• 締切済み

メイクの専門学校!!

メイクの専門学校への進学を考えています。 でも私は高校生なので、まだ入学はできないんですが。(高等課程はほとんどないはず・・) ビューティーアドバイザーかメイクアップアーティストになりたいんです! 親に話そうと思うんですが反対されそうです。 最近喧嘩してしまってそれのせいでそんな事言ってるみたいに言われたくないんです! みなさんは親に夢を話すときどんな感じでしたか? あと専門通ってる方いたらどんな感じか聞かせてください!

  • AZ04
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#30982
noname#30982
回答No.2

3月にファッション・ビューティ系の専門学校を卒業しました。 学科はファッション科でしたが、 親や色んな先生に反対され、大学を進められました。 でもやりたい事とちゃんとした理由もあり、反対を押し切って、 高校も専門学校も自分で決めて、半ば強行突破でココまで来ました。 親に賛成してもらうには納得のいく理由と態度が必要だと思います。 ウチは兄弟が多く家計が苦しくて高校は奨学生だったので、 卒業してから自分で返還しろって言われていました。 だから高校時代はずっとバイトをして充分なお金を貯めました。 また専門学校は特待制度で入学して 自分で学費を払うと決めていました。 そこで勉強を頑張って学年トップになり、 遅刻も欠席もしないようにして、 部活も運動部2つと文化部3つに入って練習に励み、 2つの部活で四国大会にも行けました。 家事や身の回りのコトも自分でして、 親に納得してもらえるようになりました。 ホンマにやりたいコトとか夢があるなら それを認めてもらえるダケの努力が必要カナって思います。 ただ、専門学校に行ってみて、 メイクとかデザイナーとかって業界はセンスの業界やき、 必ず成功するものでもないし、 学校も途中で辞めちゃったり、 結局その業界には進まなかったりする人も沢山いるから、 その業界のことをよく調べて検討することも必要だと思います。 そのうえで、その業界に進むことを決意したら、 専門学校を選ぶ時には 実際に通ってる人に話を聞くのがベストかもしれません。 体験入学などは沢山の生徒を入学させることが狙いなので、 実際に入ってみると全然が違ったってコトもあります。 色々と大変だと思いますが、頑張ってください☆”

  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

私は現職を目指す事を両親に伝えた時は賛成してくれました。 その後、専門学校へ通い就職して今に至りますが、広告デザイン業界だから賛成してくれたのだと思います。 母の友人の娘(私の友達)はヘアメイクの専門学校へ行きました。 が、両親と周囲は猛反対だったようです。 というのも、その手の業界は流行であり、学校も多いうえに就職希望者も多いのです。 ですので、就職の競争率は半端なく高いです。 手取り給料は少ない上に、若い人材が求められるので自店舗でも持たないと引退は早いという話です。 友人もメイクだけしたい!と言っていましたが、実際は美容院でヘア兼メイクという立場でないと難しいようです。。 百貨店などのアドバイザーのお姉さんは、有名企業になるので競争率も高いですし。 ちなみにその子は某有名メイク専門学校(zipperにも度々掲載されています)出身です。 この業界は女の世界だからと、すっかりやる気をなくしているようでした。 キツい事を言ってしまっているようでごめんなさい。。 でも、現に友達がそんな状態になってしまっているので回答させて頂きました。 もちろん夢が叶うかは、AZO4様しだいですので頑張っていただきたいと思います! まず職種についてどうしたいか、自分はどう考えている、など夢をはっきり両親に伝えてみてはいかがでしょうか? 学校は楽しいと思いますので、スキルをしっかり磨きつつ頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • メイクアップアーティスト

    中学生 女子です。 乱文失礼します。 いきなりですが、私の将来の夢は メイクアップアーティストになることです。 両親に相談したところ、猛反対されました。 母は、 「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」 と言いました。 父は、 「私立だからお金がかかる。」 と言われ、反対されました。 メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか? 正直、なぜ反対されるのかがわかりません。 親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、 私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。 私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。 ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。 コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、 親が一生懸命働いてもらったお金です。 いけないこととはわかっていますが、 メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。 どうやったら親をうまく説得できるでしょうか? 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。 回答待ってます。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • メイクアップアーティストになりたい!!!

    こんばんわ!自分は18歳の男です! 最近になってやっと自分の夢を見つけました!メイクアップアーティストになりたいです! しかし自分は男なのでメイク等したことがありません、そしてなにしろ不器用なんで努力だけでなんとかなっていくのかすごい心配です・・・やっぱりメイクとかするには器用じゃないといけないのかな~とか思ってしまします・・・ そこらへんは努力だけで補えるのでしょうか?専門家や女性の方教えてください!!

  • ダンスの専門学校

    今までダンスを習った事はないのですが、ストリートダンスの専門学校に行きたいと思ってます!!!ずっとダンスが好きでしたが、習う事はしてませんでした。高校を卒業していきなり、専門的に習うのは大変ですよね。。。やりたい気持ちは強いのですが、親が反対している事や、指導についていけるかや、続けられるかなど不安もあります!!大学進学にすればよかったと後悔したくないと思ってます。 ダンス専門学校に詳しい方に質問します!!やはり入学する生徒はダンス暦が長い人ばかりですか??初心者も多いものなのですか?!?よろしくお願いします!!!

  • 専門学校

    私はデザイナーになりたくて、幼い時からデザイナーになるのが夢でした。 そこで専門学校に行きたいのですが、専門学校に行くには、高校を卒業しないといけないですよね? でも、親が高校に行くのは反対していて……(泣) 私の親は高校にいかずに専門学校に行きなさいといっています。 そこで、中卒で行けるデザイナーの専門学校はありませんか?? 日本の何処にあってもかまいません。 なので、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 化粧品会社の専門学校について教えてください。

    メイクアップアーティストを養成している専門学校を探しているのですが、資生堂とマックスファクターとコーセー以外の化粧品会社で、専門学校を開校している会社はないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • トータルビューティー科などの美容専門学校について

    現在、高校2年生です。 都内の美容系の専門学校に進学したいと考えています。 トータルビューティー科などといった、メイクについて勉強したいと思っています。 将来、多くの人を綺麗にしてあげたい。美容部員などになりたいなと思っています。 なので、専門学校へ進学しようかと思っています。 しかし、多くの専門学校があり、資料やHPを見てもどこの学校もそれぞれの魅力があり、どこに進学していいかがわかりません。 もちろん資格も取れるようなら取りたいし、就職もきちんとしたとこにしたいです。 美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!