• ベストアンサー

式場の決定に際して(長文です。)

こんにちは。 回答よろしくお願いします。 結婚が決まったので,ブライダルカウンターAに行きました。 そこでいくつか式場をご紹介いただき、早速見学に行って各式場担当者の方に見積りも出していただきました。 そしてその後、友人と話していたところ違うブライダルカウンターBに知り合いがいるとのこと。 会場を決めるに当たって決定的なものがなく決めあぐねていたため、友人の知り合いのB社を訪ねてみました。 するとそのカウンターにはA社にはなかったようないろいろ特典があり、各会場が出してくださった見積りにその特典をプラスすることで少しですが安く抑えられそうでした。 そこで見学した中でも気に入った会場に決めようとすると、先にその会場を紹介したA社を断ってからでないとB社からの手配はできない、と言われました。 それも当然と思い、A社にお断りの連絡を入れ、改めてB社にお願いをすることになりました。 ところが実際にB社にお願いし、B社を通して会場に連絡を入れていただいたところ、会場の特典とB社の特典の併用はできないと言われてしまいました。 B社はその会場が特典を併用できないことを知らなかった様子で、B社の特典を使った場合には更なる値引きを提示してくださいましたが、 会場の特典とB社の特典のどちらを使っても、結局最初にA社の紹介で行って出していただいた時の見積りと変わらないことになりそうです。 このような場合、B社と会場のどちらの特典を使った方がよい、などあるのでしょうか。 実際に式をお願いするのは会場の方なので、その会場の特典を使った方があちらの心情的にもよいのかな、と考えてしまいました。 そうしてB社の特典を使わなかったとしても、B社を通して会場の方と関わっていくのがベストな方法なのでしょうか。 また済んだことですが、A社を断ってB社から再び依頼するというのはあまり良いことではなかったのでしょうか。会場担当者の方には、連絡があった際に正直に経緯をお話ししてしまいました。 その上で「併用不可」とB社に伝えてきたというのは、あまり印象的に良くなかったのでしょうか。 会場側も時期的な理由で普段より特典を大きくされていたので今回は併用不可にしたのかとも考えられますが。 気にせず割引率が高い方をとれば良いとも思うのですが、関わってくださった方々に嫌な思いをさせたくはないですし、私たちにとっても一生に一度のこと。気持ちよく進めていきたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

ご結婚が決まったとの事、おめでとうございます。 私はそんなに気にすることはないと思います。 No1の方もおっしゃっていますが、式場やブライダル会社もビジネスでやっていますし、特に結婚式には大金がかかります。 出来るだけ割引率が高いところで、と思うお客さんの気持ちももちろん理解していると思います。 ただ、会場側とブライダル会社の間柄もあるわけです。 やはり懇意にしているかしていないか、提携しているかしていないか、などの理由で割引率の上下はあると思います。 その会場とB社の割引が併用できなかったのも、私はそういう理由があったのかな?と思いましたし、olive23さんがA社を断ったから、という理由で併用不可、というのはないと思いますよ。(というか、そんな企業は困ります!!) 経緯を正直にお話しされたのも、問題はないですし、良かったと思います。「知り合いがいるので」、これはB社に依頼する事にしても仕方ない理由になると思います。 特典に関しても、割引率が高い方をとれば良いと思いますよ。 会社側にとっては、特典を利用してもらえれば、それは特典を付けた甲斐があるでしょうが、裏を返せば儲けを削って特典を付けている訳で、割引なしで払ってもらえる方がありがたいので、どちらを選ぶにしても、会社側にとっては構わないと思うのです。 でも、olive23さんの文章を読んでいて、自分の結婚式の時の事を思い出してしまいました。 一生に一度だからこそ、きちんとしなきゃ!誰もいやな思いをしないように!嫌な客にならないように!!私もノートとか作って、頑張っていましたね。 会場、ブライダル会社への心証は、私もやはり大事だと思います。 だけど、それはお金とか、断ったり依頼したり、そういう契約の部分ではないと思いますので、安心して!これから、きっと会場側ともB会社側とも個人を通しての話し合いが増えて行く事となると思います。 その時に、やはり誠意を持って、丁寧に。でも、こちらもお金を出す方なので「出せない部分は出せない。」「これはお金をかけたい、かけたくない。」そういうことはしっかり言って欲しいと思います。 そうでなければ、結局、「こんなはずじゃなかった」と不満が残る結果になってしまうと思うからです。 これから更にいろいろ決める事がまっていますよ~。 でも、本当に準備も含めて一生の思い出に残るイベントです。 頑張ってくださいね!

