• 締切済み

女性の抜け毛について…

hn425の回答

• hn425
回答No.3

不安のほど、心お察しします。 対人関係も辛くなってきますよね。 睡眠導入剤まで使用するほど、 不安に苛まれている、とのこと。 こちらまで、涙が出そうです。 役に立つか分からないけど、私の参考にしてください。 頭皮が赤くなっている、ということは 頭皮が炎症を起こしている、ということです。 頭皮が炎症を起こしているから、 当然、頭髪も正常には生えてこない、ということです。 つまり、抜け毛を減らすために、 頭皮を正常にすれば、良いということです。 では、頭皮の炎症を引き起こしている原因は何か? これはよく言われていることですけど、 シャンプーが原因だと思います。 シャンプーそのものが原因、もしくは きちんと洗い流せていないことが原因です。 洗浄成分が、頭皮に残って、 頭皮が炎症を起こしている、というのが 一般的な理由です。 では、どうすればいいか。 もっともお薦めするのは 水で洗うということです。 重曹とかでもいいですけど。 頭皮に刺激の少ない洗髪を心がけてみてください。 抜け毛を気にして、いろんなシャンプーを 買い漁るほど、無駄なことはありません。 業者のカモになるだけですし。 すぐには効果が出ないかもしれませんが、 徐々に脱毛が減っていくと思います。 人間には、自然治癒力がありますから。 脱毛が減れば、結果として髪の毛の量も 回復してきますから。 当方、男ですが、 別に引かないと思いますよ。 男って、かわいそうな女の人ほど 大切にしたい、守ってあげたいって思うと思うんです。 まあ、同情されるのが嫌だっていうなら、仕方ないですけど。 ところで、顔の方は大丈夫なんでしょうか。 薄毛の人の多くは脂漏性皮膚炎も煩っていることが 多いと感じていますので。 なにかあればまた回答しますので 質問してください

kiki9999
質問者

お礼

ご意見をありがとう御座います。 シャンプーは病院で薦められたコラージュフルフルを使用しています。 自分ではよく洗い流しているつもりなのですが、まだ残っているのでしょうか… 脂漏性皮膚炎と診断されているのですが、顔は脂性ですがニキビや吹き出物はなく、赤ら顔でもありません。 頭髪は夕方には脂っぽくなっている上に頭皮は赤くなっています。 午前中は頭皮が比較的白いので、夕方の赤さは「脂焼け」と勝手に解釈しているのですが… フケもあまりなく、「痒い」というより「痛い」といった感じです。 髪の毛を触るだけで痛くなる時もあります。 普通の人は頭皮を触るだけでは痛くないですよね。 風呂上りに頭皮マッサージをするだけで、頭の前(生え際~頭頂部のあたり)が痛くて… ここ何年も痛いので、昔のことが思い出せなくなりました。 いつまでこの状態が続くのかと思うと、先が不安で仕方ありません。 今は仕事に出ていますが、いつか人前に出るのが嫌になって家に引きこもるようになるのではないかと、自分の事が心配になります。 彼氏も薄々気づいているのではないかな、と思います。 付き合ってからは半年程度ですが、知り合って5年程なので、私の髪の毛が多かった時を知っていますから。 同情でもなんでも、一緒にいて欲しいと思います。 でも、彼の為にも髪の毛には早く戻ってきて欲しいです。 やっぱり少しでも可愛くいたいと思うので… 私から打ち明けた方がいいのでしょうか…