故、一つの列にポジション名が異なる選手が並ぶのか(そしてその役割の違い)を教えて下さい。

  • 子供のサッカー、少年団からクラブチームに移りました

    小学2年の子供がいます。近所の少年団に所属しておりましたが、 コーチの質やチームのレベル、親の当番制度や色々なしがらみがあり、 息子とたくさん話し合った結果、もっと強いチームへ移りたいと 強豪といわれるクラブチームへ移ることにしました。 そのクラブチームはとてもレベルが高く、息子も今のところ付いていくのに精一杯です。 まだ移籍してから一ヶ月とたっていませんので、慣れていないのも当たり前ですが 息子を見ていると「本当にこれで良かったのだろうか?」と自問する日々を送っています。 以前いた少年団ではコーチや皆から認められており、自分は上手いんだと思っていたのが 今のチームでは出来ない方で気後れしているように思えます。 「慣れるのには少し時間がかかるよ」と声をかけているのですが、なかなか上手く 行かないので、その気持ちがプレーにも現れています。 この間は試合があり主人が連れて行ったのですが、「気後れしていて全然ダメだ、 やっぱり前のチームで良かったんじゃないのか?」と言われてしまいました。 少年団にいたら、そのままいいポジションにいられたかもしれませんが、 この先、今のチームにいたほうが上手くなると思います。息子も「もっと上手くなりたい」 と張り切っていたのですが… このままサッカーを好きな気持ちが薄れてしまったら……などと考えてしまいます。 やはり、慣れるまで様子を見るしかないですよね? 同じようにチームを移籍された方、初めはこうだったけど、後にこうなった等 経験談、アドバイス等がありましたらよろしくお願い致します!

  • 05-06シーズンのスクデット獲得は…

    ぶしつけな質問で申し訳ないです^^; ずばり今シーズンのスクデット獲得チームはどこだと思いますか? ユベントスは相変わらず調子が良いですし、ミランはインザーギが好調で、インテル・フィオレンティーナもそれぞれFWが良く点を取ってるみたいですね。

  • 代表チームとクラブチームは試合ができない?

     今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・  以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。  90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)  最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

  • 子どものサッカークラブでゴールキーパーとは、人気のあるポジションなんですか?

    ほとんどサッカーに興味ない者です。 しかし、環境のせいもあって、よくサッカーを観ます。 疑問なんですが、少年のサッカークラブにおいて、 ゴールキーパーというのは、どのような存在なのでしょうか? 他のポジションに比べて、あまりにもやることが違いすぎるように思えます。 ドリブルシュートの醍醐味に比べて、GKのやりがいは、特に”少年”には理解しにくいのでは? 1.少年たちにとってのGKというポジションの人気度。 2.チームでどのような子が選ばれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • サッカーのシステムでの名称

     サッカーではいろんポジションがシステムが違うたびに生まれますよね?。  ボランチ・トップ下・リベロ・ウイングなど正式名称・総称などいろいろあると思うのですが、それらをシステムと共に解説しているようなサイトはありませんか?。  よろしくお願いします。

  • 海外のクラブのメンバーやフォーメーションがわかるサイト

    海外のクラブチーム(主にヨーロッパ)のクラブのメンバーや基本フォーメーションがわかるようなサイトありませんかね?

  • ヨーロッパサッカーリーグのシステムがわかりません。

     最近サッカーの興味を持ち始めていろいろとテレビを見るのですがイギリスやイタリア、ドイツ、スペインでは日本とはリーグのシステムは違うのでしょうか?日本のリーグでは前期と後期があってそれぞれの優勝チームが最後に優勝を掛けて戦ったと思うのですが、ヨーロッパではまた違うシステムなんでしょうか?

専門家に質問してみよう