olive23
質問者

お礼

> olive23さんがA社を断ったから、という理由で併用不可、というのはないと思いますよ。(というか、そんな企業は困ります!!) > 経緯を正直にお話しされたのも、問題はないですし、良かったと思います。 A社を断る際B社の方に「『知り合いがいて』はよくある断り文句ですから大丈夫よ~」と言われても、やはり気になってしまって。 ビジネスの部分とそれ以外をきちんと区別して、嫌な客にならないように気をつけたいと思います。 ずいぶん気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

ビジネスですので、あなたが気にすることは何もありません。A社からB社に変更したからと言って、だれも嫌な思いはしていないと思われます。会場の特典とB社の特典を比べて有利な方を選べばそれでOKです。

olive23
質問者

お礼

そうですよね、あちらもビジネスですものね。 あまり気にしないようにしたいと思います。 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • この式場で決めてしまいますか?

    こんにちは。 来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。 いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。 持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。 ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。 Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。 同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。 やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました。 その日予約されていた方が別日にされたそうです←真偽は分かりませんが。 ちなみに、1日に2組しかしないゲストハウスで、仮予約は出来ません。 そこで、私と彼の現在の状況なのです。 彼から、私の両親への正式な挨拶は済んでいます。 私は、彼のご両親に1度お会いしましたが、正式な挨拶はまだです。 彼の実家が遠方なため、7月初旬に伺うことになっていました。 彼曰く、彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが、少し心配です。 でも、希望日付近で、且つ、たまたま空いていた、第一希望の会場、 7月まで待っては埋まってしまうかもしれない・・・、 挨拶はまだだけど、決めてしまった方が良いのかな・・・、 と、葛藤しています。 彼は、私に任せると言っています。 皆様ならどうされますか?

  • ブライダルカウンターの仲介手数料

    初めて質問します。 このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。 その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。 近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。 前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 直接契約とブライダルカウンターを通しての契約

    式場やホテルに直接行って契約するのと、ブライダルカウンターを通して紹介をしていただいて契約をするのでは、どちらが値段交渉しやすいのでしょうか? ブライダルカウンターを通すと、いろいろ特典をつけてもらえたりもするらしいのですが、値段交渉は厳しいと聞きますし・・・ もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • 式場紹介会社を経由するのは得なのか、損なのか

    似たような質問を読みましたが、私も質問させてください。 彼が婚約指輪を購入した店が、結婚式のプロデュース業(?)も行っているらしく、とても親身になって式場を紹介してくれています。 都合の良い日を言うだけでオススメ会場を予約してくれて便利ですし、特典がある場合が多いと聞いてすっかり喜んでいたのですが・・不安が出てきたんです。 不安その1…今まで見学に行ったところから、特典を教えてもらえたことがない ○○さんの紹介なので特別ですよ!!などと言われたことがないです。 不安その2…見学時に作ってもらった見積もり額が、ゼクシィに掲載されている見積もり額と比べると高額 ゼクシィは最低額が掲載されているようですが、見学時の見積もりも最低額と考えて良いですよね?同じ「最低額」のはずなのにどうしてこうも違うのか・・。 そこで教えていただきたいのですが、紹介してもらうのって得なのでしょうか?(たとえば普段、居酒屋などに行くにもホットペッパー経由のほうが得ですよね。) それとも、マージンなど発生するため損なのでしょうか?(たとえば転職のときは人材紹介会社を経由すると、採用する会社はマージン取られますよね・・。) もし直接のほうがお得な場合、こんなに親身にしてもらっているのにどうしよう、とも思いますが・・ 情報をどうぞよろしくお願いします。

  • 式場探しについて

    式場探しについて、いくつか質問があります。 先日、いわゆる式場紹介会社に行ったのですが式場紹介会社の役割は何なのでしょうか。 費用的にホテルに直接お願いした方が安いのでしょうか。また、紹介会社を通した方が特典が付くのでしょうか。さらに紹介会社によって、同じ式場でも値段が変わったりサービスがかわったりするのでしょうか。 それから、よく紹介チケットみたいなのがあると良いみたいなことを聞きますが、それって何でしょう。 一応この前は式場を見るときにはこれを会場の人に渡せば吹っかけられずに済みますよ。。みたいなことを言われ受け取ったのですが、どうも仕組みというか業界のルールというかが良く分かりません。 どういう構造になっているのでしょう。。。 教えて下さい。

  • 式場決定前にやれることは

    秋頃に結婚する事になっております。 ただ、来月一杯位までは式場を決める事が出来ない事情があります。 (相手方の親御さんの都合の関係です。) 既に目をつけていた会場は一通り回ったり、フェアーに行ったり しているのですが、プランナーの方曰く何につけてもまずは 披露宴会場を抑えない事にはその後に続く事が何も決められないよと言われました。 今仕事上で暇な時期にあたるので、今のうちに決められることが あったら決めておきたいと思ったのですが何かありますか? 友達にはBGM探しは大変な作業だが今のうちにやっておける と言われて「なるほど!」と先日から色々探している所です。 ただ一番気になるドレスは会場が決まらないと探せないし…(持ち込み不可の所がある)。 多分夏頃は仕事が忙しくなるので今のように二人で見学とか 難しくなるような気がしてあせっています。 細かい事でも今から取掛かれる事があったら教えてください。

  • ブライダルカウンターと直接契約どっちが得ですか?

    こんにちは! 今結婚式場を探してるのですがお金がないのでなるべく格安でしたいと思ってます。 いろいろ調べるとゼクシィのようなブライダルカウンターに行くと式場がブライダルカウンターに紹介料金を払わないといけないので値引きしてもらえないと書いてましたが本当でしょうか? しかし1から知識もないのに調べるのは大変で資料の請求やカウンターで式場を教えてもらったりしたいです。資料請求やカウンターで相談のみであとは紹介してもらったとこへ直接私が式場に連絡してすればカウンターの紹介にはならないのでしょうか? 教えていただけたら光栄です。

  • 結婚式場の予約

    結婚式を6月か7月に挙げたいと考えています。 結婚式上の予約はまだしていないのですが、みなさんはどのような経由で予約されましたか? 式場の予約の際は、ゼイクシィナビなどのブライダルカウンター、百貨店のブライダルクラブ、結婚式のフェアで直接などいろいろな方法があり、それぞれ特典があるとのこと。 どれが一番お得なのか、効率的に準備できるのかなど、教えていただきたいと思い質問しました。 なお、大安に限定して探しているわけではないですが、予定している式場は評判の良いホテルですので、予約が早く埋まる可能性もあるので、時間的な問題もあるかもしれません。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • ブライダルカウンター

    いま結婚式を探しています! ゼクシィやすぐ婚など種類があって、それによって割引や特典なども違うと思うのですが、ブライダルカウンターは何ヶ所か行った方がいいものですか? あと、ブライダルカウンターに行くよりも直接行った方が安くなることもあると聞いたのですが、ブライダルカウンターに行った後でも、式場と直接契約することは可能ですか? たくさん質問がありすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう