PC画面の液晶に横じま、画面が起動しない

このQ&Aのポイント
  • パソコン画面の不具合、ゆがみ!TOSHIBAのDynabookを使用しています。
  • 先週に1度、一昨日また突然画面が横じまの線が入り、しばらくして画面が全く動かなくなってしまいました!
  • 2日間放置し、今PCを起動したら一応は動くようになりましたが、これは何かの兆候でしょうか?DVDもしくはCDを挿入していたことが共通点です!
回答を見る
  • ベストアンサー

PC画面 液晶に横じま、画面が起動しない

パソコン画面の不具合、ゆがみ!TOSHIBAのDynabookを使用してます。先週に1度、一昨日また突然画面が横じまの線が。。。しばらくして画面が全く動かなくなってしまいました!強制終了し、バッテリーを一度取り出し、時間をおくと前回はすぐ元に戻ったのですが、今回はなかなか完全には元に戻りませんでした。2日間放置し、今PCを起動したら大丈夫のようなんですが、これは何かの兆候ですか?これが起きる前に2回とも共通しているのがDVDもしくはCDを挿入してました!2回目は場所移動した際に液晶にあたってしまい急に画面に線が入りました!DVDも挿入してました!まだ購入して2年なんですが。。。ショックです!アドバイス誰かください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

多分、グラフィックスチップかLCDが死亡寸前でしょうね。 症状から言うとグラフィックスチップの可能性が高いと思うけど。 どちらにせよPCには生き物みたいな自然治癒能力などないので、症状は悪化するだけです。 購入して2年のとのことなので、延長保証に加入していなければ有償でのメーカー修理になります。 原因がグラフィックスチップならシステムボードの交換で、工賃+部品代で5万円以上。 LCDだとしたらLCDサイズにもよりますが工賃+部品代で同じく5万円以上、場合によっては10万以上かかります。 症状が出たときにDVDやCDを挿入していたと言うのは直接は関係ないでしょう。 それより、PCが起動している状態で、移動させてどこかにぶつけて衝撃を与えている方がよっぽど問題です。 PCが起動している状態で衝撃を与えるなんてのは論外ですから、そんな使い方をしていればたとえ使用期間が2年であってもご臨終になるのは当然です。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>これは何かの兆候ですか? 兆候も何も十分壊れていると思います 強いて言うなら『息の根を止める直前』でしょうか