• ベストアンサー

札幌大谷中の音楽科

札幌にある大谷中学校の音楽科ですが、演奏の技能的に、合格の目安はどのぐらいでしょうか。どのような入試形式で、どういった勉強が必要でしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専攻の楽器について1曲を仕上げる必要があります。ピアノの場合ソナチネ以上であることが望ましいです。本番は暗譜で曲を演奏しますが、曲の難易度よりも完成度と意欲を見ます。事前に実技相談会があります。平成20年度は7/6(土)・9/6(土)・10/11(土)・12/6(土)・12/20(土)に実施されます。受験のためのアドバイスを受けることもできるので積極的に参加してはいかがでしょうか。大谷中学(011-731-2451)にお問い合わせてください。(関係者)

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答ないので諦めかけてました^^; 次年度受験というわけではないので、説明会に行くかどうかは微妙ですが、目標というか目安を知りたかったもので・・・ 他にもソルフェージュとか楽典等、他にも音楽以外にもある程度のレベルの学力が要求されるのでしょうか。うちの娘は、ピアノは数年習ってはいますが、学力的にはあまり高くはないので色々と心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

楽典、ソルフェージュは中学に入ってから勉強しますので、そんなに心配しなくてもいいと思います。初歩的なことができる程度でいいのではないでしょうか。学力については国語・算数の基礎力があればいいと思いますので、市販されている中学受験用の問題集を丁寧にお子様と一緒に勉強していけばよろしいと思います。むしろ、感受性の豊かさ、他を思いやる優しさ、そして自立するための思考力が備わっていることが大切だと思われます。お子様は音楽を通して本当の自分を見つける旅を続けるわけですので、それを優しく見つめてあげてください。

Karinpapa
質問者

お礼

大変参考になりました。 親から見るとまだまだだなと思える面が一杯あります。先々のことも考えて、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。