• ベストアンサー

メイクの始め方(中高生)

わたしは今中3ですが高校生になったら メイクをしたいなぁと思っています。 でも、いきなりフルメイクだと友達や親になにか いわれそうで気になるので、きっかけが欲しいんです。 女性の皆さんはメイクを始めるとき、どのような きっかけでしたか? あと、もうひとつ質問なのですが メイクを学ぶ(普通の人並みに覚える)には だれかにおしえてもらったりするんですか? もし、雑誌などでメイクの仕方が沢山載っている(中高生でもおかしくないナチュラルメイクがいいですが)雑誌を知っていたら教えてください。 よろしくおねがいします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shou26
回答No.3

こんばんわ。 私のメイクのきっかけは女子高だったからです。 皆オシャレに興味のある時期でしたしね。 自分は眉から始めました。それも整える程度です。 ファンデーションは社会人になるまで殆ど塗りませんでしたよ。 アイシャドーで雰囲気がガラっと変わるので、茶系から初めていくと良いと思います。 口紅では目立ちますからグロスからだと抵抗も少ないと思います。 少しずつお休みの日に練習していくと楽しいですし、増えていく化粧品を見るのも嬉しいものです。 可愛い!という理由からマジョリカマジョルカシリーズを集めるのが好きでした(笑) ちなみに雑誌はminaとSEVENTEENを読んでいました。 両方ともメイク法はかなり載っていましたし、初心者向けだったので重宝しましたが、今では自己流になりつつあります。覚えた知識で自分に合うところだけを実行、と言う感じで。

ichigoke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minaという雑誌ははじめて聞きました。 みなさん自己流になっていくんですね。うらやましいです(*゜ー゜)

その他の回答 (2)

• _True_
回答No.2

こんにちは。 メイクを始めたきっかけですが、 私は一番仲の良い子が化粧を始めたのがきっかけでした☆ クラスでも化粧をする人が多くなってきたこともありましたね。 ichigoke-kiさんの場合なのですが、高校生になることをそのままきっかけにしてしまったらどうでしょうか? 高校へ入学後、中学校の同級生に会ってみたら化粧を始めていた、という子も少なからずいましたよ(^^) また、フルメイクに抵抗があるのでしたら最初はアイメイクのみにして少しずつメイク箇所を増やしていく、というのもいいと思います。 それから、メイクの覚え方ですが、やはり最初は雑誌等を参考にするのがいいのではないかと思います★ 私もSEVEN TEENを参考にしました(今は読んでいませんが) 学年別のメイクの方法だったり、基本的なメイクの仕方が載っていることが多かったので、 一度見てみてはいかがでしょう(^▽^)

ichigoke-ki
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 アイメイクから始めるといいんですね。 やってみます!!

• ayntky
回答No.1

私の場合は高校が厳しかったので、まず眉から始めました。眉を整えて書き、さらに先生にばれないようにマスカラを塗りました。ボリュームタイプではばれるのでロングタイプを。あとリップグロスですね。親には内緒でやっていたのでメイクオトシで落としてから家に帰っていました。だんだん面倒になり親にも知られましたが・・・ 本はSEVENTEENを買いましたがほとんど自己流です。 友人との会話で「どの化粧品使っている?」みたいな感じで情報を得たり・・・あとは電車で色んな人のメイクを見たり、好きなアーティストの写真で研究したり・・・

ichigoke-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校が厳しいと大変なんですね。 今度SEVENTEENかってみます!!