• ベストアンサー

メイクの始め方(中高生)

わたしは今中3ですが高校生になったら メイクをしたいなぁと思っています。 でも、いきなりフルメイクだと友達や親になにか いわれそうで気になるので、きっかけが欲しいんです。 女性の皆さんはメイクを始めるとき、どのような きっかけでしたか? あと、もうひとつ質問なのですが メイクを学ぶ(普通の人並みに覚える)には だれかにおしえてもらったりするんですか? もし、雑誌などでメイクの仕方が沢山載っている(中高生でもおかしくないナチュラルメイクがいいですが)雑誌を知っていたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

こんばんわ。 私のメイクのきっかけは女子高だったからです。 皆オシャレに興味のある時期でしたしね。 自分は眉から始めました。それも整える程度です。 ファンデーションは社会人になるまで殆ど塗りませんでしたよ。 アイシャドーで雰囲気がガラっと変わるので、茶系から初めていくと良いと思います。 口紅では目立ちますからグロスからだと抵抗も少ないと思います。 少しずつお休みの日に練習していくと楽しいですし、増えていく化粧品を見るのも嬉しいものです。 可愛い!という理由からマジョリカマジョルカシリーズを集めるのが好きでした(笑) ちなみに雑誌はminaとSEVENTEENを読んでいました。 両方ともメイク法はかなり載っていましたし、初心者向けだったので重宝しましたが、今では自己流になりつつあります。覚えた知識で自分に合うところだけを実行、と言う感じで。

ichigoke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minaという雑誌ははじめて聞きました。 みなさん自己流になっていくんですね。うらやましいです(*゜ー゜)

その他の回答 (2)

  • _True_
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。 メイクを始めたきっかけですが、 私は一番仲の良い子が化粧を始めたのがきっかけでした☆ クラスでも化粧をする人が多くなってきたこともありましたね。 ichigoke-kiさんの場合なのですが、高校生になることをそのままきっかけにしてしまったらどうでしょうか? 高校へ入学後、中学校の同級生に会ってみたら化粧を始めていた、という子も少なからずいましたよ(^^) また、フルメイクに抵抗があるのでしたら最初はアイメイクのみにして少しずつメイク箇所を増やしていく、というのもいいと思います。 それから、メイクの覚え方ですが、やはり最初は雑誌等を参考にするのがいいのではないかと思います★ 私もSEVEN TEENを参考にしました(今は読んでいませんが) 学年別のメイクの方法だったり、基本的なメイクの仕方が載っていることが多かったので、 一度見てみてはいかがでしょう(^▽^)

ichigoke-ki
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 アイメイクから始めるといいんですね。 やってみます!!

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

私の場合は高校が厳しかったので、まず眉から始めました。眉を整えて書き、さらに先生にばれないようにマスカラを塗りました。ボリュームタイプではばれるのでロングタイプを。あとリップグロスですね。親には内緒でやっていたのでメイクオトシで落としてから家に帰っていました。だんだん面倒になり親にも知られましたが・・・ 本はSEVENTEENを買いましたがほとんど自己流です。 友人との会話で「どの化粧品使っている?」みたいな感じで情報を得たり・・・あとは電車で色んな人のメイクを見たり、好きなアーティストの写真で研究したり・・・

ichigoke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校が厳しいと大変なんですね。 今度SEVENTEENかってみます!!

関連するQ&A

  • 一重のメイク

    こんにちは 春から専門学生になります 高校では部活一筋でメイクに 全く興味がありませんでした 部活を引退し友達の女子力も 上がりだし私も焦りだしました そしてメイクを 始めてみたのですが 不器用だからか する前としない前あまり変わらなかったり 逆にケバくなったり… あと雑誌とかをみてやってみても一重のメイクの仕方が載っておらずわかりません… なので一重でもナチュラルなメイクの仕方教えてください!! あとおすすめの化粧品ありましたら教えてください!! よろしくお願いします

  • おすすめの中高生向け雑誌

    中3女子です。 私は今、「SEVEN TEEN」を読んでいるのですが 周りにも読む人が多いし、 最近は内容も面白くないので他の雑誌も 買ってみようと思っているのですが オススメの雑誌はありますか? もう少しで高校だし、 高校生になっても読める雑誌が良いです。 服装はSEVEN TEENみたいなのが多くて 初心者(中高生向け)メイクも乗っているのがいいです。 昔はポップティーンも買っていましたが ちょっとメイクが苦手で無理でした(+o+)

  • 中高生向けの雑誌について

    中高生向けの雑誌で、メイクの仕方やヘアスタイルなどが中心にのっている、ギャル系の雑誌をかおうと思っておるのですがお勧めやどんなのがあるか教えてください!! お願いします!

