• ベストアンサー

札幌大谷学園

こんにちわ。今年の春から高校生になります。 今年から札幌大谷学園に4年生の音楽大学が新しく設立されましたよね。 将来、音楽大学に進学しようと考えているのでそこも希望の大学に入っています。(北海道在住だからです。) 厳しい道だということは分かっていますが、 大谷の音楽大学を出て、プロの演奏者として活動していくのは可能なことでしょうか? プロの方の出身大学と言えば「東京芸術大学」や「国立音楽大学」という有名な大学ばかりなので…。 回答待っています。よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24544
回答No.3

再びNo.2です。 丁寧なお礼を下さってありがとうございました。 サクソフォンを専攻希望だったのですね、 勝手にピアニスト志望だと勘違いして、トンチンカンな回答をしてしまいました。 失礼いたしました。 参考になるかどうか判りませんが、私、音大卒業後、 しばらくジャズのお店でバイトをしていたことがあります。 従業員みんなががそのままヴォーカル、ピアニスト、ベーシスト、サックス奏者でした。 (演奏中にお会計なんていわれると、誰かが抜けるんです。) 彼らの演奏に惚れ込んで店にいらっしゃる方も多く、 単独でライブなど開くとチケットは完売でした。 生き生きとして、楽しそうでしたね~。 (え?私?私はカウンターでお酒つくってました。 クラシック育ちの私にとって、ジャズは入れない領域でした…苦笑)。 と…とにかく、そういう道もありますね。 それと、そのお店にはシティーフィルの楽団員の方もよくいらしていて 時々話を聞いておりましたが、 入団のいきさつなどを聞くと、 やはり教室を開きながら楽団の公募を待ち、 オーディションを経て入団したとのことでした。 ただ、入団してもオケの収入だけで食べて行くのはやはり厳しそうです。 最後に、これはどの楽器でも共通ですが、 やはりコンクールで上位入賞すると注目は集まりますね。 繰り返しになってしまうのですが、 どの道を進もうとも、すべては質問者さまの努力とがんばり次第。 目標に向かって邁進されますように。 応援しています!

ARIBOU
質問者

お礼

わざわざ再び回答ありがとうございます! 私もクラシックの方に進もうかと考えていたのですが、 やはりサックスならジャズの方も勉強しておいた方がいいですよね…。 そういったお店で働くのも楽しそうですね~。 コンクールなども考えてみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firebee
回答No.4

二年前の大谷短大出身者です^^ 仲間内にもやはりプロ並みの子は多くて、新人コンクールなどで成果を挙げプロへの道を歩んでいる友人が多いですよ! 少ない情報ですが参考までに。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロの道を歩む方もいらっしゃるのですね。 実際に出身者の方からアドバイス頂けると心強いです!

回答No.2

「プロの演奏者」というのが非常に曖昧なのでなんとも…。 ピアニストとしてリサイタルをひらいているような方はもちろんですが、 ホテルのラウンジなどで華麗に演奏している方もプロの演奏者ですよね。 まあ、どちらにしても不可能ではないと思います。 世界の有名なピアニストには、コンクールにも出ずにいきなりデビューして 一世を風靡するような偉大なピアニストもおりますし、 コンクールで上位に入ることで道を切り開く方もおられます。 どんなに有名な大学に入ろうと、 素晴らしい先生に師事するチャンスが与えられても、 それについて行くことができなければ無意味です。 要は、質問者さまの努力とがんばりで 札幌大谷学園出身のピアニストの歴史を作れば良いのです。 ただ、それだけで食べていくとなると… どの大学の出身者でもかなり厳しいと思いますよ。 ふつうはピアノ教師としての収入がメインとなるでしょう。 (余談だけど、私の時代は中村紘子さんのレッスンがワンレッスン30分で ××万だって聞いてたなぁ…。) ともかく目標は高ければ高いほど良いのです。 どうぞ精進なさってください。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 曖昧な例えですいませんでした。 あ、ちなみに自分はピアノ科ではなく管楽器のサクソフォンを専攻しようと考えています。(ピアノも一応弾けますが…) 自分の目標に向かって頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

大谷が4年制になったことは聞きました。また大谷は芸大の学閥で、芸大出身の先生方が多くいらっしゃるとも聞きました。ですから、それなりに力は付くのでは? 何処の学校に行こうが、要は、良い先生に習って、がむしゃら頑張らなければならないということだと思います。 大谷出身のピアノの先生方がたくさんいらっしゃいますから伺ってみてはいかがですか?中にはウェブサイトをお持ちの先生方もいらっしゃいますので、メールしてみたらどうでしょうか?立派な先生はまじめに答えて下さると思いますよ。 私だったら大谷出身者に限らず、他の音大出身の先生方にもメールしてみますけどね。「ウェブサイトを拝見しました。」と書き始めて、同じ質問のコピーをバンバン送りつけてみては?

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりどこの学校に行っても自分の実力次第、ということになるのですね。 大谷は芸大出身の先生が多いのですか… そこら辺ももう少し自分で詳しく調べてみようと思います。 ウェブサイトも覗いてみてメールも考えてみます。 本当にアドバイスありがとうございました。