• 締切済み

女性の抜け毛について…

hn425の回答

  • hn425
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

不安のほど、心お察しします。 対人関係も辛くなってきますよね。 睡眠導入剤まで使用するほど、 不安に苛まれている、とのこと。 こちらまで、涙が出そうです。 役に立つか分からないけど、私の参考にしてください。 頭皮が赤くなっている、ということは 頭皮が炎症を起こしている、ということです。 頭皮が炎症を起こしているから、 当然、頭髪も正常には生えてこない、ということです。 つまり、抜け毛を減らすために、 頭皮を正常にすれば、良いということです。 では、頭皮の炎症を引き起こしている原因は何か? これはよく言われていることですけど、 シャンプーが原因だと思います。 シャンプーそのものが原因、もしくは きちんと洗い流せていないことが原因です。 洗浄成分が、頭皮に残って、 頭皮が炎症を起こしている、というのが 一般的な理由です。 では、どうすればいいか。 もっともお薦めするのは 水で洗うということです。 重曹とかでもいいですけど。 頭皮に刺激の少ない洗髪を心がけてみてください。 抜け毛を気にして、いろんなシャンプーを 買い漁るほど、無駄なことはありません。 業者のカモになるだけですし。 すぐには効果が出ないかもしれませんが、 徐々に脱毛が減っていくと思います。 人間には、自然治癒力がありますから。 脱毛が減れば、結果として髪の毛の量も 回復してきますから。 当方、男ですが、 別に引かないと思いますよ。 男って、かわいそうな女の人ほど 大切にしたい、守ってあげたいって思うと思うんです。 まあ、同情されるのが嫌だっていうなら、仕方ないですけど。 ところで、顔の方は大丈夫なんでしょうか。 薄毛の人の多くは脂漏性皮膚炎も煩っていることが 多いと感じていますので。 なにかあればまた回答しますので 質問してください

kiki9999
質問者

お礼

ご意見をありがとう御座います。 シャンプーは病院で薦められたコラージュフルフルを使用しています。 自分ではよく洗い流しているつもりなのですが、まだ残っているのでしょうか… 脂漏性皮膚炎と診断されているのですが、顔は脂性ですがニキビや吹き出物はなく、赤ら顔でもありません。 頭髪は夕方には脂っぽくなっている上に頭皮は赤くなっています。 午前中は頭皮が比較的白いので、夕方の赤さは「脂焼け」と勝手に解釈しているのですが… フケもあまりなく、「痒い」というより「痛い」といった感じです。 髪の毛を触るだけで痛くなる時もあります。 普通の人は頭皮を触るだけでは痛くないですよね。 風呂上りに頭皮マッサージをするだけで、頭の前(生え際~頭頂部のあたり)が痛くて… ここ何年も痛いので、昔のことが思い出せなくなりました。 いつまでこの状態が続くのかと思うと、先が不安で仕方ありません。 今は仕事に出ていますが、いつか人前に出るのが嫌になって家に引きこもるようになるのではないかと、自分の事が心配になります。 彼氏も薄々気づいているのではないかな、と思います。 付き合ってからは半年程度ですが、知り合って5年程なので、私の髪の毛が多かった時を知っていますから。 同情でもなんでも、一緒にいて欲しいと思います。 でも、彼の為にも髪の毛には早く戻ってきて欲しいです。 やっぱり少しでも可愛くいたいと思うので… 私から打ち明けた方がいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 高校生 抜け毛

    質問失礼します。 タイトル通り、髪の毛がとても抜けます。 ここ3~4年ずっと気になっていたのですが、特に最近ひどくなってきたので質問させていただくことにしました。 なにがいけないのか、異常なほどに髪の毛が抜けていきます。 髪を洗った後など、手を見てみるとホラー映画のようにたばになって髪の毛が抜けるようになってしまいましたっ。 特になにをしたでも無く、普通に過ごして普通にお風呂も入っています。 見た目ではあまり禿げている感じはしません。ただ、頭皮が動くようになりました。 シャンプー、コンディショナーはいち髪を使っています。 お風呂からでた後はかならずドライヤーで乾かしています。 このまま抜けていき、20歳には地肌が見えてしまう と思うととても不安です。 お金はあまり使えないのでスカルプDなど高いものも買えません。 抜け毛を治すことって出来るんでしょうか?

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 細毛だと思うんですが・・・

    僕は今高校2年なんですが、つむじのところが薄くなってるし、他の髪の毛は普段は大丈夫なんですが風呂に入るなどして濡れると地肌がかなり見えてやばいです;;これって薄いんじゃなくて細いんでしょうか??細毛なら髪の毛を太くしたいんですが、どこかのサイトでタンパク質をとって血行をよくしたらいいと聞きました。そこで、タンパク質を摂る上で注意しなければいけないことは何ですか?また、僕は17になったところなんですが、育毛剤などは使用しないほうがいいですか?お願いします。

  • 女性の抜け毛について

    出産後多量に抜けましたが、1年たつと落ち着いて着ていました。現在出産後2年超ですが、再び抜け毛が増えて来ました。毛根からです。もう1w位続きます。 ヘアカラーは2w前に酸性カラーをしました。 お風呂で大量に抜ける、乾かすときに抜ける、 枕にも10本はつく。朝のセットで抜ける。家の床も フローリングワイパーで掃くと、私の髪の毛が 大量についてきます。普段は軽く後ろで結んで いるのですが、夜ほどくと、「待ってました」 という感じでぱらぱら落ちます。 明らかに増えてきたので心配です。 元々胃腸が弱く、忙しいため栄養はかたよっている かも知れません。海藻類を良く食べるといいので しょうか?注意することと言えばなんでしょうか? ただ、抜け毛が増えている割に、「地肌が目立つ」 とか、髪が減ってきている実感はまだないです。 シャンプーは毎日で、トリートメントは3日に1回 です。 育毛剤などつけた方がいいのでしょうか?男性 用はだめなんでしょうか? 何か良い対策があったら教えてください。検索は したのですが、男性の質問が多かったので。

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 薄毛・抜け毛とリンスインシャンプー

    ぼちぼち頭の外側が中身に近づいてくるのかと心配していて、この質疑応答もよく見ていますが、ワタクシなりの理解でまとめると、 (1)養・育毛剤に金を遣うくらいならシャンプーに気を使う。 (2)リンスは使ってもいいけど地肌に着けない。 (3)頭皮のマッサージを兼ねてよく濯ぐ。 となりそうですが、さて。 小生7・3分けがかろうじて可能な短髪なのですが、 Q1:この長さの髪ではどうしたって地肌にリンスがつくのでリンスは使わない方がよいですか? Q2:リンスインシャンプーは地肌につくのでやはりよくないという理解でよいですか? Q3:巷間販売されているシャンプー・リンス(育毛効果を謳っていないものも含む)等で効果があるものはなんでしょう? Q4:むしろ、「○○成分配合」とかいうのはよけいなもののように思えてきたので、よけいな成分の入っていない「赤ちゃんシャンプー」ではどうかと思うのですがいかがでしょう?

  • 育毛とか頭皮のクレンジング

    朝に髪を洗っても、夜の10時ぐらいにはぺたっとしてきます。 今は、朝にしか髪を洗わないようにしてるのですが、洗髪の頻度はこんなもんでいいのでしょうか。 あと、育毛や、頭皮の健康のため頭皮のクレンジングってものをやりたいと思うのですが、これはどの程度の頻度でやるべきなのでしょうか。 あと、これはいいという地肌シャンプー、あと頭皮に良いシャンプーを教えてください。 今は「リンスのいらないメリット」というのを使っています。

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。