• ベストアンサー

札幌大谷学園

こんにちわ。今年の春から高校生になります。 今年から札幌大谷学園に4年生の音楽大学が新しく設立されましたよね。 将来、音楽大学に進学しようと考えているのでそこも希望の大学に入っています。(北海道在住だからです。) 厳しい道だということは分かっていますが、 大谷の音楽大学を出て、プロの演奏者として活動していくのは可能なことでしょうか? プロの方の出身大学と言えば「東京芸術大学」や「国立音楽大学」という有名な大学ばかりなので…。 回答待っています。よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.3

再びNo.2です。 丁寧なお礼を下さってありがとうございました。 サクソフォンを専攻希望だったのですね、 勝手にピアニスト志望だと勘違いして、トンチンカンな回答をしてしまいました。 失礼いたしました。 参考になるかどうか判りませんが、私、音大卒業後、 しばらくジャズのお店でバイトをしていたことがあります。 従業員みんなががそのままヴォーカル、ピアニスト、ベーシスト、サックス奏者でした。 (演奏中にお会計なんていわれると、誰かが抜けるんです。) 彼らの演奏に惚れ込んで店にいらっしゃる方も多く、 単独でライブなど開くとチケットは完売でした。 生き生きとして、楽しそうでしたね~。 (え?私?私はカウンターでお酒つくってました。 クラシック育ちの私にとって、ジャズは入れない領域でした…苦笑)。 と…とにかく、そういう道もありますね。 それと、そのお店にはシティーフィルの楽団員の方もよくいらしていて 時々話を聞いておりましたが、 入団のいきさつなどを聞くと、 やはり教室を開きながら楽団の公募を待ち、 オーディションを経て入団したとのことでした。 ただ、入団してもオケの収入だけで食べて行くのはやはり厳しそうです。 最後に、これはどの楽器でも共通ですが、 やはりコンクールで上位入賞すると注目は集まりますね。 繰り返しになってしまうのですが、 どの道を進もうとも、すべては質問者さまの努力とがんばり次第。 目標に向かって邁進されますように。 応援しています!

ARIBOU
質問者

お礼

わざわざ再び回答ありがとうございます! 私もクラシックの方に進もうかと考えていたのですが、 やはりサックスならジャズの方も勉強しておいた方がいいですよね…。 そういったお店で働くのも楽しそうですね~。 コンクールなども考えてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • firebee
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

二年前の大谷短大出身者です^^ 仲間内にもやはりプロ並みの子は多くて、新人コンクールなどで成果を挙げプロへの道を歩んでいる友人が多いですよ! 少ない情報ですが参考までに。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロの道を歩む方もいらっしゃるのですね。 実際に出身者の方からアドバイス頂けると心強いです!

noname#24544
noname#24544
回答No.2

「プロの演奏者」というのが非常に曖昧なのでなんとも…。 ピアニストとしてリサイタルをひらいているような方はもちろんですが、 ホテルのラウンジなどで華麗に演奏している方もプロの演奏者ですよね。 まあ、どちらにしても不可能ではないと思います。 世界の有名なピアニストには、コンクールにも出ずにいきなりデビューして 一世を風靡するような偉大なピアニストもおりますし、 コンクールで上位に入ることで道を切り開く方もおられます。 どんなに有名な大学に入ろうと、 素晴らしい先生に師事するチャンスが与えられても、 それについて行くことができなければ無意味です。 要は、質問者さまの努力とがんばりで 札幌大谷学園出身のピアニストの歴史を作れば良いのです。 ただ、それだけで食べていくとなると… どの大学の出身者でもかなり厳しいと思いますよ。 ふつうはピアノ教師としての収入がメインとなるでしょう。 (余談だけど、私の時代は中村紘子さんのレッスンがワンレッスン30分で ××万だって聞いてたなぁ…。) ともかく目標は高ければ高いほど良いのです。 どうぞ精進なさってください。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 曖昧な例えですいませんでした。 あ、ちなみに自分はピアノ科ではなく管楽器のサクソフォンを専攻しようと考えています。(ピアノも一応弾けますが…) 自分の目標に向かって頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

大谷が4年制になったことは聞きました。また大谷は芸大の学閥で、芸大出身の先生方が多くいらっしゃるとも聞きました。ですから、それなりに力は付くのでは? 何処の学校に行こうが、要は、良い先生に習って、がむしゃら頑張らなければならないということだと思います。 大谷出身のピアノの先生方がたくさんいらっしゃいますから伺ってみてはいかがですか?中にはウェブサイトをお持ちの先生方もいらっしゃいますので、メールしてみたらどうでしょうか?立派な先生はまじめに答えて下さると思いますよ。 私だったら大谷出身者に限らず、他の音大出身の先生方にもメールしてみますけどね。「ウェブサイトを拝見しました。」と書き始めて、同じ質問のコピーをバンバン送りつけてみては?

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりどこの学校に行っても自分の実力次第、ということになるのですね。 大谷は芸大出身の先生が多いのですか… そこら辺ももう少し自分で詳しく調べてみようと思います。 ウェブサイトも覗いてみてメールも考えてみます。 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  •  子供なんですが、札幌北星学園女子高校か、大谷高校(いずれも音楽科)を

     子供なんですが、札幌北星学園女子高校か、大谷高校(いずれも音楽科)を推薦か専願で考えています。ただ、楽器を吹く実技が有るんですが、この2校の実技ってどの様なものなんでしょうか。 それと、女子高ってどんな感じなんでしょうかねw・・私は女子大出なんで、大学は分かるんですが、高校は分からず。女子高出身の方、雰囲気だけでも教えてくれたら・・それと、授業料とか、エクストラの部分の込みで月、いくら位掛かるものなんでしょうか。  分からない事だらけで不安で・・どなたか教えて下さい。

  • 札幌大谷

    (1)札幌大谷短期大学部音楽科に特待生で入学するにはどのくらいのレベルピアノを弾けていれば合格しますか?(2)倍率は高いのですか?(私はピアノで行きたいです!)

