• 締切済み

新しい会社で健康保険。。。

かなり無知な私に教えてください。 明日、新しい会社へ健康保険の手続きをしてもらうために送らなければならない紙があります。 それは細長くて小さな紙みたいなんですが、見当たりません。 こんな変な質問で伝わるかどうかわかりませんが、それはどんな紙かわかりますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

#2です ・通常、健康保険に入る場合(会社の健康保険組合・政府管掌健康保険)には、用紙に記入するだけで、一緒に提出する物はありませんよ  (番号といえば、雇用保険者番号か年金の基礎番号位しか思いつきませんが) ・あと厚生年金の加入に、年金手帳を提出するか ・今年、働いていたら、その会社の源泉徴収票を提出する位ですね ・会社に聞いてみたほうが良いですね

• coco1701
回答No.2

>それは細長くて小さな紙みたいなんですが  ・雇用保険被保険者証 だと思います   健康保険の手続ではなく、雇用保険の手続に使います 参考:雇用保険被保険者証の見本 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html (上記は会社名が入っていますが、入っていない物もあります) ・手元に見つからないようなら、ハローワークに行かれれば再発行をしてくれます  もしくは、会社に紛失した旨を伝えて、会社で手続をしてもらう事も可能です・・会社に聞いてみて下さい

smilekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用保険は既に手続きが済んでます。上記の見本の紙ももらいました。 ホントになんなんでしょうか(><)

smilekana
質問者

補足

健康保険に必要な番号というのがあるのでしょうか? もしどこかに記載されているのなら、それを書き写して送るというのもありですか?

• jfk26
回答No.1

>それは細長くて小さな紙みたいなんですが、見当たりません。 というと雇用保険被保険者証かな? だとすると健康保険じゃなくて雇用保険の手続きの為じゃないのかな? そもそも通常は健康保険の手続きの際に、何かを提出することはないと思うけど。 あるとすれば誰かを被扶養者にするのなら、その人の源泉徴収票とか親だと年金の通知書を出すとかあるかもしれないけど。

smilekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用保険は既に手続きしてもらったので健康保険で間違いないと思います。なにか、番号を知るためにその紙がいるといってました。 なんなんでしょうか(><)