• ベストアンサー

行や列の数を数えて追加したり消さずに変えることはできるでしょうか。

行や列の数を数えて追加したり消さずに変えることはできるでしょうか。 たとえば100行あるエクセルのひな型があったとします。 しかし今回必要なのは53行だとします。 現在は行をずーっとドラッグしていって上に何行選択したかの数字が出ているのを見て、47行になったら削除して53行の表を作っています。 しかし、何かダイアログボックスのようなものがあって、削除する範囲をその数を数値で入力できればなと思っています。 そういうことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

名前ボックス(セルを選択すると、そのセル番号が表示される欄)に、範囲選択をしたい範囲を入力してEnterキーを押せば、ドラッグせずに任意の範囲を選択する事が出来ます。  この方法で削除されたい範囲を選択してから、削除なさると良いと思います。 【例】 C3セル~M9セルの範囲を選択する場合   ↓ 名前ボックスに  C3:M9 と入力 5行目~11行目にかけての全ての列を選択する場合   ↓ 名前ボックスに  5:11 と入力 D列~Y列にかけての全ての行を選択する場合   ↓ 名前ボックスに  D:Y と入力  それから、同様の機能として、 [メニュー]バーの[編集]→[ジャンプ]の順にクリックすると現れる「ジャンプ」ウィンドウに範囲を入力した場合も、同様に範囲選択を行う事が出来ます。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ >何かダイアログボックスのようなものがあって、削除する範囲をその数を数値で入力できればなと思っています・・・ とありましたので、一例です。 操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 を選択、白い画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 削除後はデータは元に戻せませんのでとりあえず他のSheetにコピー&ペーストしてマクロを試して見てください。 Sub test() Dim i, j, k As Long k = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count i = InputBox("削除する最初の行を入力してください。") j = InputBox("削除する最終行を入力してください。") If MsgBox(i & "行目~" & j & "行目まで削除しますか?", vbYesNo + vbQuestion) = vbYes Then Range(Cells(i, 1), Cells(j, k)).Delete (xlUp) End If End Sub 以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m

• imogasi
回答No.3

>100行あるエクセルのひな型があったとします 例えば55行以下(A列B列など)、何が入ってますか。 セルの値は空白で罫線だけですか。 数式も入ってますか。 そういうことを書いて質問する必要があるのでは。 ーー このコーナーは、関数のことが普通話題になるが関数では行削除や、罫線の抹消、位置の付け替え等一切出来ませんからね。 ーー 外には操作を工夫する。 ジャンプーセル選択  名前ボックスの利用など (例)20行を囲む罫線があって14行以下を行削除するなら、名前ボックスに、13:19と入れて エンター。ALT+E+D。 ーー そういう類のことを考えているならVBAを勉強してください。 (例)ボタンをクリック(またはマクロ実行を)したらアクチブセルー第100行間で削除する。

• chonami
回答No.2

表内のセルをどれか選択→Ctrl+G→セル選択→空白セル→Ctrl+-(マイナス)→削除ダイアログでお好みのボタンを選ぶ→OK で下の空白部分が削除されると思います。 手順が面倒ならマクロ記録で自動化するとか。