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • メイクに関してです。

    メイクに関してです。 高3の女ですが、メイクをほとんどしたことがありません。 一応マスカラやチークなどの基本的なものは持っているのですが、どう使ったらいいのかわからず、ほとんど使っていません。(基本的なメイクの仕方が載っている雑誌を見ながらやっても、不器用なので全くできません泣) なのでどこか外出するときは日焼け止め(肌の色も補正するもの)だけつけています。 ただこの年なので、メイクできるようになりたいと思っています。 しかし、眉も全く描けず、マスカラしようとするとまぶたに液がつくぐらい(ちゃんとブラシの液をとっているのにです)不器用で、フルメイクもしたことがないので、一回美容院かデパートのコスメカウンターでメイクしてもらって、メイクの仕方を教えてもらいたいと思っています。 そこで、(1)皆さんは、メイクはどうやってできるようになりましたか。(2)高校生が、デパートのコスメカウンターに行くのはおかしいでしょうか。(3)そもそもデパートのカウンターでは、メイクの仕方を教えてもらえるのでしょうか(4)もし教えてもらえるなら、一から丁寧に教えてもらえるのでしょうか(5)教えてもらった場合、どれくらい商品を買えばいいのでしょうか。1~2品でも大丈夫でしょうか(6)カウンターに行く場合、ほとんどすっぴんで行ったらおかしいでしょうか。また、少し体型が太めなのですが、やはりキレイな人じゃないとひかれるでしょうか(髪型や服装は、普通にキレイにして行きます)(7)肌もあまりキレイではなく、眉もちゃんと整えられていないのですが(うまく整えられません泣)、やはり(6)同様ひかれるでしょうか(8)メイクの仕方など、あまりたくさん聞くのは良くないでしょうか(9)比較的学生向けで、使いやすい化粧品のブランドなどありましたら、教えてもらえると嬉しいです 長文駄文失礼しました。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メイクの仕方について

    私は高校3年なのですが最近メイクに興味を持ち始めました。 それまで眉を手入れすることすらしていませんでした。 最近ファッション雑誌を読むようになって「私も少しだけしてみようかな」と思うようになりました。 そこでファッション雑誌に載っているのをしてみようとも思ったのですが基本的なことがわかっていないのでどれから始めたら良いのかもわかりません。 何から始めたら良いのでしょうか? それと校則がある程度あるので、できればナチュラルメイクの簡単な仕方を明記されているサイトがあれば教えてください。 あとメイクの基本的なことが書いてあるようなサイトも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)

  • メイク道具は何を??

    こんにちわ^^ 中3女子です! かなり遅いと思うんですけど、ちょっと前から「メイクしたいなー」って思い始めました★ でも、同い年の子とかが何を使ってるか全然分かんなくて… メイクの仕方なら、雑誌があるから何とかなりそうなんですけど・・・ 私金欠で…(汗) 親が過保護っていうか、うるさくて。 そういう感じの(メイクとか)、買ってくれないんです・・・ だから、私みたいな金欠中学生でも買えるようなメイク道具、少しでもほしいんです! もうほんとメイク初心者なので、誰か教えてください!m(__)m お願いします(>_<)!!

  • どうしたらナチュラルメイクになりますか?

    こんばんわ。 メイク初心者というわけではない、20代前半女性です。 ですが自分のメイクをちょっと見直してるというか客観的に見つめ直してるところです。 自分の好きなメイクはナチュラルメイクです。とっても自然な感じででも目はかわいらしいというか…。 ですが、自分がメイクをしますと、特に色を使ってるというわけでは全然ないのに、すっごい老けてしまいます。メイクをした方がなんだかオバさん顔になってしまいます。すっぴんの方がむしろ良いのでは??と自分で思うくらいに。 ナチュラルメイクとは具体的にどうすればいいのでしょう??ファンデーションと眉を描くだけ…というように、フルメイクをしないということでしょうか?(チークやアイラインアイシャドウ等をしないというように) 私がステキだなと思う方は宮崎あおいさんのような感じ。サラっとしたメイクなんですけど目はぱっちりでステキです。それからちょっと系統違うかもですが木村カエラさんもケバいメイクでは全然ないのにすごい目がかわいいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 最近、メイクに対するやる気が激減して困っております

    最近、メイクに対するやる気が激減して困っております。 以前は人並みに化粧やお洒落に興味はあったのですが、ここ最近そういったことが面倒でたまりません。「キレイにすることは女性としてのマナー」だとは頭では分かっているのにどうしても「めんどくさい」「どうせメイクしてもあまり変わらない」という気持ちが勝ってしまいます。何がきっかけだったのかもさっぱり解らず、混乱しています。 最近は最低限のベースメイクしかしていません。現在、仕事の関係上マスクをほぼ一日中つけて顔が隠れているので、メイクが崩れてもほったらかしにすることがしょっちゅうです。 先日、なんとか自分を奮い立たせて久々にフルメイクをしてみたのですが、やっている最中も「あー、めんどくさい…どうせ誰も見てないし、あまり変わらないのに…やりたくないなぁ」とモヤモヤし、ひどく疲れました。 自分のこの状態は変だと思っていて、何とかしたいのですが、解決策が見当たらず、途方にくれています。 皆さま、どうかアドバイスをお願いいたします!