  • 札幌大谷中の音楽科

    札幌にある大谷中学校の音楽科ですが、演奏の技能的に、合格の目安はどのぐらいでしょうか。どのような入試形式で、どういった勉強が必要でしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ☆札幌☆北海学園大学☆遠距離恋愛☆

    私は現在23歳でこの春に札幌の北海学園大学を卒業するのですがいまだに就職先が決まっていません。それは引き続き探していくしかないのですが、ひとつそれと関連して決めかねています。現在、付き合っている彼女がいるのですが彼女は僕に札幌に残ってほしいといいますが、北海道は全国的にも最悪なくらい景気が悪くできれば東京方面で仕事を探したいと思っています。しかし彼女はまだあと一年高校生活があり一年間離れてしまうのは不安です。しかも一年後彼女が上京できるという保障ははありません(家の人にも反対されているようで)。札幌に在住の方、札幌から上京して就職した方アドバイスください。ちなみに僕はもともと本州の出身です。

  • 札幌大谷短期大学部

    私は札幌大谷短期大学部音楽科へ行きたいと思っているのですが家の経済的な理由で学費は自分でお金を借りて働いて返さなければなりません。卒業後は楽器店のピアノ講師になりたいのですが学費を返すことはできるでしょうか…。学費や生活費など卒業するまでにどのくらいのお金がかかりますか?教えてください

  • 大谷大学と岐阜聖徳学園大学

    今年の4月から高校三年生の男です。 将来は大学志望で、今は二つの大学で迷ってます。 『京都府の大谷大学(文学部の人文情報学科)』 『岐阜県の岐阜聖徳学園大学(経済情報学部の経済情報学科)』 です。僕はコンピュータが好きなので、どちらもパソコンを扱える所なので考えてるんですがどっちが良いでしょうか? 僕自信への長所と短所は・・・ 【大谷大学(文学部-人文情報学科)】 長所---コンピュータの基礎を学べる。高度なコンピュータ処理の技術を学べる。家から通えそうな範囲。 短所---「宗教」というイメージが気持ち悪い。周りから変な印象を与えそう。 【岐阜聖徳学園大学(経済情報学部-経済情報学科)】 長所---IT関係の事を学べそう。施設にコンピュータが充実している。推薦入学者全員に約20万円給付。どちらかといえばこっちの方が家から近い(?) 短所---レベルが極端に低いらしい。あとは良く分からないけど評判が悪いと聞く。 こんな感じです。ただ僕の高校は進学校とは逆なので、進学者よりも断然就職者の方が多いです。もちろん僕自身もレベルが高い問題は全く解けません。将来はIT関係・パソコンを扱えるような仕事に就きたいと考えてます。この両方の大学はどうでしょうか?アドバイスを下さい!ヨロシクお願いします!

  • 北海道札幌市について

    私は元々北海道に興味があって住みたいと思ってます。 後興味がある大学も札幌にあって...... 北海道の大学に進学するか迷ってます。 (1)やはり寒いですか? (2)札幌は都会ですか? (3)やはり九州と雰囲気がかなり違いますか? 色々意見下さい。

  • 札幌に引っ越します、そこで!!

    今年の春から札幌に引っ越すことになりました。 札幌大学(豊平区)に通うのですが、やはり豊平区に 住んだほうが良いのでしょうか? 札幌は交通機関が発達してると聞くので、 周辺の地域でも大丈夫でしょうか? まったく札幌に関して知識がないので 住みよい地域やお勧めの地域、 札幌大学に通うならここの地域じゃないか、 というアドヴァイスお願いいたします。

  • 北海道・札幌なんかの大学で…いや道外でも…

    私は札幌に住む文系の高校3年生です。大学は道内志望です。北海道大好きです笑 私は将来、遊園地でも札幌ドームでも何でも、一般の方へのエンターテイメントのイベントの製作スタッフの仕事に就きたいと考えています!本当はオリエンタルランドやテレビ局に就職したいと思っているのですが…北海道の大学からは、というか成績がよくないとかなり厳しいみたいですね;コネが必要という話もちらほらと…。 あと、本当に勝手なのですが、経営・経済・商業系にはあまり関心はありません…。英語もそんなにできる方では…。ですが、音楽分野は得意で、芸術系には関心があります。でも絵心は全くありません… 第一志望は教育大学岩見沢校の芸術文化コースなのですが、新しくできるコースなので就職状況はわからず、家からは遠く、また学力がまだまだ乏しくて…泣 第二志望は北星学園大学の心理応用コミュニケーション学科です。 でも、この学部もまだ卒業生を出していないので実際よくわかりません; これらが本当に私の目標に向いているのかどうか不安です。そもそもイベントスタッフ(という名称でいいのかな?イベントクリエイターかな?プロデューサー?)というのが、どんな過程を踏んでいけばなれるのかもよくわかりません。 やっぱり経済・商業系の方がいいのでしょうか…。芸術系や心理系で大丈夫なのでしょうか…。正直、オリエンタルランドやテレビ局はもう無理に近いのでしょうか…汗 「それならこの大学・学部学科はおすすめだよー!」というような所がもしあったら、是非教えてください!正直道外でもいいです!よろしくお願いします!! 長くなりました;読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 特待生について質問

    音大の芸術特待生で受験するのは難しいですか?私は音大に進学したいのですが、学費や生活費のことで悩んでいます。札幌大谷で考えているのですが、いろいろ教えてください。(ピアノです)