• 締切済み

液晶TVと他の家電のリモコンとの関係

知人の家のエアコンがリモコンで、反応しない事があるという事で 何度も修理に出したそうです。  たまたま、今日 価格COMの「クチコミ」を読んでいたところ 「液晶テレビのバックパネルは点灯時に安定するまで 赤外線を発生し、リモコンに障害を与えることがある」という 書き込みを読みました。 ・実際 影響あるのでしょうかね?  その書き込みでは、液晶TVメーカーのサービスマンを 呼んで対応してもらった内容は、各機器の受光部に リモコン用赤外線フィルターを貼り解決したようです。  上記の事を液晶TVメーカーに問い合わせた所 そういう事もあるか分からないので見てみないと・・・ そして同じような問い合わせは無いという事でした。 ・クチコミの情報とメーカーの情報が、多少 違うのですが 同じメーカーなのに情報の共有がないのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• too154748
回答No.4

ANo.3 の者です.補足します. > 影響については、あるようですね 必ず影響が出るという類ではなく,環境によっては です.. 「影響がある」というよりは,「影響が出る可能性がある」と捉えていただければと お考えください. 取扱説明書の 注意書き は,点灯させる際の仕様ゆえに,受信側機器との組み合わせによっては,影響が出る可能性がある と捉えるのが妥当と思います. > 「対応者個人への回答をwebへ転載」が > マナー違反というのが、イマイチ理解できません 質問者様が 逆の立場になったらと考えてみてください. 修理依頼者 対 サービスマン(メーカー)の間の1対1の個別応対を 具体的な内容を添えて第三者へ公開している点が あまり好ましくないと思います. 公開した方も せめて「私の環境では リモコンの動作に影響する場合があったが,応対してもらって解決した.」などと,抽象的な内容のみに留めるのが妥当だったと思います. webを ご覧になったといえ,質問者様のところでも実際に同様事例が起こっていたなら問い合わせては妥当と思います.そうでないのならば,メーカー側に問い合わせが殺到することにつながりかねません. メールでの応対などで,「内容の転載禁止」を明示されている場合もあります.

• too154748
回答No.3

> 実際 影響あるのでしょうかね? 実際の状況が どんな具合かは分かりませんが,たまたまバックライト(=バックパネル?)が点灯している周波数帯が,お使いのエアコンのリモコンで必要となる周波数帯と一致してしまったのでしょう. それで,リモコンが押されっぱなしの状態と同じになって,エアコンリモコンの信号を受け付けなかったのかと. 他の機器でも注意書きに 類似の注意書きがある事例があります. > 同じメーカーなのに情報の共有がないのでしょうか? 対応者個人への回答をwebへ転載するということが お客様といえども ややマナー違反な気もしますが… さらに それを見た第三者が問い合わせをされたのでは 敵いません. 同じ製品をお使い または 購入予定の お客様でなければ なおさらです. ネットでの検索でキーワードによって 検索結果が異なるのと同様,情報共有といっても 尋ね方や その内容次第で 当該の情報にたどり着くことは難しいと思いますよ. 実際に情報共有が されていないのとは違う次元の話と思います.危険などで重篤な事例や 頻発する事例でも 無いのであれば,一層のことです.

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございいます 影響については、あるようですね  「対応者個人への回答をwebへ転載」が マナー違反というのが、イマイチ理解できません  修理対応をWebへ書き込んだ事がマナー違反なのでしょうか?  問い合わせた商品(液晶TV)は、同型の購入済みのものです。

• takaya0131
回答No.2

修理部門は同じでも、開発部門が違うからこのような結果になるのです。ですので、お客様ご自身で該当メーカーのカスタマーサービスへ苦情を出す程度しか方法はないのです。

globef
質問者

補足

>お客様ご自身で該当メーカーのカスタマーサービス  メーカーHP上のサポート番号に問い合わせた結果なんですがね 「開発部門」? 質問は修理センター同士での情報共有と聞いたのですが・・・

• takaya0131
回答No.1

事業部門が違うので、情報の共有はまずされないと思います。横のつながりは、「通常ない」とお考えください。

globef
質問者

補足

>事業部門が違う  修理に関しての共有の事です。なので同じ部門です。 メーカー、型番も同じものです。  違うとしたら地域ぐらいなんですが・・・