• 締切済み

Windows起動時間を短くできないでしょうか

VAIOを買ったのですが、電源を入れてから起動する時間がすごく長いように感じます。会社で使用しているIBMに比較しても時間がかかっています。何らかの方法で起動時間を短くできないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• cricket
回答No.8

VAIOは良いパソコンですが、それで困る人がいますね。 起きてしまってから、タスクバー右側にいっぱいアイコンが並んでいるでしょう。 スタートアップで起動するソフトが多いから、という理由が考えられます。 僕の友達もVAIOを買った人が多く、起動時間の長さに困っていました。 起動しているソフトを吟味して、必要ない物はスタートアップから外しましょう。 それぞれのソフトの設定をチェックして下さい。 又、BIOSの調整で短くすることもできます。 そして、メモリを増設すると、早くなるだけでなく、フリーズもかなり減ります。

• kengaku
回答No.7

スタートアップに色々いれすぎていると遅くなります。余計な物はなくした方が良いでしょう。これは本体に関係なく起こる為、IBMだろうがVAIOだろうが同じ事です。とくにMicroSoft系のファーストファインド等が入っていると極端に遅くなるので一番に外しましょう。

• KENOH
回答No.6

メモリを増やしてみてください。WIN98で快適に使うならメモリは128は欲しいところです。それとプログラム→スタートアップの中にある不要なソフトを削除してください。それでかなり改善されるはずです。

• ARC
回答No.5

デフラグをかけると、速くなるかもしれません。 あと、危険技ですが、C:\MSDOS.SYSを編集して、 BootDelay=1 となっている部分を BootDelay=0 と書き直したりすると、起動が1~2秒速くなります。あんまり意味ないですね(笑) あと、これは再起動時専用の技なんですが、Shiftキーを押しながら再起動を行うと、 高速に起動できますです。 ま、起動している間にお茶でも入れに行くとか、気分転換をはかればストレスが溜 まりにくいかと…

• acky
回答No.4

バイオの起動時間を短くする方法はひとつです。 一度リカバリーして、アプリケーションをインストールしないことです。 すでにあるアプリケーションを削除しても、レジストリに情報が残って いるため、ほとんど意味がないのも同然です。 ただしこの方法を取れば体感できるくらいに速くなります。 しかしやる場合にはバックアップをお忘れなく。

• hrs
回答No.3

僕のPCも買った当初から、ずいぶんと起動時間が遅くなりました。 2~3分かかります。もう、なれましたけど。(笑) バイオってたしか、いろいろレジストリとかいじってあって、常駐ソフトも 結構あるみたいですね。あと、HDDの容量が大きいとそれも起動時間を遅くする 原因だそうです。(ちなみに、ウチは5Gと20Gついてます) あとは、ウィルススキャンソフトがPC起動時にチェックとかになっていると。 また、これも起動が遅くなる原因です(全部HDDの中とかチェックしてるので) んと、後は――…スカジーとか、デバイスとか、CD-ROMとかのドライブとかも 多ければ、それだけチェックしに行きますし… 色々、起動しなくならないように、がんばってみましょう(笑) 僕は、諦めました(笑) 多分、他の人の意見の方が正確で答えもでるでしょう(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

会社で使っているのであれば、コンセントは刺さりっぱなしですよね。だったら、電源は切らずスタンバイモードにしておけばいいのではないでしょうか?  基本的に、それ以外の方法で起動時間を短縮することは不可能です。まあ、刺さってるカードやデバイスを起動の速いものと交換するって手もあるんですがね。そんなバブリーなことができるんなら最初から会社なんか行ってませんし(笑)  あ、あと、もし分かるのであれば、コンフィグをいじったり、不要なアプリを削除したりすると速くなることもあります。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

起動時間を短くする・・・ですか。 結構簡単に、しかしあまり効果がないものの一つですね。 とりあえず解決策を書きますが、一部失敗すると起動しなくなるおそれがあるので、 ご自分の責任の元行ってください。 1.スタートアップメニューから、いらない常駐ソフトを削除する。 #起動時に実行するものを減らせば、少しは速くなります。 2.「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中の「システム情報」を 起動し、そのメニュー「ツール」「システム設定ユーティリティ」を選択し、 そこで、「スタートアップ」からいらない常駐ソフトのチェックを外していけば いいのです。ここでは、スタートアップフォルダに記述されているもの以外も 含まれるので、それなりに効果があります。 #削除する基準としては、Windowsフォルダにあるものはだめ。複数の同じもの #が起動されていたら、片方を削除。後は、自己責任で・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