• 締切済み

特定の行や列の入力を他のファイルに自動的に記録[Excel]

ある同じ様式のExcelファイルが複数あるとします。 それらのファイルの、ある同じ行or列に値が入力されたら、 別の1つのExcelファイルに自動的に記録されていくように できたらいいなと思っています。つまりは、入力された値を、 その別の1つのファイルに集約していきたいという考えなのですが 可能なのでしょうか。 例えば、その日の来客記録を入力するためのファイルが、 月別で幾つかあるとします。そして、それらのファイルには、 一日の総来客数を入力する列があるとします。 その列に人数の値が入力されたら、別の一つのファイル (全体的な来客数の推移を把握するため用のような)にも 自動的に値が記録されていく…そういったようにしたいという感じです。 その際なのですが、月ごとにファイルがあるので、月が変わってその月用のファイルを 用意するにあたり、なるべく少ない手間で済ますことができたらいいなと思っています。 予め雛形ファイルが作成しておいて、それをコピー&ファイル名変更するくらいで すぐその月の来客記録を付けていける、というような感じで。 こういったことは出来るのでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと存在するファイルのイメージがわかないのですが・・・ 月毎のファイルを纏めてはダメですか? 集計や抽出、比較も楽ですよ。

jenason
質問者

お礼

すみません、やっぱり分かりにくかったですか。 何とか自分がやりたいことを把握してもらえるようにと 注意はしたんですが…難しいですね。 もう少し考えをまとめてから、また改めて質問をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。