• 締切済み

睾丸の袋のくっ付き

男性の方に質問します。 睾丸の袋は寒い時は縮み、暑くなると伸びますか、長時間座ってると睾丸の袋が伸びて内腿にくっ付き、席と立つ時、不快な思いをしてます。 このような経験のある人はいるでしょうか?また、その対策はあるでしょうか? お教えください!

みんなの回答

回答No.1

睾丸の袋のことを医学用語では「陰嚢(いんのう)」と言います。 陰嚢が伸び縮みするのは有名な事実ですし、ご質問のような伸び縮みをするものです。恐怖におびえているときも縮むものです。また汗や分泌物で内股にくっつくこともよくあります。 そんなとき、私は人のいないところでそっと手で引き剥がしています。特別の対策は講じていませんが、ベビーパウダーや制汗スプレーなどを使うのも効果的かもしれませんね。

rinnotama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も手で引き剥がしてますが、これから暑くなるので、試してみます。