• 締切済み

睾丸の袋のくっ付き

男性の方に質問します。 睾丸の袋は寒い時は縮み、暑くなると伸びますか、長時間座ってると睾丸の袋が伸びて内腿にくっ付き、席と立つ時、不快な思いをしてます。 このような経験のある人はいるでしょうか?また、その対策はあるでしょうか? お教えください!

みんなの回答

回答No.1

睾丸の袋のことを医学用語では「陰嚢(いんのう)」と言います。 陰嚢が伸び縮みするのは有名な事実ですし、ご質問のような伸び縮みをするものです。恐怖におびえているときも縮むものです。また汗や分泌物で内股にくっつくこともよくあります。 そんなとき、私は人のいないところでそっと手で引き剥がしています。特別の対策は講じていませんが、ベビーパウダーや制汗スプレーなどを使うのも効果的かもしれませんね。

rinnotama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も手で引き剥がしてますが、これから暑くなるので、試してみます。

関連するQ&A

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.

  • 性的興奮と睾丸の痛み

     毎回ではないのですが、 性的に興奮した時に左の睾丸が痛いことがあります。 なにかに睾丸をぶつけた時の痛みに近い鈍い痛みなのですが、 今回で二度目なので、質問させていただきました。  恥ずかしながら最近初めての彼女ができ、 彼女といわゆるペッティング(といっても上半身のみ)をするようになりました。 痛みの起きた過去2回ともその直後(というか、途中というか)に起きたもので、 今まで他の性的に興奮するような状況(ビデオや本を見たときなど)でそのようになったことはありません。 最初はたまたま彼女といた時に睾丸が痛くなったのかと思ったのですが、 人生二度目のことで、 二度とも彼女とのそのような行為の後だったので、 そこに原因があるのではないかと思っています。  射精はしておらず、 睾丸の痛みなだけにそこ(射精を伴わない強い興奮)に原因があるのかともわずかに考えておりますが、 まったく確証はありません。 痛みがあるのは左のみで、 関係ないかもしれませんが、 垂れ下がっている方の睾丸も左です。 腫れはありません。 痛みは二度とも1~2時間で引きました。  ちなみに、小さい頃(10数年前)にそけいヘルニアの手術を経験しております。  どなたかこの症状についてなにかわかること・思うこと等ある方いらっしゃいましたら、 回答をよろしくお願いします。

  • 睾丸

    男性はオナニーや性行為の時、睾丸が身体の方へ上がって 転がるような感覚があり、オーガズムに大きく影響すると 聞いたのですが、本当ですか?上がらないことが、少々異 常なことだとも聞きました。上がる人、上がらない人の両 方が混在しているのが今の社会なんでしょうか?

  • 左の睾丸の近くにしこり?があります。

    自分は19歳大学生なのですが、何時からかはわかりませんが男性器の袋の中にしこりというかBB弾ほどの大きさの硬い丸い?ものが中にあります。痛みは時にありません。触った感触で絵を書いてみたんですが、どうやら左の睾丸につながってるようです。触った感じ睾丸につながってるのはその細い管の集まりと太い血管のようなものです。外見は異常なく日常生活に違和感を感じることもありません。性交経験はありません。これは病気なんでしょうか? また細い管の集まりは正常なんでしょうか?

  • 睾丸の痛み

    今日尿意を我慢していると突然睾丸に 激しい痛みがはしりました。 攣った時のような痛みが強く感じました。 何でしょうか? 尿意に関係があるのでしょうか? 経験された方がもしいらっしゃれば教えて下さい。

  • 緊急です。5歳児の睾丸に腫れてるというか何かがあります。

    5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか? 下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・ ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。 数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。 でも今日気になって触ったところ・・・・ 片方の睾丸の上に何か物体があります。 大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。 触っても痛みはないようです。 袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。 触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。 すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。 今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・ 明日にでも受診しようと思ってます。 近所の小児科受診でいいのでしょうか? もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか? 心配で仕方ありません。 何かの病気でしょうか? この年齢で睾丸癌とかではないですよね?? 調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。 あと水がたまってしまう病気とか・・・。 今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・ 痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。 どうしよう。。。 何か分かる方お願いします! 同じような経験した方いますか?

