• 締切済み

女性の抜け毛について…

hn425の回答

  • hn425
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

医学的には脂漏性皮膚炎は原因が分かっていないようです。 でも、皮膚科に通って治っている人はほとんどいないように思います。 2ちゃんやmixiで調べれば、そういう人たちでうようよしています。 引きこもりになっている人もかなりいます。 自分で調べて、読んでみてください。 そして、その後で、これから紹介するページを見てください。 個人的にはお薦めできるサイトです。 シャンプーがきちんと洗い流せていないのかどうか ということがありましたが、昨日洗い流せていないから 今日頭皮がかゆくなる、というのではなく いままでの洗い流せていないシャンプーの成分が 頭皮に蓄積しているんだと思います。 なぜ、赤くなるのか なぜ、皮脂が過剰に出るのか、 私見ですが、頭皮が 異物を頭皮から排出しようとしている働きなんだと思います。 髪が薄くなるのは、人から見える部分なだけに ほんとうにきついと思います。 まあ、でも同じようなことで悩んでいる人は めちゃくちゃいるんで。(気休めにならないか なにかあればまた

参考URL:
http://koukakukidou2000.harisen.jp/

関連するQ&A

  • 高校生 抜け毛

    質問失礼します。 タイトル通り、髪の毛がとても抜けます。 ここ3~4年ずっと気になっていたのですが、特に最近ひどくなってきたので質問させていただくことにしました。 なにがいけないのか、異常なほどに髪の毛が抜けていきます。 髪を洗った後など、手を見てみるとホラー映画のようにたばになって髪の毛が抜けるようになってしまいましたっ。 特になにをしたでも無く、普通に過ごして普通にお風呂も入っています。 見た目ではあまり禿げている感じはしません。ただ、頭皮が動くようになりました。 シャンプー、コンディショナーはいち髪を使っています。 お風呂からでた後はかならずドライヤーで乾かしています。 このまま抜けていき、20歳には地肌が見えてしまう と思うととても不安です。 お金はあまり使えないのでスカルプDなど高いものも買えません。 抜け毛を治すことって出来るんでしょうか?

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 細毛だと思うんですが・・・

    僕は今高校2年なんですが、つむじのところが薄くなってるし、他の髪の毛は普段は大丈夫なんですが風呂に入るなどして濡れると地肌がかなり見えてやばいです;;これって薄いんじゃなくて細いんでしょうか??細毛なら髪の毛を太くしたいんですが、どこかのサイトでタンパク質をとって血行をよくしたらいいと聞きました。そこで、タンパク質を摂る上で注意しなければいけないことは何ですか?また、僕は17になったところなんですが、育毛剤などは使用しないほうがいいですか?お願いします。

  • 女性の抜け毛について

    出産後多量に抜けましたが、1年たつと落ち着いて着ていました。現在出産後2年超ですが、再び抜け毛が増えて来ました。毛根からです。もう1w位続きます。 ヘアカラーは2w前に酸性カラーをしました。 お風呂で大量に抜ける、乾かすときに抜ける、 枕にも10本はつく。朝のセットで抜ける。家の床も フローリングワイパーで掃くと、私の髪の毛が 大量についてきます。普段は軽く後ろで結んで いるのですが、夜ほどくと、「待ってました」 という感じでぱらぱら落ちます。 明らかに増えてきたので心配です。 元々胃腸が弱く、忙しいため栄養はかたよっている かも知れません。海藻類を良く食べるといいので しょうか?注意することと言えばなんでしょうか? ただ、抜け毛が増えている割に、「地肌が目立つ」 とか、髪が減ってきている実感はまだないです。 シャンプーは毎日で、トリートメントは3日に1回 です。 育毛剤などつけた方がいいのでしょうか?男性 用はだめなんでしょうか? 何か良い対策があったら教えてください。検索は したのですが、男性の質問が多かったので。

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 薄毛・抜け毛とリンスインシャンプー

    ぼちぼち頭の外側が中身に近づいてくるのかと心配していて、この質疑応答もよく見ていますが、ワタクシなりの理解でまとめると、 (1)養・育毛剤に金を遣うくらいならシャンプーに気を使う。 (2)リンスは使ってもいいけど地肌に着けない。 (3)頭皮のマッサージを兼ねてよく濯ぐ。 となりそうですが、さて。 小生7・3分けがかろうじて可能な短髪なのですが、 Q1:この長さの髪ではどうしたって地肌にリンスがつくのでリンスは使わない方がよいですか? Q2:リンスインシャンプーは地肌につくのでやはりよくないという理解でよいですか? Q3:巷間販売されているシャンプー・リンス(育毛効果を謳っていないものも含む)等で効果があるものはなんでしょう? Q4:むしろ、「○○成分配合」とかいうのはよけいなもののように思えてきたので、よけいな成分の入っていない「赤ちゃんシャンプー」ではどうかと思うのですがいかがでしょう?

  • 育毛とか頭皮のクレンジング

    朝に髪を洗っても、夜の10時ぐらいにはぺたっとしてきます。 今は、朝にしか髪を洗わないようにしてるのですが、洗髪の頻度はこんなもんでいいのでしょうか。 あと、育毛や、頭皮の健康のため頭皮のクレンジングってものをやりたいと思うのですが、これはどの程度の頻度でやるべきなのでしょうか。 あと、これはいいという地肌シャンプー、あと頭皮に良いシャンプーを教えてください。 今は「リンスのいらないメリット」というのを使っています。

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。