• 締切済み

最近メイクに興味を持ちました

私は高校生なんですが、最近メイクに憧れてきて メイクしてみたいと思いました。 でもどっちかというと私は目立たないし大人しい系なので メイクしたいなんて親とか友達に言いにくいです。 言ったら驚かれると思うし、親は絶対反対すると思うんです。 それでもメイクして可愛くなりたいんです! どうすれば自然に認めてもらえるようになるか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは☆ 私は高校には行ってないのですが行ってたら高校生です。 質問者様と同じくらいの年齢なのでアドバイスできたらと思い書かせていただきます^^* 周りの子たちは高校生くらいからメイクをし始めるので憧れちゃいますよね★ 私は中学卒業と同時にメイクをし始めましたが親には何も言われませんでしたよ。 皆さんそうだと思うのですが許可を取ってメイクをしている人はいないと思います。 高校生でメイクをするのは当たり前ということが常識みたいになってきてますし親さんも反対しないと思いますよ! でも濃いメイクだと親さんに何か言われるかもしれませんね。ナチュラルメイクなら何も言わないと思います。

xRubyRosex
質問者

お礼

年齢的に自然と聞いて安心しました。 ナチュラルメイクから始めることにします。 アドバイスありがとうございます!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

No.1の方にものすごく同感です 高校生で変に凝った化粧はもったいない ファンデに凝る必要はありませんね。 眉、睫毛、唇の3ヶ所ぐらいですね。 知り合いに言うのが恥ずかしいなら 百貨店の化粧品コーナーにいって、ナチュラルメイクを 教えてもらうのがいいかと思います。 高いものを売りつけられる可能性があるので 金がないなら、そこは鋼鉄の意志で阻止してやり方だけを盗む。 口紅は肌の色に合ったものを選んで下さい。 リップグロスは、下手すると焼肉を食べた後のようになります。 マスカラを少しだけでもかなり印象は変わります。 付けてる最中にまばたきして、目じりに付いたり 変にこすってしまったり、慣れるまでは大変ですし 体質によっては揮発した成分が目にしみて痛い という事もあります。 自分に合う商品とやり方を気長に探しましょう。 よっぽど薄くなければ、眉は抜いたりして 形を整える程度が自然でいいと思います。 アイライン、シャドー、チークは さすがに周囲からケチがつくと思うので自粛。 鏡の前に2日は居座る覚悟で研究しましょう。 うまくいくと「最近かわいいねー」ですが 下手すると「なんじゃそりゃー」になっちゃいますよ!

xRubyRosex
質問者

お礼

メイクのことは全く無知だったのでとても参考になりました。 ナチュラルメイク挑戦してみますね。 出来るだけがんばってみます。 色々と詳しく教えてくださってありがとうございます!

回答No.1

高校生かぁ~♪ メイクに憧れる歳やねぇ。 世の高校生も結構間違った濃いメイクしてるもんねぇ。 すっぴんのほうが絶対カワイイと思うんだけど・・・。 でも気持ちはわかるから、最初はお母さんに相談してみたら! 興味があるから、眉の描き方教えて~とかお休みの日だけだから~ とかから徐々に・・・。で、バイトして少しずつ化粧品揃えていったら どうかな?でも高校生だから派手なメイクにはならないように 気をつけて!親に怒られないためにも、お肌のためにも。 でもね、すっぴんで勝負できるのは高校生の間だけだよ。。。 社会に出れば毎日のようにメイクしないといけないから面倒臭いし、 お肌も荒れるし、年齢によって高い美容液使わないといけなくなるし・・・すっぴんがキレイっていいなぁって今になって思うなぁ(笑) でもでも可愛くなりたいって思うのはとっても大切なこと。 メイクだけに頼ることのないように可愛い女の子になれるように 頑張ってね!

xRubyRosex
質問者

お礼

今日偶然親のほうから化粧関係の話を持ち出してきたので 思い切って言ってみました。 すっぴんには自信がないので・・・ 肌荒れしない程度に除々にやっていけたらいいなって思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学生のメイクについて

    私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?

