• ベストアンサー

スクール水着はなぜダサイのですか?

スクール水着のデザイン性の低さ…何かの策略としか思えないほどです。 なぜあんなにダサイのでしょうか。 学校用だから可愛らしさ・セクシーさを省くように徹底しているのは分かりますが、 そういうコンセプトのもとであっても、もう少し良いものは作れないのでしょうか? 競泳水着のようにカッコよく、とはいかないのでしょうか。 「俺は好き」など、一部の特殊な趣向の方からの回答は不要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marikdm
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

wikipediaで調べてみたところ 独特の形状は機能上の要求から来たものだと書いてありました。 その理由として・・・ 「伸縮性の乏しい布地でも運動時や身長の伸びに応じてある程度伸縮を許容させるため」 「胸元から入る水流を股間部で逃がすため」など諸説があるそうです。 ちなみに、生地のゴワゴワ感は 「素材としてナイロンあるいはポリエステルを100%使用している物が多いため伸縮性に乏しく 生地の編み方で、伸縮性を持たせるために分厚い生地になることが多い。」 だそうです。 それにしても、もうちょっと何とかして欲しいですね…。 「スクール水着(Wikipediaより)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%9D%80

appletable
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 本当にダサイですよね…競泳水着であれだけデザイン性豊富にできるのだから、スクール水着で不可能なはずはないのに、と思います。 学用品メーカーには、有能なデザイナーがいないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

学校で学用品の担当をしている知り合いから聞いた話です。 スクール水着は、値段を抑える必要から、ダサいデザインにならざるを得ないらしいのです。 学校では、できるだけ家計に負担をかけない、という基本方針があるので、新しい技術をとりいれた競泳スタイルの水着は採用しづらいとのことです。立体裁断などでコストが上がってしまうのを避けるため、たいてい、昔ながらの裁断になるのだそうです。 一部の学校では競泳水着スタイルのものを採用しているようですが、それでも色づかいなどは制約があるみたいです。 学校販売用の水着は、市販のものとちがって、短期間で大量に納品しなければならない、という事情もあるそうです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>競泳水着のようにカッコよく、とはいかないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ウーン、あなたはそれを着るほうですか?(生徒、昔は生徒だったを含む) ただ見るほう?(地域住民、ノゾキ?) それとも、着せるほう?(教師、親) わたしはおばちゃんですが、小学校のころウーン、40年以上前はスクール水着はなかった。 中学、高校のころになって、スクール水着いわゆる、あのコンのジャージが水着になったようなのがでてきました。 タダ、初期のころは、普通に、水着のデザインのままで素材があれでした。 娘が今、23ですが、この子が小学生のころには、いわゆる、ボディ部分が 二重構造になっている、「ダサイ」のがスタンダードのようでした。 学校指定の近所の文具店や、スポーツ用品店などで売っているもの。 タダ、探すと、すでに競泳タイプのスクール水着というのもありました。 素材は競泳用(バリバリ選手用とはマタチョットランクが違いますが)で、 デザインはややおとなしめ、デ、色はコンにあれば赤と、白ラインが一部にというもの。 娘が幼少のころから、競泳の選手でしたから、 学校でのあの水着は嫌がるだろうと思って、 少しでもいいものをと、この競泳タイプのスクール水着を買いました。 デモ、学校でそれを着用するのは嫌がるのです。 目立つから。 他の子は、ダサいほうですから。 競泳素材のものは長持ちしませんし、身体に合わせてつくられてますから、翌年同じものを着用するということは、特に女子の場合、できないのです。 競泳素材は、外プールで紫外線を浴びると、まず、劣化します。 翌年には、スパンデックスがバリバリになってますし、中身の本人は大きくなってる。 薄くなってると、微妙に、オシリのあたりなど、透けます。 ダサイスクールだとオシリに毛玉ができても、すけるということにはならない。 娘は日々の練習は、バリバリ競泳水着で、学校では、ダサイ水着になりました、結局。 なぜか? 一年しか着せないというなら、競泳用スクールでもいいのですが、 普通、数年着せようと思うのですよ、親は。 そうすると、身体にぴったり、長持ちシナイ素材というのは買わない。 更に、その年の天候によっては、学校のプール授業というのが ほとんどなかったりもするのです。 というわけで、学校だけは、長持ちすればイイ、 何年(2-3年)も着せる。 特に、あのダサいスクールを着せるような地域、学校だと 家庭経済によって、スイミングに通わせるような家庭の子女というのも 少ないようです。 ちなみに、競泳素材の水着は一度、プールの水をくぐると、劣化が始まるのでそうきていなくても、しまっておくだけでだめになります。 それと、蒸れたりするとまた、劣化が早い。 子供が、プールのあと、そのままにしたりすると、 1ヶ月と持たないということもありです。 そんなこんなで、あの、分厚い素材、 なんだかナア・・・・のボディの二重構造、 更に、デザインとしてのほとんど一色(縫製が簡単、安い) みんないっしょなら、3年は着用できます。 女子なら、まず、低学年で一枚。 4、5年生で買い換えて、伸びて(ダレル)くるので、そのまま、中学1年ぐらいまで。 2-3年ともなると、水泳の授業は希望者だけになることもあるようです。 それに、モトから、すでにスイミングに通うような子は 学校の冷たいプールは嫌がる。 中学になっても泳げないような子はなおのことはいるのを嫌がる。 だから、あれで十分だし、あれを着て、学校でのスイミングに励むしか ないような「家庭」の子は、毎年、学校の授業のために 水着は買えないという事情です。

