解決済み

液晶モニターについて

  • 困ってます
  • 質問No.6431296
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (26/69)

私は父から譲ってもらったノートパソコン(dynabook AX AX/53C PAAX53CLP)を使っています。

最近このパソコンでDVDを見るようになったのですが、
贅沢だとは思いますが、もう少し大きい画面で見たいと思うようになりました。
今、家のテレビはDVDプレイヤーが無いのです…

そこで友達から「液晶モニターを買えば?」と聞いたのですが、パソコンで調べてもよくわかりません。
液晶モニターでも何を買えばいいのかわからないし、どんな準備をすればいいのかもわからないのです。

どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3750/7796)

他カテゴリのカテゴリマスター
再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。

モニタディスプレイは、
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/?price=19000-37999
等で検討しても良いかと思います。

音声関係はモニタディスプレイ側にスピーカーが内蔵された製品を選ぶか、他にPC用外付けスピーカーを用意するとか、コンポ等が有れば流用する事も可能でしょう。

おおむね、モニタディスプレイにスピーカーが内蔵されている場合、画面の手前でキーボード利用が前提ならまぁ音楽も楽しめる程度、半分はオマケ機能的な面が有りますので、テレビの様に少し離れて視る場合には、少しはしっかりした別置きスピーカーを検討された方が良いかと思います。
たとえば、、
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ma_0/s1=1/?price=4000-9999


あとは利用する人の好みでしょうけれど、一例として、
モニター  三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D 2万円
スピーカー SONY  SRS-Z50PC 約5千円
Dsubケーブル (3m)  2千円前後
ステレオミニケーブル(3m) 千円前後
こんなとこかな?
お礼コメント
coweil

お礼率 37% (26/69)

詳しい情報ありがとうございます。

先程、家電ショップへ行き、いろいろなものを見てきました。
もう少し見てみようと思っています。
投稿日時 - 2011-01-08 17:52:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (543/1936)

今地デジテレビなら、パソコンをつなぐ端子があるかも知れませんので、一度確認してみては。
それならケーブル一本ですむと思いますし。
お礼コメント
coweil

お礼率 37% (26/69)

回答ありがとうございます。

私の家はアナログテレビでCATV契約なので、その端子が無いようです…
投稿日時 - 2011-01-08 06:03:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (252/547)

No.1です。
価格的に3万円程度ということであれば、どのメーカの機種にしても機能的にはほとんど変わりません。色やデザイン、大きさ(サイズ)で選択されてはいかがでしょうか。設置される場所と、あなたとディスプレイまでの距離により、大きさも変わってくるでしょうし、メーカの違いにより若干の発色の違いもあると思います。大きな家電店など、ご自分の目で確かめて納得して購入されるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
coweil

お礼率 37% (26/69)

再びありがとうございます。

そうですね。実際に家電ショップにいって見てこようかと思います。
投稿日時 - 2011-01-08 05:59:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3750/7796)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

パソコンは、
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/spec.htm
こちら(右側機種)ですね。

外部ディスプレイ用にD-Sub端子が備わっていますので、同じ端子が備わったディスプレイ、モニタ等が利用可能です。
液晶テレビにも同じ端子が有ればケーブルを準備する事で接続可能かもしれません。

あくまで映像だけの接続ですので、音は別に接続しませんとね。


D-Sub 、D-Submini 、Dsub15pinなど表記方法はいくつか有りますが、基本的に同じ物です。(昔はD-Subと言えば大きい端子だった時代もあり、miniとわざわざ区別した名残ですよ。)
他に、同じ物なのですが、端子形状では無くて接続規格の呼び名から VGA端子とも言い換えられる場合もあります。

その後、DVI端子とかD端子、最近はHDMI端子も多くなって来ていますが、歴史も有る基本的な接続規格のVGAで規定した端子D-Sub(15pin)が今でも多く利用されています。

この部分に注目して製品を選べば、まぁ使えるでしょう。
お礼コメント
coweil

お礼率 37% (26/69)

回答ありがとうございます。

音声はまた別に繋げなくてはならないんですね。
なにもわからない状態なので初めて知りました。
投稿日時 - 2011-01-07 14:14:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (252/547)

左側側面部に
(10)RGBインタフェース
(11)S-Video出力インタフェース
がありますので、これを使えば可能です。
(10)RGBインタフェースは、このインタフェースを搭載している(ほとんどの液晶ディスプレイが持っている)機種であれば利用可能です。
(11)であれば、今ご利用のTVやビデオデッキにS-Videoの入力端子があれば、それと接続すればTVでの視聴が可能だと思います。音声もTVで見る場合は、PCのイヤホンジャックとTVの音声入力端子と接続するケーブルがあれば可能です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A1-100
お礼コメント
coweil

お礼率 37% (26/69)

回答ありがとうございます。


私の質問の仕方も悪かったのですが、液晶モニターを三万円前後(無理ですかね?)での購入を考えています。
液晶モニターもたくさん種類があるのでどの種類がいいのかな?とも思っていまして。。。
投稿日時 - 2011-01-07 13:49:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