  • メイクの専門学校!!

    メイクの専門学校への進学を考えています。 でも私は高校生なので、まだ入学はできないんですが。(高等課程はほとんどないはず・・) ビューティーアドバイザーかメイクアップアーティストになりたいんです! 親に話そうと思うんですが反対されそうです。 最近喧嘩してしまってそれのせいでそんな事言ってるみたいに言われたくないんです! みなさんは親に夢を話すときどんな感じでしたか? あと専門通ってる方いたらどんな感じか聞かせてください!

  • 私立でメイクはやっぱりまずいですか?

    こんにちわ。 私は4月から高校1年生になります。 私が通う高校は私立の立花学園というところなんですが、 せっかく高校生になるので、メイクやおしゃれもしてみたいんです。 ですが、私立は厳しいと聞きますし、 同じ学校を通う友達からも、 "メイクとかしててばれたら親呼び出しだよ" と言われました。 こういう場合は、やはりやめておいた方がいいんでしょうか・・・?

  • メイクアップアーティスト

    中学生 女子です。 乱文失礼します。 いきなりですが、私の将来の夢は メイクアップアーティストになることです。 両親に相談したところ、猛反対されました。 母は、 「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」 と言いました。 父は、 「私立だからお金がかかる。」 と言われ、反対されました。 メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか? 正直、なぜ反対されるのかがわかりません。 親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、 私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。 私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。 ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。 コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、 親が一生懸命働いてもらったお金です。 いけないこととはわかっていますが、 メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。 どうやったら親をうまく説得できるでしょうか? 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。 回答待ってます。

  • 初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

    初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど… メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

  • 中二メイク

    現在中学二年生の女子です。 小6の時からファッション雑誌を読み始めて自分でも色々と工夫しておしゃれを楽しんでいるのですが つい最近メイクに興味が出てきました。 けど、中二でメイクデビューって早いのか遅いのか、いまいち分からなくて。。。 あと、親にどう伝えればいいか分からないのです。 姉は高校生の時にメイクデビューしたので親は認めれたと思うのですが 中学生ってなんか親として嫌だ、とか思うのでしょうか? そこが少し心配です。 どう聞けばいいのかを教えてください お願いします^^

  • メイクしたら可愛い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は現在高校生の女です。 私は人からみたら童顔らしく(ランドセルが似合うとかいわれていて悲しいです…。)メイクをしても似合わなかったです。 なので私はいつもすっぴんで学校に通っています。 最近仲が良くなった(?)男の子と話していたときのことなのですが…。 「メイクしたら○○ちゃん、絶対可愛いと思うんだけどなー。」 と言われました(つд;*) 実際に私自身顔は可愛くもないし、モテたこともないです。 自慢?をするならナンパが数回あったよ…。みたいな。 男の子が言った言葉の裏の意味は、「すっぴんは可愛くないからメイクすれば?」という意味なのでしょうか…。 もしそうなら、少しはメイクをして身なりを整えようかと思うのですが…。 くだらない質問すみません(;´д`) どうか、解答お願いします!

  • 中学生、高校生のメイク

    こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★

  • メイク初心者向けの本など

    私は今高校3年なのですが、親に禁止されていることもあり、今までまったくメイクをしてきませんでした。 ですが、就職などもあるのでメイクを覚えようと思います。 あまりに知識が乏しいので(道具の名前もわからない)、友達に聞くのも恥ずかしい。 そこでメイクの基本の本を購入しようと思います。 まったく知識のない人でもわかるオススメの本を教えてください。 ほかにも、知っておくと役立つ情報も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メイク

    周りの友達もメイクをしているし,今年高校生になるので,そろそろメイクをした方がいいかなと思うんですが,友達に聞くのも少し抵抗があるのでオススメのメーカー等を教えてください。 化粧品等には無知なので,お願いします それからあまりケバいのは好きではないのでドラマの花より男子の時の井上真央ちゃんのようなナチュラルメイクがしたいんですが,難しいですか? どのようなにすればいい感じになりますか?