PC画面の液晶に横じま、画面が起動しない

このQ&Aのポイント
  • パソコン画面の不具合、ゆがみ!TOSHIBAのDynabookを使用しています。
  • 先週に1度、一昨日また突然画面が横じまの線が入り、しばらくして画面が全く動かなくなってしまいました!
  • 2日間放置し、今PCを起動したら一応は動くようになりましたが、これは何かの兆候でしょうか?DVDもしくはCDを挿入していたことが共通点です!
回答を見る
  • ベストアンサー

PC画面 液晶に横じま、画面が起動しない

パソコン画面の不具合、ゆがみ!TOSHIBAのDynabookを使用してます。先週に1度、一昨日また突然画面が横じまの線が。。。しばらくして画面が全く動かなくなってしまいました!強制終了し、バッテリーを一度取り出し、時間をおくと前回はすぐ元に戻ったのですが、今回はなかなか完全には元に戻りませんでした。2日間放置し、今PCを起動したら大丈夫のようなんですが、これは何かの兆候ですか?これが起きる前に2回とも共通しているのがDVDもしくはCDを挿入してました!2回目は場所移動した際に液晶にあたってしまい急に画面に線が入りました!DVDも挿入してました!まだ購入して2年なんですが。。。ショックです!アドバイス誰かください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

多分、グラフィックスチップかLCDが死亡寸前でしょうね。 症状から言うとグラフィックスチップの可能性が高いと思うけど。 どちらにせよPCには生き物みたいな自然治癒能力などないので、症状は悪化するだけです。 購入して2年のとのことなので、延長保証に加入していなければ有償でのメーカー修理になります。 原因がグラフィックスチップならシステムボードの交換で、工賃+部品代で5万円以上。 LCDだとしたらLCDサイズにもよりますが工賃+部品代で同じく5万円以上、場合によっては10万以上かかります。 症状が出たときにDVDやCDを挿入していたと言うのは直接は関係ないでしょう。 それより、PCが起動している状態で、移動させてどこかにぶつけて衝撃を与えている方がよっぽど問題です。 PCが起動している状態で衝撃を与えるなんてのは論外ですから、そんな使い方をしていればたとえ使用期間が2年であってもご臨終になるのは当然です。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>これは何かの兆候ですか? 兆候も何も十分壊れていると思います 強いて言うなら『息の根を止める直前』でしょうか

関連するQ&A

  • 横じまが波打って画面が見えません

    お世話になります。約1ヶ月前から PC起動時から液晶ディスプレーの画面に横じまが波打て画面の内容が読み取れません。自動調整ボタンを何回も押して約5分後ぐらいに正常画面になります。モニタメーカーに聞きましたが現物を見ないとわからないとのことでした。毎日使用しているので、送る事ができません。故障でしょうか? 液晶モニター:IO DATA製LCD-A16H アナログ接続 PC:自作 ビデオカード:ATI製 ビデオドライバーは、windowsで自動認識されたATIのドライバー。 よろしくお願いします。

  • 液晶の故障 原因は?

    dynabook txシリーズを使用しています。 症状は以下の通りです。 bios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されてました。 不思議なことに、外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りました。ただし、本体の表示は上下に揺れる状態です。(縦縞、横縞なし) 液晶は、暗いという事はなく明るいです。 衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。 原因は、インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルかと思っていますが、どう思われますか?液晶パネルも怪しいですかね?

  • 液晶画面が明るくなりません

     本体、ディスプレー一体型の富士通のディスクトップOSはビスタです。以前から兆候はあったのですがパソコンは正常に立ち上がっているのですが、画面が暗くて文字・絵の認識ができません。  本体の画面のONボタンを押すと2秒くらい明るくなるのですがすぐ暗くなります。画面上は暗いのですが、電源が切れているのではなく、薄っすら写っています。一昨日までは、いじっているうちに何とか復旧したのですが、昨日は直りませんでした。、PCの設定等で直るのか?液晶自体の修理が必要なのか、どの様なアドバイスでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    TOSHIBA dynabook TX/860LSを中古で購入しました ところが、電源ボタンを押しても dynabookのロゴマークで固まってしまい、BIOS セットアップ画面まで行きません BIOS用バッテリーの消耗かと疑い、バラしてみたところ、バッテリーをもぎ取った形跡がありました この機種は、バックアップ用バッテリーを有しない機種なのでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶画面

    ノートパソコンの液晶画面のNEC E170632があるのですが この画面に何か映してみたいです。PCからの信号をディスプレイに 簡単に言えばこの液晶をPCディスプレイにしてみたい 何本か線があるのでどれをどんなふうにつないだらいいか 教えてほしいです。 この液晶は元はVAIOのPCについてたものです。 かなり難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 液晶交換後、画面が暗くなってしまった

    不注意でノートパソコン(VAIO)の液晶を割ってしまったので、自分で品物を取り寄せ、交換しました。 交換後起動したら新しい液晶画面が暗いので、割ってしまった液晶で再度試したら、なんとそちらの画面も暗い状態になっています。 ちなみに割った液晶は、割れただけで生き残っている部分は明るい状態でした。 ハードのどこかが、作業中に故障してしまったのでしょうか。 でも、交換の方法自体は簡単なので、どこかしらのハード内部を傷つけた可能性はかなり低いと思っています。 作業中、バッテリーが切れてしまったので今充電中ですが、それが原因ということはありますか。 充電が完了したら、元通りの明るい画面にもどるのでしょうか。

  • 地デジのアニメ録画したが・・・・

    TOSHIBA RD-XD71でアニメを録画したのですが、 ・動きの激しいシーンになると横縞(よこじま)の線が現れる。 ・黒い画面から明るい画面?になるところで横縞(よこじま)の線が現れる。 といった症状が出るのですが、これは機器の故障なのでしょうか? それとも他社のレコーダーでもアニメを録画すると必ずでる症状なのでしょうか?

  • 液晶画面に縞状の歪

     液晶テレビトップブランドのア●●スを購入して一年と二ヶ月、保証が切れた頃画面左側に5cmほどのちょうど指ぐらいの大きさの濃淡を伴った歪というか線状のものを発見しました~見ようによっては液晶の奥がポッコリ盛り上がったようにも見えます。また左上部角に櫛でとかしたようなグレーの線も映っているのも見られます。 通常の画のときにはほとんど分かりませんが白や薄い色の背景の時にははっきり分かります。  そのメーカーの液晶技術を信じて他社製品より少し高価でしたが購入をしましたが買被りだったか、はずれを引いたのか残念です。 ア●●ス愛用者の方で同じような経験をされた方、その他メーカーとの交渉など経験された方おみえでしたらぜひご意見聞かせてください。 またどの程度までメーカーに要求できるものでしょうか。 ちなみに機種はLC-42GX3Wです。 一年ちょっとでこの状態ではこれから先が心配です、大きな出費になる前に何とかしたいのですが。

  • 液晶モニターについて

    私は父から譲ってもらったノートパソコン(dynabook AX AX/53C PAAX53CLP)を使っています。 最近このパソコンでDVDを見るようになったのですが、 贅沢だとは思いますが、もう少し大きい画面で見たいと思うようになりました。 今、家のテレビはDVDプレイヤーが無いのです… そこで友達から「液晶モニターを買えば?」と聞いたのですが、パソコンで調べてもよくわかりません。 液晶モニターでも何を買えばいいのかわからないし、どんな準備をすればいいのかもわからないのです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 液晶画面に縦線が入ってしまいました。

    液晶画面に縦線が入ってしまいました。 G4ノート17インチ、1.67GHz、メモリー1.5GB、OS10.3.9です。買って1年で無故障でした。時には4.5日つけっ放しにしてて、 firefoxでネット状態だったか、photoshop CS2立ち上げた状態でほっておいたと思います(スリープになったり、また普通状態に直したりの状態)。そのうち気づいたら、液晶の上から下に青0.1 か.0.2ミリの縦線が2本入ってました。一本は中央、もう一本は右端から10センチ位の所です。ほってた状態の時には画面上にその線はありませんでした。再起動しても、熱くなったマックを冷まして起動しても、画像解像度を変えても(1024X768 85Hz 1670万色から)その線が消えません。今で4,5日たってて、昨日DVD見てる時に、また新しい縦線が最初は点滅するような形で現れました。今度は右から5センチ位の所で黄色です。で今日になってもう一本青い線が増えてしまいました。 この原因と消す方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac