• ベストアンサー

ミニプラグしかない楽器でのライブについて

急遽ライブハウスでコピーバンドとしてライブを行うことになりました。 私はピアノ担当なのですが、自宅で使っているYAMAHAのP-70を持ち込んでライブをしようと考えています。そこで気がついたのですが、この電子ピアノは外部出力の端子がステレオミニプラグ?(iPodのヘッドフォン等の小さいプラグ)しかありません。 ライブハウスでピアノの音を出そうとすると、多分DI(どういうものかは知りません)に繋ぐと思うのですが、P-70のステレオミニプラグを変換プラグを介して弦楽器の方々のようなプラグ形状に変えてDIに差し込めば、問題なくライブが可能なのでしょうか? 初心者なもので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちはmondayと申します PA会社に勤めています。 DI(ダイレクトボックス)につなぐ時は、質問者さんの考えている通りです。 まずやることは、ライブハウスの音響担当の方に連絡することです。 その際次のことを伝えてください。 1 持ち込むピアノに付いている、プラグの形。(その端子には「PHONE」と書いていませんか?書いてあったらそのことも) 2 変換プラグは持っていない、ということ。 普通の音響さんなら、そのピアノ用の変換を用意するはずです。演奏者さんが用意しなくてもOKです。最悪、ピアノのスピーカーからマイクで取ることもできますので、演奏者さんがすることは、 「早めに持ち込む機材を相手の音響さんに連絡する。」ことです。 心配しなくても大丈夫ですよ。

pointless
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プラグの箇所に「PHONES」とありました。 ライブの主催者さん経由でPAさんへ伝えさせてもらおうと思います。 やれることは私の方でやって、後はしっかり練習をして本番に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

可能だと思います。 事前にPAさんと打ち合わせ可能なら相談すれば変換プラグ・コードなどを用意してくれると思います。 できなければ御自分で用意しましょう。 家電量販店や楽器屋などで購入できると思います。

pointless
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずはライブの主催者の方に相談して、決めたいと思います。 オーディオテクニカさんから様々な種類のプラグが発売されているみたいですね(種類が多すぎて戸惑いますが…)。 PAさんにお任せになるとしても、最低限の知識はつけて臨みたいと思います。

• Hamida
回答No.1

PAは、基本的にモノラルですから、モノラルの標準プラグに変換コードで変換すれば使えます。

pointless
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「PAは基本的にモノラル」これはすごく重要なことのようですね。 新しい知識をいただきありがとうございました。