• ベストアンサー

閉じてしまったDVD-Rの編集はできますか?

みなさん、こんにちは。 溜まってしまったDVD-Rの中の 要らないシーンをパソコン内の Movie Writerでカットしたい のですが、どのDVD-Rも ファイナライズしてあって 編集出来るか、わからないのですが 判る方がいましたら 教えてください。 やり方も教えてください。

noname#82049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

ムービーライターの起動ランチャーにDVDの取り込み項目がありますから、そこを選択して、DVD-Rの中身をハードディスクのムービーライター作業領域に転送してください。そうすれば、ビデオの複数カットという項目で、不要部分の削除が出来ます。案内に従って進み、新しいDVD-Rに書き込んでください。DVD-Rの場合、ファイナライズが完了していることが、パソコンに取り込める条件です。 ムービーライターはバージョン5と6を基準に説明しました。バージョン3・4の場合少し勝手が違います。また、バージョン4以前では1GBを越えるとそこで自動的に分割されてしまうのでDVD-Rからの再編集には制限があります。 それから、再編集できるのはアナログ記録したDVD-Rに限ります。デジタル放送を録画したCPRM対応DVD-Rでは再編集できません。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ファイナライズは文字通り「最終処理」ですから、編集は出来ません。 普通のDVDになっちゃったと思えばいいかと。 編集したい場合、一旦PCに取り込んで処理、別のDVDを作成して 元のDVDを廃棄するしかないです。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。