  • 睾丸の痛み。

    一昨日より、右側の睾丸が痛く、歩く時に太股に擦れたり、椅子に座った時に当たったりすると痛みを覚えます。 これは一体…? 早急に病院へ行ったら良いのでしょうか? 私は男性です。 わかる方がいらっしゃいましたらお答え頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 少林寺拳法で睾丸への攻撃

    20代女です。 カテ迷いましたが男性の性器に対する疑問等が含まれるのでこちらで質問させて頂きます。 長文です。 友人に誘われ護身も兼ねて少林寺拳法を習い始めました。 驚いたのは男性の睾丸への打撃です。 『金的』と呼ぶそうです。 金的に関する注意点等は全て教わりました。 つま先で睾丸の後ろ側にある副睾丸を狙うようにと言われました。 男性はみなさん股間に防具のような物は全く付けてません。 責任者の女性に聞くと、防具をつけていては防御がうまくならないし蹴られる方が悪いと言います。 もし相手の男性の睾丸が潰れてしまったり、機能しなくなったらどうするんだろうと思ったのですが、 『副睾丸は蹴っても潰れないし後遺症も残らないから安心してください。』とのことでした。 私もそれを聞いて少し安心したのですが、いざ相手の男性の睾丸を蹴るとすごく痛そうなんです。 うずくまってしまったり汗だくになって悶絶されてしまったり・・・ それを見てるとゾッとして血の気がひいてしまいます。 友人は楽しいと言っていますが私は小心者なので正直怖いです。 私は男性の体の大切な部分を蹴るという行為に抵抗もあります。 先日強く睾丸に蹴りが入ってしまい、睾丸が上がったまま降りてこないとの事で病院送りにしてしまいました。 すごい痛がり方で私の方もパニックになってしまいました。 翌日お会いしたときに声をかけたら睾丸に問題は無かったとの事で安心しましたが、まだ痛みは残ってるらしく何度も謝りました。 ネットで少林寺習ってる女性と話をしましたが、容赦無く睾丸を狙うし痛がってる姿を見ると笑ってしまうと言っていました。 私には理解できません。 男性はどなたも私が女性なので誰が見ても解るくらい手加減してくれています。 『本気でやらないんですか?』と聞くと『あざが残ったら嫌でしょ?』と言われました。 優しいですよね。なのに私は男性の最も痛い部分を蹴ってすごく痛い思いをさせてしまってます。 なんか・・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 責任者の女性に何度か『本当に大丈夫なんですか?』と聞きましたが、『副睾丸は蹴っても破裂しないし後遺症も残らない』の一点張りです。 あんなにうずくまってしまったり数分動けなくなるくらいのダメージを与えてしまっているのに本当に大丈夫なのでしょうか? 【以下、質問です。】 全てお答え頂くかなくても大丈夫です。私への意見等もありましたらお願いします。批判はご遠慮ください。 ★副睾丸を蹴っても本当に男性の体は問題無いのでしょうか? ★すごく痛い思いをさせられて蹴った女性に腹は立たないのでしょうか? ★後遺症が残らないとしても、睾丸がすごく痛いと夜に彼女さんや奥さんとの性行為はできないですか? ★客観的に見ると睾丸を蹴られて負けた的な構図になりますが、男性としてはショックだったり屈辱だったりしないのでしょうか? ★睾丸を蹴られるとどういう痛みや苦しみなのでしょうか? ★男性が苦しんで居る場合、道場では腰を叩いたり、抱え上げて腰から落とすと教わっていますが、他に男性目線でして欲しいことはありますか? ★衝撃が逃げるとの理由で下着を履かず薄手の胴着のみでやってる男性が何割か居て、睾丸を蹴った時に感触がモロに解ってしまうのですが恥ずかしくはないのでしょうか? それほど真面目な回答でなくても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 睾丸が痛い

    昨日バスに1時間ほど乗っている間足を組み寝てしまい、それから約12時間経つ今も睾丸が痛くて心配になってきました。ずっと圧迫してしまった為かと思われますが(それ程圧迫したという意識はないのですが)同じ経験をお持ちの方、または何か他に考えられることはありますか?