appletable
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 あのデザインは、丈夫で長持ちする素材・構造上、ある意味しかたないのかもしれませんね。

appletable
質問者

補足

私は女性です!!!書いておけばよかったですね。失礼しました。 着る側の意見としては、あのスクール水着&ブルマ~は二度ときたくないですね。。。 昔ほどではないとは言え、以前としてダサイとされるスクール水着、なぜそんなに頑なにダサイのか?と気になった次第です。 学用品メーカーのデザイン事情等、聞きたかったのです。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

そうでしょうか? もちろん、何をすぐれたデザインと考えるかは人それぞれですが、 個人的にはスクール水着のデザインは悪くないと思います。 ただし、紺地に白いラインが入っているものに限りますが。 紺と白という色の組み合わせも、 ワンピース型の水着として非常にシンプルな形も、 非常に完成されたデザインのように思えます。 「あくまでデザイン的な意味で」とつけても そういう趣味かと勘違いされそうなので 普段はそんなこと言いませんが。 ちなみに、ただ紺一色のものは確かに地味でつまらないと思います。 白いテープがデザイン上のアクセントとして非常に重要なウエイトを 占めていると思います。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、それでも学生からは「ダサイ」という意見が大多数を占めると思います。。。 ダサかっこいいって言うんでしょうか?狙っていないのに偶然生まれたシンプルな美というのでしょうか?そういうのは華やかなものを求める10代にはなかなか理解できないと思いますし。

関連するQ&A

  • 身体の大きい小学生女児のスクール水着

    身体の大きい小学生女児のスクール水着の選び方、探し方について教えてください。 娘は、身長160cm超で体重も60kg近くあり、大人体型です。 小学校6年生ですが、学校での授業用に新しいものを買おうと思っています。 今まで着ていたものはいわゆるスクール水着で良かったのですが、去年からは普段着るものもレディースのLサイズとなり、ジュニア用の160サイズでは横が厳しいように思います。 大人の競泳用だと、下が半ズボン丈になってるセパレートタイプが多いようですが、小学生が授業で着てもおかしくないでしょうか?アンダーヘアも生えているのでむしろそちらの方が無難な気もするのですが、他の子が着ていないと本人が嫌がりそうで…。 本当は別に競泳用でなくとも、3千円くらいで胸カップ付きで紺や黒のスタンダードなのがあれば良いのですが、「スクール水着」で検索するとサイズが小さいですよね?レディースで普通に探すとおしゃれ水着ばかり出て来て学校で着るのに良いものが見つかりません(泣) やはり「競泳用」で探して出て来たものから選ぶ、でしょうか? 妥当なものを探す方法、キーワードなどを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • いい大人がスクール水着はTPOに合っていない?

    先週の初めに、水着を下着代り(ブラも付けず、パンツもはいていません)にして出社、仕事中も水着を制服(スカートと白のブラウスとベスト)の下に着て仕事をし、帰宅中もずっと着ていました。水着といってもスクール水着です。微妙な全身の締め付け感に、安心感がありました。それが癖になり、昨日まで何回か水着出社をしてしまいました。 そして、今日、いつも健康のために行っているプールがあるのですが、スクール水着で泳ぎたいと思っています。いつもは、フィットネス水着で、競泳水着みたいに薄くなく、ラインもおとなしい派手なデザインの水着です。だいたいの人は、そういった水着で泳いでいます。何人かの若い人は、競泳水着のようです。もちろん、男性もいます。特に一緒になにかする友人がいる訳ではなく、1時間程度、水中を歩いたり、流して泳ぐ程度のことをしています。 誰に迷惑をかけるでもないと思いますが、スクール水着がファッション的に劣ることは間違いなく、TPOにも合っていない気がしないでもなく、いくら公共のプールとはいえどうかなって思います。 自分の訳のわからない希望より、社会性を重んじる方が良いのはわかっています。ということは、自分の欲求は抑えるしかないですね?

  • 水泳教室のスクール水着、競泳水着。

    水泳教室のスクール水着、競泳水着は、 女の子と男の子と同じ水着にすれば よいのに、なぜ違う水着を着用させるのですか? 学校でもそうですが、疑問に思います。 更衣室も、女の子と男の子を一緒のところで 着替えをすれば良い。別々にするとかえって 男女平等になりません。 女の子より男の子のほうが、着替えをするのが必死です。 異性の目があれば、いじめ等も起き難く、 性犯罪も少なくなります。

  • スクール水着フェチです。

    スクール水着フェチです。 スクール水着って結構ポピュラーに愛好されているとは思うのですが、正直言ってそっちとは往々にあまり相互に理解し合えません。 一体なぜでしょう? 僕がスクール水着を好きになった理由にはいくつかありますが、大まかには二つです。 ・ツヤツヤムチムチした衣装が好きだから ・かつてスイミングスクールに通っていて思い入れが強かったから 自分はかなりオタクな方で、運動神経は非常に良くありません。 しかも5歳の頃に足を大怪我したこともあり、運動神経の悪さに拍車が掛かってしまいました。 ですが、親がそれよりも前からスイミングスクールに通わせており、足の手術をした整形外科の先生からも、リハビリとして継続することに強く賛成されたこともあり、結局高校生の頃まで続けました。 で、小学生の頃も学校でもプールの授業だけは他の授業よりも楽しく受ける事ができました。 そうこうしているうちに、自分がよく穿いていた水泳パンツや、よく見かけるけど自分ではまず着ることのない女子のスクール水着。 この両方にフェチを見出し、前者は今のまま、後者はいつか自分でも着てみたいと思うようになり、フェチに至りました。 そして今でも水着に関しては、以下のジャンルが守備範囲になっています。 ・自分が通っていたスイミングスクールの男子・女子の水着(これが一番) ・その他スイミングスクール系の男子・女子水着 ・旧型スクール・競泳水着(今のものよりも艶々しているので、男女共に好き) ・その他男女競泳水着 ・水着ではないが、類似するアイテムとして、レオタード、プロレスパンツ、他諸々そういう系 また、そうやって色々調べていくうちに、どんどん守備範囲が広がる、水着の歴史に詳しくなる、ヤフオクやフリマで写真を見て写真だけで大まかに水着の詳細を見分ける。 こんな能力が次第に強くなっていきました。 なおウェアの性別についてはこだわりなく、女性用でも男性用でもどっちでも好きです。 代わりに形や素材では結構好みが左右されます。 なお、当時通ってたスイミングスクールの水着はとっくにモデルチェンジされ、現在では入手がほとんどできませんし、経年劣化で状態が悪いものも少なくありません。 そこで今行ってるプロジェクトですが、あの水着のレプリカを出来る限り忠実に作る、です。 無論個人で工業用ミシンは買えませんので、家庭用ミシンでなるべく類似する縫製ができる機種を揃えました。 現在 ・通常の家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫い(カバーステッチ)ミシン ・両面飾り縫いミシン(これは他のロックミシンとしても使えますがこの機能に実質固定使用しています。実質これが要石。極めて珍しい機種で10万円以上しています。本当は単機能ミシンで良かったとすら思ってる) の4台運用で、レプリカを作っています。 生地もあの水着の生地が非常に特殊な生地が含まれていることから、一部をebayで個人輸入してアメリカから仕入れています。 まあ僕の腕もそんなに良くないし、家庭用ミシンというのもあってか、イマイチな試作品が質より量で増えていますけどねw 他にも派生として、違うスクール水着や競泳水着、女性用旧型競泳水着(旧スクと類似する水抜きがありますよ)の特大自分サイズ、などなど諸々の物を作りました。 無論このミシンたちは日常の一般利用、コスプレ衣装の製作(コスプレ好きです)、などにも使用しています。 一応水着としては、似ていることのほかに、実際に使用可能であることも配慮しています。 ちなみにこんな感じで、水着類は自作品、購入品、色々含めて現在家のタンスに入りきれず(圧縮してシリカゲルを入れてもダメなレベル)、ベッドの上にすら散乱するレベルになっています。 まあ長くなりましたが、要はツヤツヤムチムチ系の衣装フェチと、スイミングスクールでの思い出二つがドンドン膨らんで色んな方向に派生していき、現在スクール水着が大好き、な人になっています。 しかし、スクール水着って基本旧型スクール水着を中心にそれなりに好きな人は多いようですが、どうも相互に理解し合う事が難しいと感じます。 一体なぜでしょうか? 写真に自作レプリカをつけておきます。 詳しい人なら、この水着の元となったものも、想像できるかと思います。 最新の作品ではないので、今よりも完成度は低めになっています。

  • 水着の選び方

    こんにちは。22歳の女子大生です。 急に水着が必要になりました。 しかし、今まで学生時代のスクール水着しか着たことがありません。 あまり露出が多いのはいやなのですが、かといって、この歳で競泳用の水着を着るのもおかしいかな、と思います。 でもビキニなんて恥ずかしすぎてちょっと…と悩んでいます。 ちなみに体型は痩せ型で胸は小さいほうです。 どのような水着を選べばいいか、何でもいいのでアドバイスをいただけませんか? ネットでワンピース型の水着なども見たのですが、あれって下にビキニがついてますよね?プールサイドにいるときはワンピースを着て、水の中に入るときはやはり脱がないといけないのでしょうか? 買ったことがないので水着のことが全くわかりません;;

  • 名古屋の店、競泳水着★

    最近水泳を始めました。かっこよく泳げるようになれたので、競泳水着で練習したいと思うのですが・・・スクール用の古着とかでもいいので、安く売ってるリサイクルショップとか知りませんか?誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スクール水着

    制服の下にスクール水着を着用したことあるかたに質問します~ 水泳の授業が中止になってしまったりしたら一日ずっとスク水着たままになってしまうんですが途中で脱ぐ方がいいですか? あと制服着たまま脱ぐ方々を教えていただきたいんですが…

  • 水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

    僕の高校の水泳の授業で着る指定の水着は、V字型の競泳水着、いわゆるブーメランパンツです。 女子もハイレグタイプの競泳水着を着ています。 中学の時は、男子はトランクスタイプの水着で、女子もフツーの水着を着ていました。 うちの高校は大してスポーツが盛んではないのに、格好だけ一丁前です。 皆さんの学校の水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

  • ダイビングできる水着について

    ダイビングを始めようと思うのですが、下に着る水着はどんな物がいいのですか?競泳用の水着の方がいいのでしょうか。

  • 競泳水着にスポンサー名を印刷する方法は?

    今使用している競泳水着が痛んできたので新しく購入を考えている男性です。現在足首まであるタイツ型の水着を使用しています。 以前気になっていたのが水泳選手の水着です。スポンサー名(コカコーラとか)の入った競泳水着を着ていますが、当然契約選手だからだと思います。で、私も購入する水着にスポンサー名を入れたらかっこいいなとと思っています。 ワッペン等作成はやってくれるお店は聞いたことありますが、水着といった特殊素材の上に収縮性のあるマーク(デザイン)を張り合わせる(縫い付ける?)のは聞いたことがありません。Tシャツなんかは自分でデザインした画をアイロンで簡単に出来そうですが、競泳水着は難しそうです。ていうか溶けてしまいますね。 どなたか、競泳水着にマークを入れる方法(もしくはそういったサービスするお店?)知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう