• 締切済み

CPUの暴走

使用機種:DELL ノートPC INSPIRON8200 スペック:WindowsXP メモリ1GB HD40GB 電源を入れて5分程経つとファンがMAXで回転し始めて CPU使用率が100%になり、使えない事はないのですが、 非常に動作が重くなります。 熱による物かと思い、外付けの冷却ファンで本体の温度はだいぶ 下がったのですが、症状は全く改善されません。 毎年、夏になるとファンはうるさく回りだすのですが、 ここまでCPUの使用率が上がり、障害を起こすような事はありませんでした。 2週間程前からこの症状が続いているのですが、 ちょうどこうなる前にノートンのSpeed DiskでHDの最適化を行いました。 それが原因かどうか分かりませんが、いつもしないような事をしたとすると その位しか思いつきません。 5年以上使用しており、スペックも私には充分で非常に愛着がありますので、 なるべく買い換えずに修理などで解決できればと思います。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

タスクマネージャのプロセスで、何が動いているのか 分かりませんか? CPU時間を表示していなかったら、表示にすると100% 動いている犯人が分かるかもしれません。

• neddoheny
回答No.3

ノートPCで5年以上ですか。。。 リカバリをしないつもりでしたら、ひとつひとつ要因をつぶしていくしかないでしょうね。 スパイウエア対策のオンラインスキャンをとりあえず試してみましょう。もしかしたらスパイウエアがいくつか見つかるかもしれません。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 削除後の再起動もお忘れなく。 これで、ひとつの要因をつぶせます。

ueda1113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 5年も使ってると全ての設定が自分に使いやすくなっていてなかなかリカバリに踏み切れません。 当時は非常に高スペックで40万円程した物ですので大切に使いたいと思っております。 とりあえずスパイウエア、ご指示の通りやってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私の経験ではファン周りの埃が一番疑わしいですね。 エアガンで飛ばしても見える部分だけで 奥の隙間へ押しやっているだけかもしれません。 私のノートパソコンは底面を開け、ファンを取り出し 精密ドライバー等で掻き出したら驚くほど埃が出てきましたよ。 そして今まで熱くてうるさくてどうしようもなかったパソコンが かなり静かで暖かい程度にまで改善しました。 是非一度しっかりと清掃をお勧めしますが 全て自己責任でお願いします。

ueda1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、分解してしっかりと清掃してみます。

• ameru2007
回答No.1

ハード的に CPUファン回りの掃除 ソフト的 バックグラウンドで動いてるPGをチェック まさかとは思いますが、スパイとかいっぱいいるとかじゃないですよね^^;

ueda1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除は分解までしてませんが、エアガンでファン周り等はしてみました。 バックグラウンドで動いている物も今までと変わらず、さらに減らした状態です。 スパイなどに関してですが、ウイルス系のソフトは、現在avastを入れております。 スパイウェアのいいチェックと駆除方法がありましたらご教授下さい。